• 締切済み

マルチブート

はじめまして かすみ です 来月から会社の仕事を家ですることになりWIN2000のパソコンが必要になりました (ソフトがWIN2000でないと安定性がない為 またサポートも2000のみの為) しかし スペースなどの問題から新しいのは買えません そこで 98SEと2000を両方入れたいんですが 一応マルチブートなどで 検索したのですが どれも 98SE 2000 の単体CDがあっての事のようです コンパック プレサリオ 3581 ですが(1年半前購入)リカバリーCDは その他の付属ソフトと98SEが一緒に入っていてオリジナルのCDです (パーテーション?) ハードディスクもCドライブ14G Dドライブ2G この設定しかできません メーカーは2000は サポート外とあっさり  簡単にできそうだったのに いろいろ読むと 2000に対応してないハードディスクとか BIOS? かな なんかそんなのも 調べないといけないみたいですが できるんでしょうか? 仕事用に一応60GぐらいのHDD(外付け)を購入しようと思っています 漠然な質問ですが よろしくお願いします

みんなの回答

• kyosuke-k
回答No.3

はじめまして。    結論から言いますと自己責任で試すならいけると思います。  私も会社のノートPC(ペンティアムマシン)を必要上マルチブートで 使っています。しかもそのノートPCの発売元の会社のWEBページには 2000のドライバーが有りませんでしたが何とか使えます。(全部の機 能は使えませんが)  もちろん付属のリカバリーCD等は使わず単体で入れますのでそのマシ ン特有の機能などは当然つかえれませんが。もっとも私のような専門家に 言わせれば特定機能やおまけソフトなどシステムリソースをくうだけで削 除の対象としか考えてませんが(笑)  それと余計なお世話かもしれませんが仕事用に60Gの外付けHDDを お考えのようですがそれだけの容量になりますとバックアップ等のための 記憶メディアは考えに入れた方がいいと思いますよ。  良くトラブル対応でお客様に「データーだけはなんとかしてほしい」と 頼まれますがバックアップも考えない方が悪いので諦めてくださいときっ ぱり言うことが多いので(^-^;    話がずれてしまいましたが失敗したときの再インストール等環境の再構 築が大変と思われるならお使いのパソコンのイメージを作るソフトでイメ ージを作っておいてからマルチブートを試すと良いと思いますよ。  

• terra5
回答No.2

メーカーサポートは受けられませんが, スペックを見たところそれほど特殊なハードのマシンとは思えませんので, できなくは無いように思えます。 だいたい2000が使えないのは、なんらかのハードウェアのドライバが無い場合と思いますので。 このマシンも一部のドライバが無いかも知れませんが, 使えなくはないように思います。 勿論,動く保証はできませんが、私ならやるだろうことは書けます。 また、もともと付属していたソフトはリカバリーCDでは 2000でインストール不可能の思いますので,使えないと 思ってください。 まず、Windows2000の単体のCDは必要です。 あと、パーティションを操作するため、パーティションマジックやシステムコマンダー等を用意します。 あ、忘れないうちデータはバックアップします(^^; Dドライブを削除します。 パーティションを操作して,14Gをそれなり(?)に小さくします。 (この時、いろいろすることがありますが、そのソフトに説明があると思いますので) あらためてDドライブを確保します。 実際,パーティションを操作しなくても、2GあればDドライブに2000はインストール可能ですが、 あとあとのことを考えてもう少しとっておいたほうが いいかと思いまして。 あ、これはHDDを増設する場合で,そうでない場合は 2000でインストールする分の領域をDに確保してください。 で、2000をアップデートでなく、Dドライブに新規インストールします。うまくインストールできれば、2000のブートローダーが 組み込まれるので, 98SEと2000の選択が可能になります。 BIOSはサスペンド,レジュームといった機能を使わなければ,問題なさそうに思います。 あ、もしかすると98SEの設定、インストールしてあるソフトがDドライブに依存している可能性があるので、 それを避けてD,Eととる必要があるかも知れません。 他に,外部HDDをSCSI接続にし、SCSI I/Fを追加し, BIOSでSCSIブート可能ならば、 外部HDDに2000を入れることも可能でしょう。 あ、SCSI I/Fは2000対応である必要はありますが。 それも、2000のインストールCDで認識できるもので ある必要があります。 この場合は,パーティションマジック等のソフトは 不要です。 それと、標準ではメモリ64MBらしいですが、 2000を使うなら最低でも128MBは欲しいですね。 私のデスクトップは自作でシステムコマンダーを入れて, 98SEと2000とLinux等のマルチブートで、 2000をインストールしているパーティションは2Gに してます。 ノートはリカバリーCDタイプの98ですが、パーティションをいじって, マルチブート可能な状態にまではしてあります。 まだ、何もインストールしてませんが。

• gould09
回答No.1

コンパックのホームページを調べてみました。 やはりサポートセンターの話通り、「プレサリオ 3581」はWin2000には対応していませんでした。 したがって、今のPCにWin2000を入れる事は出来ません。 残念ですが、アドバイスとしては「Win98」と「Win2000」の両方が動作可能なPCを購入するしかないと思います。 今のPCにWin2000を入れようとしても、苦労だけして結局動かなかったと言う事になると思います。 スペースの問題と有るので、今のパソコンは売ってしまう事も考えられます。 しかし、自分のアドバイスとしては、トラブルが発生した時の事を考えるともう一台PCを持っていた方が安心出来ると思います。 例えば、Win2000のPCが動かなくなった時に、もう一つのPCから今みたいに質問する事が出来ます。

kasumikasumi
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます 自信がなければやはりもう1台、、、が良い選択かもしれませんね