• 締切済み

ホームステイ先のご家族やお友達に日本の物を

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.1

高額商品でもよいというのなら、下の参考URLからどうぞ。 「漆塗りマウス」です。個人的にとてもほしいぐらいなのですが、ただお値段が1万弱です。通信販売も受け付けています。  なんといおうか東急ハンズみたいな、飽きないお店銀座伊東屋がこちらです。ステーショナリー中心の雑貨が、和物から少しお高いもの、変わったものや美術関係まで網羅しています。通信販売も受け付けています。よく、ここや鳩屋で白人の方が熱心にお土産なのか、吟味しているのを見かけます。 http://www.ito-ya.co.jp/index.html  もし留学先が韓国や中国など日本の文化と重なるところがあるとか、その他の定番お土産以外だったら日本のジャンクフードではないでしょうか。ポテトチップスとか、200円以下のお菓子の類です。もちろん1、ポテトチップスはかさばる上に飛行機の高度ではじけ飛ぶかもしれませんし、2、お土産の主品にするわけにはいかないと思いますが、お子様がいらっしゃる家庭なら向いているかも。  あと、定番物と書きましたが「折り紙」は、喜ばれるみたいですね。簡単な作り方の本がたくさんありますのでそういった本をマスターするか向こうに持っていくのもいいかもしれません。  女性には、お箸なんかもいいかも。髪をまとめる簪として使えるそうです。

参考URL:
http://www.tsugaru.com/urushimouse/