• 締切済み

プロポーズします!

okokgogoの回答

  • okokgogo
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

 恋愛や感情は理屈ではないので、質問の内容から彼女がどんな反応を示すかは判断できません。想定はいくらでもできますが、ブレーンストーミングできりがないのでやめておきます。  いえることは、小手先では彼女の気持ちは変わらないということです。ようするに、アプローチの方法を考えても、伝えることは同じ。これは彼女がほどほどの大人であるという前提での話です。  アタックはしたほうがいいでしょう。あなたの気持ちは強いようですから。素直にストレートに、今の気持ちを伝えましょう。ただ要注意は、資格だとか住む場所だとかは二の次、メインは何か、それに付随するサブはどうなるのか、メインから固めましょう。

関連するQ&A

  • 彼にプロポーズしようと思ってます

    付き合って二年になる彼にプロポーズしようと思ってます。 (私31歳 彼30歳) 付き合う事になった時、恥ずかしがり屋の彼はなかなか 『付き合って下さい』 が言えず、今日こそは今日こそはと思い続けていたそうです。 私はその雰囲気を察し、言いやすい状況を作っていたつもりでしたがそれでも言って貰えず、私から言おうと思った位です。 そこで、将来の話ばかりの彼にプロポーズは私からしようと思いました。 女からのプロポーズって、男性のプライド的にはどうなんでしょうか? プロポーズは男から!って思ってる男性は多いのでしょうか?

  • プロポーズ?

    遠距離(関西⇔北海道)をしている彼氏がいます。 お互い20代半ばの同じ年。彼は社会人、わたしは学生です。 先日、彼の住んでいる都市に来て、就職してほしいと言われました。 もちろん即OKしました。 わたしの親もOKしてくれ、相手にもそのことを伝えています。 そして来年、彼がわたしの町へ遊びに来ます。 彼は、引っ越してからの仕事や環境なども考えてくれています。 しかし、よく考えたら「こっちに来い」とは言われましたが、「結婚してくれ」とは言われていません。 もともと相手からは自立を言われていましたし、わたしも仕事をしたいと思っていたので、相手に「こちらで就職してほしい」と言われて嬉しかったのですが…。 距離が距離ですし、20代半ばの社会人の男性がこのようなことを言うのはプロポーズととっていいのでしょうか? もしくは将来を考えてくれていると思っていいのでしょうか? 遠距離で会えないから適当に呼んだのだったら、彼の住む都市には行きたくありません。 彼に確認をとりたいのですが…一度喜んでOKしたためどのように聞いたらいいのかわかりません。

  • プロポーズ?

    私は男性、アラサー(前半)です。彼女は3歳下です。 さて、将来的に今の彼女と結婚を考えているのですが、いままで、結婚に関すること、 または結婚を匂わせるような話はしたことがありません。 彼女から結婚したいオーラが出ていれば話は楽なのですが、それもまだわかりません。 仲は良いです。 このような状況で、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいいと思いますが)を した場合、プロポーズになってしまいますか? もちろん、「結婚しよう」とかはっきり言えば(それなりのシチュエーションで)、それは明確な プロポーズですが、もし、結婚を意識させるような会話が今までまったくない場合(彼女からの 結婚したいオーラもない)、いきなりプロポーズしてしまうのもどうかと思ってしまうのですが・・・。 できれば、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいい)を事前にしておきたいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。彼女からの結婚したいオーラを待ったほうが いいのでしょうか。 ちなみに、付き合い始めて1年です。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズされたい!!

    こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ待ち

    彼氏からのプロポーズを待つ場合、結婚の話はなるべく控えた方がいいでしょうか? 私は24歳の女です。付き合って5年半の彼氏がおります。 彼氏とは今年中に婚約をして、来年には結婚しようと話しています。 住む場所はどの辺りにするか、お金はいくら貯めるか、なども話し合って決めました。 ですが彼氏の仕事は公安職の為とても忙しく、今はまだ、自分の生活だけで精一杯なんだ。環境を変える勇気がない。と言われました。 必ず今年中にはプロポーズするけど、最後の方になるかもしれない。そうすると結婚も遅れると思う…と。 もちろん私自身今の彼氏を見ていて、結婚できるような余裕はないな、と思います。 それでも今年中にはプロポーズすると決めてくれてるだけでも、感謝しています。 楽しみに待っていようと思う一方、結婚話を控えた方がいいのかなと思ったりもします。 結婚するつもりの彼女はいるけど、まだ仕事が落ち着かない…そんな状況の男性の方からお話伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

    プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静? 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。 どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕 事のため彼女の家でプロポーズをしました。 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。 が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。 昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。 帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。 感受性がないと言うのか…。 私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。 涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。 微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。 夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。

  • プロポーズを待ちくたびれました

    30歳女です。 現在、付き合って5年半の彼氏(29歳)がいます。 悩みは、彼氏が結婚の話を進めてくれないことです。 今までに2回、結婚についての話を私から切り出しました。 1回目は、私の29歳の誕生日の直後です。 29歳の誕生日にプロポーズしてくれないかな~と、密かに期待していたのですが、無かったので私から、これからのことどう思ってる?と話しました。 その時は、『結婚したいと思ってる。ただ、今の付き合い方(週に1回会うペース)が楽しいから、もう少し待って欲しい』というようなことを言われました。(何だか、文章にすると腹立ってきました……)私は長くは待てないと伝えました。 その約1年後、30歳の誕生日直前頃に、何かのきっかけでモヤモヤして、また結婚についての話を切り出しました。 子どもを産めるか不安になってきたこと、できれば早く産みたいことを話しました。 それでも、『今は仕事で認められるまで頑張りたい。結婚したいと思ってるから、信じて待ってて。今はそれしか言えない。』 と言われました。 2回とも、じっくり話を聞いて真剣に話してくれました。 彼に対して、プロポーズがないこと以外には不満はないですし、彼と結婚したいです。信じたいです。 でも、いつまで待てばいいか分からないことが不安ですし、人生一度きりと考えると、これ以上待って、出産できなかったら…?などとも考えてしまいます。 2回目に話した時から半年ほど過ぎました。 実は彼も私も高校の教員です。(別々の高校です) そして彼は今年度、受験生を担当していたので、この半年は忙がしいだろうと思って話をするのを我慢していました。でも今、年度が終わってお互いに少し仕事が落ち着いている状態なので、また話したいと思い始めました。急かしたくないとも思うのですが、結婚を待ちくたびれてきたんです。 また、私の仕事の状況は来月4月から高2を担当する予定なので、順調にいけば来年の4月から受験生を担当することになります。できれば受験生を担当する前に、つまり今年度中に結婚したいもいう思いもあります。 そこで皆さんに質問です。 どのように話をしたら、前向きに結婚に向かって進めるでしょうか? 今、一人でいると爆発しそうで、感情的に話をしたら、『決断できないなら、距離を置きたい』と言ってしまいそうな自分がいます。でももし、本当に距離を置いて、ぎくしゃくして、そのまま別れることになったら嫌だという思いもあります。 また、強制的に結婚を約束させる感じになるのも何だか違う気がしまして…。 どういう風に話をしたらいいと思われますか!?それとも、まだ話をせず、しばらく待ったり、他の方法をとったりした方がいいでしょうか? 長文すみません。アドバイス頂けると幸せです!! よろしくお願いします‼(´;ω;`)