• ベストアンサー

退職後、半年間留学するにあたって・・・

現在働いていますが来月退職して半年間留学します。 半年だけなので住民票はそのままにして、国民年金の 加入手続きはしていくのですが、健康保険は国民健康保険に加入するか、親の扶養になって親の健康保険に入るか どちらかになると思うのですが、親の健康保険というのは 無職になった時点で入れるのでしょうか? また、もし親の健康保険に入れたら、国民健康保険の 手続きはなにもしなくていいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 留学の場合でも、日本の住民票を除票したりしなかったら、同じ所帯にしておいても大丈夫です。  心配いりません。  貴方の場合、親の健康保険に入っておくのが、一番得な方法です。  あと、海外での健康保険ですけど、  1.旅行者傷害保険(高いし、よくよめば制約多い)には入っておく。2週間ぐらいでいいかな。  2.1の保険の期間中に、現地の保険に入っておく。これも制約が多いですし、滞留しかくによっては割高ですが旅行者傷害保険をだらだら続けるより安く、現地なら電話1本ですぐ相談アドバイス受けられるのでメリットあります。保険会社は学校から紹介してくれると思います。値段はいろいろだけど、大病を治すほどの保険は高い。  3.不幸にも大病になった場合、帰国して治療するのが安くて安心できる(ので、親の健康保険に入れるのはとても有り難い)。  4.そのほかに万が一事故に遭ったときに両親が来たりする費用なども話し合っておきましょうね。旅行者保険のなかにあるかどうかも見ておきましょうね。老婆心で細かいことまでいって済みません。  ほかのQAも見てくださればいいですけど、現地事情しらないでアドバイスする方もいますが、

sagami8
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて助かります!! 親の健康保険に入っておくほうが得なんですねっ! 旅行者保険に加入して、現地で保険に入るというのは 自分では全然考えつかなかったことだったので とても参考になりました! 旅行者保険の内容をもう一度よく読んでみます! どうもありがとうございます!!(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

被扶養者になった時点で親の健康保険に入ることができます。社会保険庁のHPをご覧ください。手続きを忘れないように。なお被扶養者は被保険者と同一の世帯で主として被保険者の収入により生計を維持されている次の人を言います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm#1
sagami8
質問者

補足

返信ありがとうございます! これから留学する場合、「同一の世帯で」という所に 当てはまらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 有給休暇消化中に留学する際の退職手続きなど

    有給休暇消化中に留学する際の退職手続きなど 留学のカテゴリーもありましたが、こちらの方が詳しい方が多そうなのでこちらに書かせていただきます。 今年8月上旬から7-8ヶ月程留学予定です。ただし有給休暇を消化するため会社の退職日を8/25にしようと思っています。(最終の出勤日が7月20日予定) 会社に聞いたところ、 (1)必要書類は先に送ることが可能とのことで、それに記入・捺印をして会社に送り返せば、8/25(ごろ?)に会社が職安に退職処理をしに行き、後日離職票がこちらに送られてくるとのことでした。 失業保険を得たいならその離職票を持ってハローワークに手続きをするとのこと。 (2)健康保険証は8/25まで持っていてその後会社に返却、もしくは事前に返却も可能とのことです。 あとは親の扶養に入るか、国民保険に入るかは自分で手続きをするとのこと。 (3)前年度分の未払いになる住民税はまとめて給料から天引きは可能とのことでした。 (1)に関しては、事前に提出が可能ですので留学前に提出し、離職票は家族が受け取り、失業手当はもらえないのでハローワークには提出しない。(日本に帰国後手続きをすれば失業手当を貰うことは可能ですか?) (2)に関しては、健康保険証は事前に返却するか家族に8/25以降に返却してもらう。現在のところ、留学用の保険に入ろうと思っているので国民保険には入らない予定です。(親は働いていないため扶養は不可。) 保険証を会社に返却後特に必要な手続きはありませんか? (3)に関しては、前年度所得に対する住民税なのでかならず払わなければいけないものですよね? 今回留学期間中、住民票を抜こうと思っておりますが、その際住民税を払わなくてもよくなると聞いたことがありますが、これは来年度に払う住民税ということでしょうか? 年金に関しては厚生年金から国民年金に切り替わると思いますが、2年間までは利子なくさかのぼって払えるのでとりあえずは払わないままでもいいのかなと考えています。(自分で国民年金切り替えの手続きをしなくてはいけないのでしょうか?) また在職期間中に住民票を抜くことで何か問題はありますか? 他、何かしなければいけない手続きや、注意事項、これは間違っているなど教えていただけると嬉しいです。

  • 退職後に扶養に入る手続きについて

    妊娠が発覚した為、1月末に退職し、健康保険から抜ける予定です。 収入がなくなるので、2月からは彼の扶養に入りたいと考えています。 ですが、まだ入籍をしていない為、先にいろいろな手続きが必要なようで、詳しい方のお話が聞ければと思い質問させていただきました。 ●現在彼は、親の国民健康保険の扶養に入っています。   働いていて収入はあるので、親の扶養から抜けて国民保険に加入したいと考えています(彼と彼の両親は同居)勤務している会社の健康保険が完備されるまでもう少しかかりそうなのです。 ●私は今一人暮らしをしていて、3月に彼の実家へ引っ越す予定です。 ●1月中に入籍予定です。 以上を踏まえて、手続きの順序としては (1)彼が親の扶養を抜けて国民健康保険に加入する (2)入籍をする (3)扶養に入る手続きをする で良いでしょうか?? あとそれに付随していくつか質問が。 (1)彼は今後も親と同居する予定ですが、国民保険に加入できるでしょうか? それとも親の扶養に入ったまま、私も彼の親の扶養に入る、という事になるのでしょうか?(初歩的な質問ですいません。。。) (2)現在は別々に暮らしていますが、入籍をすれば扶養に入れるでしょか? (3)扶養の手続きをする際、私の住民票がある市役所と、彼の住民票がある市役所のどちらへ行けばよいでしょうか? 以上です。 質問だらけですいません(>Д<;)

  • 退職→留学

    12月末で退職し、2月末頃から留学します。 (1月~2月中旬まではバイトをする予定) そこで質問なのですが、こんな場合でも離職票等をハローワークへ持って行き、手続きをしないといけないのでしょうか? (失業保険はもらえませんよね??) それから、年金と健康保険は親の扶養に入る予定なので、自分で市役所へ行って手続きする必要はないということですよね? その他に退職から留学へ行くまでの1ヵ月半にしておかないといけない手続き等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養で国民健康保険に加入、世帯主が住民表を抜く場合

    同一世帯で、世帯主と扶養家族がいて、国民健康保険に加入している場合の質問です。 (1) 世帯主が海外居住者となり住民票を抜いたら、扶養家族の国民健康保険はどうなるのでしょうか? 世帯を分ける手続きなどをして新たに国民健康保険に入りなおす必要があるのでしょうか?また、どのような手続きが必要になりますか? 保険料は世帯主に請求されますが、この場合は海外に請求がくるんでしょうか? (2) 国民健康保険に加入してる扶養家族が海外居住者となって住民票を抜いたらどうなるのでしょうか。 子供が海外留学する場合など…自分なりに調べたところ、住民表を抜かない方も多いようだったのですが、住民票を抜くことを前提とした場合はどうなるか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 留学前の手続きはこれでいいでしょうか?

    今の会社を6月末で退職し、7月22日から1年間、留学の為に渡米をするものです。 留学前の公的手続(年金・税金・保険など)についてどうすればいいかを調べて、今のところ次に書く様にするつもりです。しかし、拙い知識の元での判断なので、間違っていることがあれば是非アドバイスをお願いしたいのですが・・・ ・住民票 海外転出届を出す。 ・国民年金 住民票の海外転出届を出したことで、納付は任意になるが、家族に委託して継続して払ってもらう。 ・国民健康保険 今の社会保険は退職とともに失効するので、本来なら国民健康保険へ加入必須となるが、住民票を抜くことで加入しなくてもいいので加入しない。留学中は損保会社の海外旅行保険でカバーする。 ・住民税 毎年1月1日ベースで支払義務が発生するということで、今年度分は留学前に一括納付する。来年度分は住民票を抜いているので、支払わなくてもいい。 ・確定申告 退職後、送られてくる源泉徴収票を持って税務署に手続きに行き、還付を受ける。 こんな感じです。 心配なことは、6月末で社会保険が失効して、7月22日に海外旅行保険が始まるまでの間はどうなるorどうしたらいいのか?ということ。 また、もうひとつの選択として、渡米中も国民健康保険でカバーするために住民票を残して行くということを考えました。コストの面でです。この方法を採れば、海外旅行保険料(年間10万円程)をカットできるけれども、住民税と国民健康保険料が発生するということになりますよね?コスト的にはどっちの方が安くなるのでしょうか?人によって金額が違うものばかりなので判断は難しいでしょうか・・・? 以上、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退職後半年間、健康保険・年金…未加入状態です

    現在、実家で暮らし就活をしながら、月1週間程度のバイトをしています。 今年5月に退職し、6月から健康保険と年金が未加入にしたまま半年間過ごしています。 健康保険は体調管理を気をつけ、病院に行かないようにだけ注意してきました。 退職後すぐは親の扶養にしてもらおうかと思ったのですが、親の会社からは「就職しないなら(扶養内で働くなら)大丈夫だけど、就職するならまたすぐ扶養から外すことになるからだめ」と言われています。 年金は国民年金にして年金料を払わなくてはいけないことは知っています。 知っててやっていないことは申し訳ないと思ってるんですが、収入がほぼ無いため払えず今を迎えています。 甘い考えかとは思いますが、調べたら年金は2年さかのぼって支払いできると知り、就職したら少しづつ払おうかと思っています。 (今回は上記の点についてのご指摘などはなしでお願いします) 今回質問したいのは、今後仕事が社会保険がある仕事につけた場合はどうなるのかということです。 今までは「学生まで親の扶養」から「就職して自分の社会保険」。 そして今はどちらにも属していないということですよね?(本来は「自分の国民健康保険」にすべきなんですよね?) この場合、会社の保険への加入の手続きなどはどうしたらいいでしょうか? 年金も本来自分がどの立場におかれるべきなのか、 入社する際にはどういう手続きをとるのかわかりません。 また、入社する会社に保険・年金未加入などわかってしまうんでしょうか? またこのまま保険・年金未加入を続けた場合、不都合があるとしたらどんなことがあるでしょうか? 自分なりに調べたところ、年金は不払いで受給資格がなくなってしまったり、満額もらえないということはわかりました。 自分勝手な質問ですが、どれかでもわかる方ぜひ回答お願いします。

  • 親の扶養から抜け国民健康保険・国民年金に加入

    現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています。 扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。 自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。 親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか? 北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。 それともまず住民票を移してからでないと自分だけの健康保険・年金には加入できないのでしょうか。 今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの期限になっています。 現在パートなので、会社の保険には入れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 半年だけ働くのに住民票は移すべきですか?

    派遣社員で半年だけ、県外で働く予定です。 住民票は移すべきでしょうか?半年働いたら今の住所(実家)に戻る予定です。今回が初めての就職なので、今までは国民年金、国民健康保険だったのが、厚生年金、健康保険、失業保険などに入る事になります。その手続きの際、何か問題などあるのでしょうか?できれば、今の実家の住所のままで、半年だけ働きたいのですが。すべてが初めてなのでよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 私の場合は雇用保険はどうなるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 雇用保険について教えてください。 現在、私は前職で11ヶ月雇用保険に加入し、半年求職活動を行って転職をしました。このときは加入期間が足りなかったため、保険はもらっていません。 まだ働き始めたばっかりなのですが(2ヶ月目です)どうしても業務内容が合わないため転職を考えています。 そこで質問なのですが、私の住民票は実家にあり、今働いているのは他県でまだ住民票を移していません。この場合はどこのハローワークに行けばいいのでしょうか?最寄にいった場合、提出する住民票は他県のでもいいのでしょうか?それとも、実家の最寄のハローワークで手続きをするのでしょうか?転職はこれからも現在すんでいる他県で行いたいと思っています。 また今は親の国民健康保険に加入させてもらっています(親と住民票が一緒でないと加入できないため移していませんでした)。 もし住民票を移す場合は、無職でも自分で健康保険を払わなくてはいけないと聞きました。いま働いているところは3ヶ月以降に保険、厚生年金に加入することになるらしいです。しかしそれまで続けられそうにありません。本当は仕事が軌道に乗ったら、保険に入り住民票を移すつもりでした。 これから仕事を辞めて、雇用保険をもらいつつ転職活動をする場合どうするのが一番いいのでしょうか?貯金もなく、収入も低いのでできるだけ安く済む方法を教えてください。保険代は親が負担してくれています。将来きっと返すと話してますので、今は甘えています。国民年金は無職の間は、実家近くの役所にいき相談して猶予期間にしてもらいました。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 留学中の国民健康保険について教えてください!!

    現在無職です. 今年の4月から1年間海外に留学します. 海外では保険に入る予定です. この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか? ・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです. ・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです. ●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです. 健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか? 一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか? もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか? 素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.