• ベストアンサー

クローゼットのステンレスパイプに通してあるS字型のフックについて教えてください。

お世話になります。 クローゼットのステンレスパイプに付けるS字型フックについて教えてください。 以前入居していたマンションでついていたのですが、形状が次のようになっています。 1.形状がS字フックに似た形状なのですが、片方はパイプに通し、片方がフックになるタイプです。 2.フックはパイプを通っていて、パイプを外さないとフックの取り外しができません。 説明不足ではございますが、この商品の名前、購入先、(ホームセンターには売っておりませんでした) また、手がかり、情報等ご回答いただければ幸いと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。NO.1の方が仰ってるように、建築金物を扱ってるところなら、必ずあります。  ホームセンターでもあるところもありますが、どちらにしても、まず、 「スガツネ、又は、野口ハードウェアのカタログを見せてください。洋服タンスに使う、S管を探しています。」 といえば、そのページを開いて見せてくれます。カタログには写真が載っていますので、 形もそこで確認してください。  サイズ等が数種ありますので、行く前に、必ずご自宅のステンレスパイプの径を大体でいいですから、 何ミリφなのか、計っていってください(^。^)。  店頭に無ければ取り寄せてくれるはずです。  では。

shimanista
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 早速購入してきました。お恥ずかしながら、ホームセンターに売っておりました。 サイズも32ミリφ用とジャストの物が購入でき満足いたしております。 迅速かつご丁重にお返事いただき誠にありがとうございます。スムーズに解決できたこと心より感謝いたしております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.1

私達は、「Sカン」と呼んでいます、 正式名称かどうか分かりませんが、 ホームセンターでも取り扱っていたと思いましたが・・・ 後は金物屋さんです、 建築系金物屋さんなら有りますよ、 建築系金物屋の見分け方? 大工道具や電動工具を取り扱っている金物屋さんです、

shimanista
質問者

お礼

迅速にご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、「Sカン」と言うんですか。 ネットで検索しましたら、たくさん出てきました。 再度ホームセンターに探索にいってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイプを曲げたい。

    ホームセンターなどで売っているステンレスのパイプもしくは、アルミのパイプを曲げたいのですが、きれいに曲げるにはどうすればいいのでしょうか?(S字とか) なにか工具などあるのでしょうか?それともトーチなどで暖めてから曲げたりするのでしょうか?

  • 【ステンレスパイプをカット】

    ホームセンターで販売している、手摺りなどに使用するステンレスパイプですが、手で引く金鋸でカットすることはできますでしょうか? グラインダーなど電動工具があれば良いのですが持っていないもので…。

  • クローゼットのパイプの位置

    こんにちは、いつもお世話になっています。 クローゼットにパイプが1本、真ん中あたりについています。 上には棚があり、クローゼットの奥行きは約82.5cmパイプの受け皿が約6.5cmあり、奥から35.5cmの場所についています(パイプの中心あたりまでの長さ) ハンガーをかけると奥が少し余る感じです。 10cmほどゆとりがあるのでもう少しこの受け皿が奥だったら・・・と思うのです。 安物のキャスターつきの5段ボックスをクローゼットに入れると、服の裾を折った状態で裾が5段ボックスの上に乗るような形になります。 やはり5段ではなく3段のものなど使うほうがいいのでしょうか? でも引き出しなので引き出す部分のスペースには物は置けないですよね?だったら、クローゼットには引き出し入れないほうがいいのか・・・と、出したり入れたり、あっち向けたりこっち向けたり・・・パズルのようです。 今ある物を利用したいと思う反面、悩み続けてるのでいい加減片付けてすっきりしたいと思う気持ちもあり、ホームセンターなどを物色してますが、なかなかしっくりこないのです。 行き詰ってこちらでおなじ質問がないかと調べたところ、クローゼットのパイプの位置はHMや工務店が聞いてくれると知り、今更ながらショックです。 押入れのような真ん中で上下入れるところがあるようなタイプとハンガーでかけるタイプのどちらにしますか?としか聞かれてなかったので、大きさで入らないとかそういうものが出てくることは予測できてましたが、高さやパイプの位置で困るとはまったく思いもしなかったです。 なんとかすっきり出来る方法はないでしょうか? パイプの受け皿を外して付け直すと早いんでしょうけどネジ穴が気になってしまって。。。 よろしくお願いします。

  • コンクリート梁にS字フック?のようなものを取り付け

    画像の様に、冷房効率を上げるために、部屋を間仕切っています。 カーテンの重みで真中部分がたわんでしまうので、S字フック?のようなものを取り付けて、梁とカーテンの間を狭めたいです。 (分譲マンションです) 冷房を使わない時期は、カーテン自体を取り払うので、あまり目立たないものであれば、S字フックでなくても構いません。 なにかいい方法をご存じの方、ご教授ください。 (素人ですので、コンクリに打ち込めるようなビスやドリルは保有しておりません)

  • 60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を

    60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を 安く売っている通販サイトはないでしょうか。 1つでは耐えられないor高くつく場合、 2~4つ合わせて合計60~65kgまでOK、でも構いません。 値段としては、およそ2500円を超えると厳しい・・・といった感じです。 近所のホームセンターに行っても無かったので、通販の方が良いと思い質問しました。 一般消費者で購入できる、どこかお勧めのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※以前同じ内容で質問し、以下のサイトを紹介して頂いたのですが、  一般消費者が購入する事は出来ないとの事なので、改めて質問させて頂きます。  http://www.monotaro.com/p/0691/2507/  ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • ステンレスの丸パイプが欲しいのですが

    よく100円ショップなどで、タオルかけ用として5~6ミリぐらいの径で1mぐらいのステンレスの丸パイプが売られています。 地域の子供たちの工作用に欲しいのですが、100本とか200本とかを安く購入できるホームページや業者をご存知ないでしょうか。 100円ショップには数がおいてありませんし、ホームセンターも見てみましたが91センチのもので1本300円近くもするので予算に合いません。よろしくお願いします。

  • クローゼット

    新築でクローゼットについて質問します。工務店でどの様にもしてくれるのですが、上にパイプをつけて、後は布団やホームセンターでキャスター付きのタンスを買って収納する方法と、真ん中を仕切り上段はパイプで衣類、下段は布団やタンスを置き、端を切断して長いコートをかける様にするのでは、どちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい!

  • 引越し中にクロゼットのパイプが外れた!

    「扉」はあるんですが、似たようなケースが無かったので新規投稿しました。 4月末に引越しをして、このGWで荷解き&片付けをしていたんですが、クロゼットに衣類を仕舞おうと思って床置きの物から入れていたら、ハンガーパイプが上から落ちてきたんです。 幸い、中に入って作業をしていなかったので当りはしなかったんですが、冷や汗はドッと出ました・・・。 パイプの両脇を止めている金具は、棚板に穴を開けてネジで止めるタイプだったんですが、片方は(一応)止まっていたんですけれど、もう片方は殆どネジが入っておらず、仮止めのようにされていたテープらしきもので止まっていたんです。(外側からは見えないので気付きませんでした) 簡単な話ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。 他にも、キッチンが1cm弱の高低差で斜めになっていたりもしたんですが、賃貸の上、新築&床全面がフローリングマットということもあり、仕方ないかと思い、耐震グッズで対応したんですが、これは流石に後々が心配なので、管理会社に連絡して対応してもらうつもりです。 ただ、契約(=鍵引渡し)が4/20だったので、そこからだと時間が経過していることになるのですが、この場合、やっぱり敷金を使われるんでしょうか・・・? 4月中の入居は難しい、と散々申し出たのに、仲介の不動産会社の方で「NO」というから、こんな変則的な事態になってしまいました。

  • ステンレスの溶接

    ステンレス寸胴にステンレスのフックを取り付けたいのですが アーク溶接で溶接は出来るでしょうか? 先日、ホームセンターでステンレス用溶接棒が売っていたのですが 100Vのアーク溶接機で溶接は可能でしょうか? 鉄の溶接はちょくちょくしますが、 技術的には日曜大工程度です。

専門家に質問してみよう