• ベストアンサー

ホームページ作成を依頼されました。謝礼について。

友人が起業することになり、ホームページの製作を依頼されました。 友人ですが、謝礼はきちんと払うと言っています。 ただし、領収書はもらいたいとのこと。 私は一般のサラリーマンで、給与をもらっているだけで個人事業主でもなんでもありません。 私個人の名前で領収書って発行できるものなのですか? それって、相手方の申告時に経費として扱われるのですか? もし、彼を満足させてあげるとすれば、私はどのような行動を取ればいいのでしょうか? 色々質問ばかりですが、ご教授いただけませんでしょうか?

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apollon
回答No.2

領収書は、個人名でいいと思います。 基本的に、個人でも30万円以下の収入は 雑収入として扱われ、税金もかからないので、 届出は要らないと思います。 相手方は当然、経費として扱いたいのだと 思います。 ただ難しいのは、HPは、作れば完成では ないので、もし継続して更新、更新料 をもらっていくのであれば、それなりの 収入も出てくるので、個人事業主として 届け出て、週末起業家なんてのもいいかも。 (社内規定で禁止していたらだめですが) わたしは専門家でないので、また気になるのであれば 相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような状況で私も領収書を書いたことがあります。 ただ、友人が「発行者名が空欄の領収書」をくれたので、自分の住所・名前を書き捺印して渡すだけですみました。 経費でおとすために必要なようです。 領収書を渡せばご友人は満足なのではないでしょうか? 強いて言えば安くやってあげるとか(^-^;) それと、手間を惜しまないのでしたら、1冊束になっている領収書を買わなくても自分でワープロソフトで作成して印刷すればOKですよ。 お役に立てれば嬉しいです。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

ずいぶん以前の事ですが、質問者の方と似たような状況がありました。 私の場合は機械の組み立てで、友人が勤める会社が私に作成を依頼した、という形でした。 やはり作業工賃に対して領収書が必要という事だったので、(外注という事になりますので)文具店で領収書帳を買ってきて、私の個人名で発行しました。 その1枚を発行するためだけに1冊買ってきたので、もったいない話です。