• ベストアンサー

涙を堪える

pandacoの回答

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

私も泣き虫でした。私の場合は、自分が今可哀想な立場にいる、と思ったときに涙が出てました。 でも、あるとき自分は可哀想じゃない!!と思えてからは泣かなくなったように思います。 でも、Beshinyさんは私の場合とは違うんで、泣き虫は治らないかもしれませんね・・・。 でも考え方を少し変えて、「泣いちゃダメ、泣いちゃダメ」と思えば余計に泣けてくるもの。「よし泣こう!」と思ってみてはどうでしょう?案外「よし泣こう!」と思ってる自分を冷静に見ることが出来て、涙が出ないかもしれませんよ? 以前人に聞いたんですが、泣く事は大変良い事だそうですよ。「泣く事で、気持ちをリセットできるから」だそうです。 私は素直に泣ける人は魅力的だと思いますよ。 (私はもう人前では泣けそうもありませんが・・・。)

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にも書きましたが「泣いて何とかなる」と思われるのが嫌なんですよね。 例えば、イジメをしている人は「あの子は、自分が嫌われていると、気付いていない」って言いますけれど、本人は絶対気付いているんですよね。 見た目だけで判断されます。 よし泣こう!と思うのは良いかもしれません(笑) 泣く気がそがれそうです(笑)

関連するQ&A

  • なぜか涙が出てくる

    はじめまして、中学三年の者です。 私は今、相談室に通っています。 この質問のことが原因ではありませんが、悩んでいることがあります。 私は何かあると、すぐに涙が出てきてしまいます。 怒られたとき、感動したとき、優しい言葉をかけられたとき、緊張したとき、イライラしたとき、困ったとき…。 もう中学三年にもなるのに、すぐに泣くだなんて自分は情けないと思います。 そう思うとまた涙が出てきます。 また、ちょっと何か言われて、自分だって頑張っているのに…とか思ったときにも、涙が出てきてしまいます。 この間も、先生に「少し授業に出てみないか」と誘われ、本当は断りたかったのですがそれも出来ず、授業に出る計画を先生と一緒に考えていたのですが、ふと、絶対嫌になって休んじゃうだろうな…と思い、涙が出てきてしまいました。自分でもなぜ涙が出てきてしまったのか、わかりません。 今日だって、先生に少し厳しい言葉をかけられただけなのに、泣きそうになってしまいました。先生も気を遣っていると思います。泣くな、泣くな、と思えば思うほど、涙が出てきます。 また、人の辛い話を聞いても、涙が出てきます。それは、自分がもしそうだったら…とか、自分と似てるな…とか考えているときです。 涙腺が弱いだけでしょうか? なにか、治す方法というか、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 拙い文章で、長々とすみませんでした。

  • 泣き虫から強く前向きな自分になる方法

    泣き虫から強く前向きな自分になる方法 あまり大した質問じゃありませんが・・・よろしくお願いします。 結婚して4カ月になる主婦です。 夫の仕事の都合により、地元から二時間ほどのところに住んでいます。 今日、妹と母が遊びに来てくれました。 買い物に行ったり、お茶をしたり、ワイワイ楽しく1日をすごし、帰って行きました。 結婚してから、月に1度は家族と会う機会があるのですが、 別れ際に、どうしても涙があふれそうになります。 今日は、寂しすぎて一人でおお泣きしてしまいました・・ なんでこんなに涙がでるんだろ。と思うのですが。 思えば結婚式の時もずーっと泣きっぱなしでした。 家族だけじゃなく、夫と遠距離で6年ほど付き合っていたころも、別れるとき同じように毎回と言っていいほど涙が出てました。ばれないようにしてました。 この寂しがりで泣き虫の気持ちをどうやって克服したらいいのでしょうか。 涙を流すとひどく疲れてしまいます。なんとか強い自分になりたいと思います。 なにか考え方、克服方法あれば、教えていただきたいです。

  • 講義中の睡魔

    大学1年生、女です。  講義中、眠くて眠くて眠くて仕方ありません。 顔を洗いに中座したり、頬を自分で叩いてみますが、眠いです。 中学の頃、余りに眠いので、シャーペンを机に立てて、寝たらオデコに刺さる様にして「これでプレッシャーで寝ないだろう!」と思ったら、見事にメガネに当りました。 先端恐怖症になっていないのが不思議です(笑) 確かに、中学生の頃から眠気と戦っていましたが、去年の夏休みが終わってから更に酷いです。  寝不足かとも思いましたが、12時に寝て、7時の起きても眠かったです。  また、バイトで疲れているのかと、テスト前1ヶ月の休みを貰いましたが、眠気はおさまりません。  しかも、机に突っ伏してしまうので、寝てるとバレバレですし、ヨダレの海が・・・・・・女になりたい!(笑) 何より、学費を出してくれている親に申し訳ないです。 何か眠気をなくす方法はないでしょうか? 講義中なので、飴等は駄目です。

  • 単位を落としそうな学生さんに質問です。

    前期、欠席や遅刻も多く、テストも悪かった。 単位はないかも知れない。 後期に真面目な勉強態度を示し、テストの点数も上げるという条件付でギリギリ単位をもらえたとします。後期には悪ければ容赦なく落とされるという状況です。その場合、どんな気持ちになりますか。 1.おまけしてもらったのだから、約束どおり、後期に頑張りを見せる。 2.甘い先生だからなめる。 3.その他。 また、情状酌量なしに、落とされたとします。 1.後期は頑張ろうと思う。 2.がっかりしてやる気なし。 3.自分が悪いのだから仕方がない。 4.その他

  • 先生を好きになってしまった

    私は先生を好きになってしまいました。どうしたらいいですか?(笑) 大学の先生なんですけど・・・先生を好きになるなんて自分で驚いてます。  その先生の講義は取ってないんですけど、入学して最初にオリエンテーションがあるじゃないですか?それで見て、べつになんとも思ってないどころか、印象が悪かったんですけど、だんだん好きになっちゃいました。4月からず~っと先生のことばかり考えていて、大学の夏休みは2ヶ月あってこの長い休みに先生は何をしてるんだろうとか、先生の講義の時間割まで調べて作って、今日はここで講義があるな、とか、わざとその場所まで行ってみたり、結婚してたらどうしようとか(でもまだ若い)他の先生方より若いです!多分、大学の講師になりたてなんだと思います。もう毎日考えまくってるんです。こんな生徒って迷惑ですか?  あ~これって禁断の恋ですよね? どうしたらいいですか?    どう思うか、できれば先生をしてる人に聞きたいです。(大学の)

  • 先生は恋愛感情があるのでしょうか?

    学校の先生のことで 気になることがあります。 私今年二十歳で高3です。 先生は44歳で独身です。 見た感じ30代半ばぐらいで 話も若くどちらかというと 爽やかな優しさ溢れる男の人です。 授業はひとつも関わりがなく 空手部の顧問の先生です。 夏休みに部活があったので 先生からみんなに電話番号を 教えていました。 そして用があってCメールを 何度かしたらメアドを教えてくれまし た。 そこから他愛もない 話をする事が多くなりました。 そして恋愛話になったら 44際は駄目かな?(笑) 超年上は駄目かな?(笑) 〇〇(私の名前)といると 楽しいな! 〇〇の授業もってたら すぐ点数あげるよ(笑) など言われます。 相談もよくのってくれます。 私も少しはいいかなと 思いますが年齢離れすぎかなとか 思ってしまいます。 でもその反面話してて 楽しいなとか落ち着くなとか 素直になれるしずっと 考えてしまいます。 こんな私はおかしいですか? 先生は恋愛対象に みてるんでしょうか?

  • 【長文】彼氏の前で寂しくて大泣き

    彼氏と付き合って2年です。最近彼が就活で忙しくて、10日に1回くらいしか会えません。会えるのなら良い方だと言う方もたくさんいると思います。でも、学生ということと、これまで会えていたことを思うとやはり寂しいです。1月でそれほど就活も本格的ではないので… 会えなくても連絡をくれたり、会ったときに楽しめればいいやと思って我慢していました。 でも、この前のことなんですが… 私が帰ろうとしてた時、彼に引きとめられたんです。ちょっとイチャイチャモードに入っていたらしくて。「この後、授業とセミナーがあるでしょ?帰るよ」と言ったら、彼が「どっちも別に休めるよ」と言ったんです。一緒にいたかったし、イチャイチャしてたんですけど、エッチが終わると彼が「え、この時間なら、今から授業行けるじゃん」って言ったんですよ。その言葉にショックを受けて…私と一緒にいたかったんじゃなくて、エッチしたかったのかなと…結局セミナーには行っちゃいました。 それと、前は早かったのに最近返信が遅いのと、返ってきても就活のことばかりだったり… あと、久しぶりに会える!今日は一日あけてくれてるって言ってた!と思って何時に行けばいいか聞くと、14時とか…私はもっと早く会いたいのに… 私のこと好きでいてくれるのは信じれるんです。でも、不安になってしまいます。優先順位が下がった感じがします…せめて返信してほしい。 彼が一つのことに集中・没頭する質なのは知ってるし、それを楽しめるところは尊敬もしています。応援したいです。 でも、心の中で責めてしまうんです。連絡をくれない。気にかけてくれない。もっと会いたい。連絡しても返信が来なかったら悲しいし、忙しいから迷惑かなと思っちゃって、変に連絡も我慢してしまいます。 彼と会った時はにこにこしてたかったんですけど、絶対我慢しようと思ってたんですけど、不安になって号泣してしまいました。「寂しい思いさせたね。ごめんね」とぎゅっと抱きしめて頭をぽんぽんしてくれました。そしたら今度は安心して涙が出てきて…彼が隣で寝始めるとまた不安で涙が出てきて… 彼に何で大泣きしたかはちゃんと言っていません。ちょっと戸惑ってました。 こんないきなり大泣きされたらめんどくさいですか?嫌な気持ちにさせたかな、と思って…泣き虫なんで、涙が伝うくらいは時々あるんですよ。ここまで大泣きしたのは初めてです。 彼と会わない時も楽しもうとは思ってます。でも、充実した日を過ごしても、合間で考えちゃうんです。楽しいことも辛いことも、一日にあったことを聞いてほしいので(今までは聞いてもらってたんですけど)どうしても連絡が取れないと寂しくなっちゃうんです。どういう風に乗り越えたらいいのかわかりません。また一週間会えないので、今度はちゃんと我慢できるように、彼の前で泣いてしまわないようにしたいです。みなさんのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • 定期テストの社会

    中学校に入ってから定期テストに毎回苦戦しています。 幸い社会は2回やり両方100点でしたが、{自慢ではありません。だってまだ2回しかやってないし。(笑)他の教科悪かったし。}点数に入らない「時事問題」を毎回間違っています、、。いくら点数にならないといっても、成績にはつけられるわけだし、やっぱり日常的に時事問題の方を知っていた方がいいとおもうんですよね。しかしいつも的(?)がはずれてしまって、 「よし!これは絶対でる!!」と思っていたものが全然でなかったり、、。(笑)先生達ってどのようにして選んでるんでしょう??とにかくなんでもいいのでアドバイス下さい!!

  • 先生に嫌われてる

    こんにちは! 私は中2なんですけど 英語の先生にすごい 嫌われてる気がします。 授業をしててもみんなの前で 変なとこで注意されたり みんなの事を怒ってても 私にいってるように聞こえるし 今日の三者面談でも 英語の先生からのコメントが ノートを自発てきに取らない やるきが見られない とかきてて、すごいムカつきました。 私はノートをとってます。 やる気もあります。 態度もわるくないです。 ほんとこの調子だと 次の2年の後期の成績が 2になっちゃいます。 どうしたらいいですか? ちなみに前回の英語のテストの 点数は、平均点を8点こえています。 いい点数ではないけれど、 まぁまぁだとおもいます 先生にすかれる方法を 教えてください!!!!! まじムカつきました

  • 成績が納得いきません!

    工学部三回生のものですが成績を見たら必修の数学科目で不可をとってしまいました。自分ではテストは7割はできたからなんでだろうなーと思っていました。僕の大学はテストの点数は公表されてないので成績しかわかりません。同じ科目をとった友達は、「俺は数式を書かずに、お願いします単位ください。と書いたら可だったぜ」と言ってました。平常点はない科目だったんで絶対おかしいと思い事務室に行き事情を話すと、あの先生は外部の講師なんで問い合わせはできないんですよ。まあ運が悪かったと思って来年再履修すればいいんじゃない(笑)と言われました。4回生後期に必修授業を取るというのは非常に危険です。泣き寝入りしかないのでしょうか?意見をください。

専門家に質問してみよう