• ベストアンサー

キャンセルしたら旅行代金が返ってくる旅行保険?

自己都合で旅行をキャンセルした時、一定期間を過ぎていたらキャンセル料が発生します。 これを補償?してくれる海外旅行保険をご存知でしたら教えてください。 今までほとんどをANAハローツアーで行っているのですが、これは、条件が合えばキャンセル料ナシでキャンセルできました。 この度、別の商品で旅行に行く事になり、子連れだし、高齢の祖母がいたり(今は元気ですけど)で、キャンセルせざるを得ない状況になる可能性があって、同じような特約のある旅行保険を探しています。 ネットで契約できる商品がベストですが、店頭契約でも構いません。 わがままな希望かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

#2です。すいません。勘違いしていました。手元に三井住友海上の申込書がありますが、「出国中止費用補償」は、基本的につけられます。というか、とくに不要と指定しない限り、セットされています。また、旅行変更費用もそれに含まれます。おっしゃったような事情があれば、補償されます。 「出国中止費用」で検索してみてください。各社の保険にほぼ付いてます。 当然のことながら、事前に保険に加入していることが条件です。また、一旦支払ってから保険金を請求することになります。

kawamura
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 > 各社の保険にほぼ付いてます。 主なところは全て見たつもりなのですが、気付きませんでした。 「出国中止費用」で検索したところ、確かに、ほとんどのところに扱いがあるようです。 まだまだ、検索の勉強をしなければなりませんね。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

一般の旅行保険(住友とか、ちょっと正確には覚えていませんが)で、出発前取り消し保障をつけられます。3週間程度の旅行で数百円です。わたしはいつもつけています。実際に出発できなかったことはありませんが。 もちろん、身内の不幸、自宅の火災、など制限がありますので、保険会社に電話で問い合わせたらよいと思います。 つまり、旅行の際には保険に入りますよね?旅行中の病気とか事故のために。それに出発特約を追加すれば良いのです。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、そういう特約を探しているのです。 住友系ですか・・・? 探してみます!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

海外旅行保険は、出発後から帰着までの期間を担保しますので、いけなくなった場合の補償はありません。 出発後に特殊事情による帰国のための費用が出る特約はあります。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その特約については知っています。 私が思っているような特約は、やはり無いのでしょうか・・・ もう少し調べてみます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

キャンセルを無条件に許していたら、収集がつかなくなるので、約款で、幾日前(時期によって異なる)までは無条件で全額返金するという期日が決められています。他のツアーに変更のようですが、キャンセルチャージが発生する前でしたらキャンセルしてください。もちろん、他のツアーを契約していてもかまいません。同じ方向でしたら、予約が確定した時点で、航空会社のコンピューターに名前がインプットされます。掛け持ちで、予約をいれておくと不都合が起きたとき対応できなくなると思われます。どちらかに決められたほうがいいと思います。ただし、例外があり、近親者に不幸等があったときは、当日でもノーチャージでキャンセルしてくれると思います。 保険は、そこまでのリスクを負担はしないと思いますので、調べていませんがないと思います。ただ、出発後の保障がついた保険はあります。 もし、あるとすれば、外資系の損保のサイトを調べられたらどうでしょうか。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別に、他のツアーに変更するとか、掛け持ちで予約をするとかではないんです。 行く気マンマンで準備していても、悲しい出来事があってキャンセルせざるを得なくなることってありえますよね。 その場合に備えて・・・です。 ANAハローツアーでは、 *本人のケガや病気による、死亡・入院・危篤・ドクターストップ *配偶者・2親等以内の親族・同居家族が、死亡・入院・危篤・要介護状態となった時 には、キャンセル料が戻ってくる仕組みがあります。 以前、この仕組みのおかげでキャンセル料が戻ってきた事があります。 1人あたり3万円で、3人でしたので9万円のキャンセル料が必要だったので、とても助かりました。 今はとても元気ですが90歳を過ぎた祖母がおり、いつ何があるかわからないので、同じような特約を探しています。 > 近親者に不幸等があったときは、当日でもノーチャージでキャンセルしてくれると思います。 ハローツアー以外のパック旅行のパンフレットで、この仕組みがあるとの記述を見た事がないんです(見方が悪いだけかもしれませんが)。 旅行契約前に確認すれば良かったと、今は思っています。 外資系損保のサイトも検索したのですが、見つける事はできませんでした。 無いのかもしれませんね・・・・

関連するQ&A

  • 海外旅行の保険でキャンセルしたときに補償される会社を教えてください。

    海外旅行に行くメンバーが高齢者の親を持っているのでいつ何があるかわかりません。 前回の旅行のときも、危篤になり、キャンセル料が3日前だったので15万くらいいりました。 それから、それからというもの日本興亜損保のオプションで 旅行のキャンセル補償しますというのに入るようになったのですが、ほかの会社もあるんでしょうか? オンラインで申し込める会社などあるのでしょうか?? 保険に詳しい方 教えてください

  • ANAハローツアーのキャンセル待ちについて

    ANA便を利用するANAハローツアーのパック商品のキャンセル待ちをする場合について質問させて下さい。 (1)ANAのWEB(ANAセールス)の他JTB等の一般代理店、JCB等のカード会社からも申し込みできますが、ANAセールスに申し込んだほうが取れる可能性は高いのでしょうか? (2)パック商品のキャンセル待ちの場合、ANAの上級会員であることは一切考慮されないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザによる海外旅行キャンセルのための保険

     海外旅行出発前日頃に新型インフルエンザにかかり、旅行をキャンセルせざるをえぬ場合、ツアーキャンセル代金が保険でまかなえるような旅行保険が、あるのでしょうか、お教えください。

  • 旅行代理店について

    ANAハローツアーにある海外旅行のツアーで旅行に行こうと思います。パンフレット自体はイオンにあるHISでもらったのですが、他の旅行代理店でも扱っているように思いました。 (1)同じツアー(例えば、ANAハローツアー)を申し込むにも、代理店(HIS、 JTBなど)で値段は変わるのでしょうか? (2)同じ旅行代理店でも、違う店舗だったら値段は変わりますか? (3)もし代理店ごとで値段が変わる場合、オススメのお得な代理店があれば教えてください

  • 祖母との初めての韓国旅行

    初めまして、只今大学3年生なのですが、 6月の頭に、2泊3日で祖母と韓国旅行に行こうと思っています。 私も祖母も初めての韓国なので、手軽な初心者向けのツアーに申し込もうと思っています。 ANAか、日本旅行で申し込もうと検討しているのですが、ちょっと心配な事があるのです。 ツアーというのは、計画的に、サクサクと観光できるのはありがたいのですが、高齢の祖母は、果たして1日中歩き回るツアーについて行けるのだろうか・・ と、不安で・・・。 年の割に元気だし、本人も「年寄り向けのツアーはつまらないから、若者向けがいい」と言っているのですが・・・。 実際に韓国ツアーを体験された方で、 ツアー客の年齢層はどのくらいなのか 高齢者も満足できるのか ご意見やご感想をいただけると嬉しいです! 因みに、私が検討しているツアーは、東大門市場や景福宮など、人ごみが多そうな(?)所に行くようです。

  • ハワイ新婚旅行

    ハワイへ11月に新婚旅行に行く予定なのですがホテルを迷っています。旅行会社ごとにお勧めのホテルが違って良く分かりません。今はANAハローツアーでシェラトンワイキキかハイアットにしようかと思っていますがどうでしょうか?階指定などが出来れば安心ですがツアーは15階以上とかで組んであるので・・・ANAの旅作というのも出来ていましたがツアーとどちらがいいのでしょうか?

  • 国内旅行保険について(バイク)

    バイクの免許を取りツーリングに行くことになりました。 ロングツーリングになるので国内旅行保険を契約しようと思っていますが、 こういったツアーではない旅行にも国内旅行保険は適用されるのでしょうか? また、調べたところ車体の補償は無いようですが、事故をした場合の入院費などの 保険金が出るのかどうかについて知りたいです。 (任意保険には加入しておりませんが、加入の是非についてのアドバイスは不要です) よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険のキャンセル

    今回の旅行で航空券だけを購入したつもりが、海外旅行保険にも加入してしまいました。 契約書がきて発覚し旅行会社・保険会社に電話したのですがお休みで、キャンセル出来るかわからず困っています。 私だけなら良いのですが友人5名分も間違えて手続きしてしまい、多くお金を貰っていて更に二重保険加入になってしまい申し訳なく思っています。 会社はエース保険会社です。

  • 旅行のキャンセル料金について

    海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 [単行本] という本を読んでいたら 次のような内容がありました。 ----------- 電話でツアーの予約をして、うっかりと申込金を支払わないでいたら いつの間にかキャンセル料のかかる時期になってしまった。 その後、都合が悪くなりツアーに参加できないことが分かった。 【問題】 この段階ならばキャンセル料を支払わなくてよい。 これはYESかNOか? ------------------ 本に書いてある回答は YESでキャンセル料は支払わなくてよい。となっています。 これって本当でしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、国内旅行の話ですがJRの企画型ツアーで次のような条件が記載されています。 「旅行代金が期日までに支払われないときは、取消料と同額の違約料を頂きます。」 しかし、「契約はいつ成立しますか?」の答えに 「クレジットカード払いの場合は、予約成立後、ご旅行代金(申し込み金を含む)をお 支払いいただきます。この時点で契約成立となります。 銀行振込の場合は、予約成立の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内にご旅行代金 (申し込み金を含む)のお支払いをしていただきます。契約は、当社がご旅行代金 (申し込み金を含む)の振込を確認したときに成立します。」となっていて 料金を全然支払わない場合は、契約が成立していないとの解釈ができます。このような 場合の扱いはどうなっているのでしょうか?

  • 海外旅行保険について

    海外旅行保険について教えてください。18日から10日程イタリアに行く予定があります。が、、祖母が入院中で今のところは安定しているのですが、万が一のことがあるかもしれないのです。それからもう一つ、周りで新型インフルエンザが流行り始めました。私の身近にはまだ患者は出ていませんが、同じ大学の中で流行り始めたのです。こちらも万が一感染していた場合旅行をキャンセルする事になるかもしれないのですが、高いキャンセル料が発生してしまいます。こういう事態に備える保険はないでしょうか?ネットであれこれ調べたのですが、どれも旅行が開始されてからのものばかりなのですが。どなたか、キャンセル料をカバーできる旅行保険をご存知ないでしょうか?