• 締切済み

いじめが。しかしもう卒業になってしまいます。

卒業まであと数週間の中3(♂)です。 クラスの女子から、相談を受けました。 『Sさんが、卒業の直後転校しちゃうんだ。でも、影ではSさんは  嫌われてて、Sさんの友達だと思ってた人まで、  「これでもう会わなくて済む」とか言い始めてるの。  Sさんは、「誰も寂しがってくれなくて悲しい」って言ってるし・・・。』 みんな卒業してバラバラになってしまうとはいえ、 Sさんとは同窓会や成人式でも会えなくなってしまうわけです。 Sさんは、新天地で不安な一歩を踏み出そうとしています。 それなのに、クラスがこんな状態で卒業だなんて、 あまりにも悲しすぎると思います。 僕、あるいは僕に相談をしてくれた女子にできることってなんでしょうか。 急がなければ、切ない気持ちのまま卒業してしまう人が出ます。 みんなで笑って卒業できるクラスであってほしいのです。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

みんなの回答

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

回答者#1、#2、#3の方が書かれているように有志だけで送別会あるいは寄せ書きをしてあげてください。 一人別な道を歩むSさんへのせめてものエールを送ってあげてください。あまり範囲を広げると「いなくなってもさびしくないよ」とか「ひとりでもがんばってね」なんてオバカな寄せ書きを書いたりする不届きものもいます。 その優しい気持ちをいつまでも忘れずにいて、機会があれが同窓会など声をかけてあげてください。転居先、進学先などを忘れずに聞いて連絡してあげてください。(聞くだけ聞いて何にも連絡しないのは絶対いけません。) 残り少ない中学校生活をenjoyしてくださいね。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.3

私も#2さん同様、#1さんの意見に賛成です。 今はまだ若くて、たくさんの友達から送り出して欲しいと思うでしょうが、実際に嫌われているのでは、無理にたくさんのお友達を誘うと、彼女にとってはつらい思い出になると思います。 それより、彼女のことを大切に思ってくれている友達がちゃんといるという事を、心に残してあげてください。 人に嫌われることはつらいことですが、避けて通る事は出来ません。 つらい事も経験しなくてはいけないのです。 その道を避けて通っては、彼女はまた同じ事を経験しなければいけません。 だからこそ今、嫌われている自分と、大切に思われている自分を抱えて乗り越えるのです。 過去を振り返った時、つらい思い出が、あなた方のしてあげる事で浄化されるでしょう。 年をとれば分かります。たくさんの薄っぺらい友達より、少しの中身のある友達の大切さが。

回答No.2

#1さんの意見は素晴らしい。とても感動的だと思います。 Sさんもつらい中学生活だったようですが、あなたたちの様な親身になってくれる友達がいてくれれば、これからの人生においても、とても大きな力になると思いますよ(^o^)/。

回答No.1

あなたとあなたに相談した女子だけでもいいから、Sさんの送別会をしてあげてください。たとえ少人数でも、そんなことをされたら嬉しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同窓会の定義

    こんにちは。 同窓会って、やっぱり卒業時っというか最終学年でやるのが本来のスタイルですか?? 例えば、中学1年の時のクラスでするとか!!はありでしょうか? あと、転校した人がやるのってそれもありなんですかね!?私は転校が多かったもので、なんだか同窓会したいなっと思いつつそういったものが一切なくて。。。 どうやって同窓会を開くのかも是非色々教えてください。

  • 卒業文集でのクラスのみんなへの言葉

    卒業文集でのクラスのみんなへの言葉 不登校の中3女子です。 前にも似たような質問をしたのですが クラスで卒業文集を作ることになり まぁがんばってほとんど仕上げたのですが クラスのみんなへ書く事がひとつも思いつきません。 クラス全員(40人くらい)ひとりひとりに向けて 何か一言かかないといけないのです(+_+) 別に嫌いなわけでは無いですが べつに今さら言う事なんてないです。 何かいいことありますー? ちなみに 何も書かないのはいけないみたいです、

  • 卒業記念にどこに行けば・・・?

    もうすぐ東京都の中学校を卒業します。 卒業記念にクラスで思い出をつくりたいです。 卒業遠足ではスキーに行ったのですが少人数にわかれて行なったため「クラスみんなで思い出になった!!!!」と言えるものにはなりませんでした。 そこでプライベートでクラス皆でどこかに遊びに行きたいと思っています。 ディズニーランドとボーリングというのは思いつくのですが ディズニーランドは今、人がものすごいみたいですし、 ボーリングは苦手な人(特に女子)が楽しめないのではないのか、 と思い、どちらも良くないと思っています。 そこで質問です。 クラス皆で楽しんで遊べる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早く中学校を卒業したいです

    こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。

  • 小(6)のいじめ

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小(6)です。 同じクラスのSちゃんが今いじめられています; Sちゃんは体系は結構丸っこくて、ハッキリ言って太っています。 私はSちゃんの事は嫌いじゃないんですが、他の人たちが結構嫌っています。 いじめって言ってもとてもひどいってわけじゃなくて、 話かけたら無視されるとか、目の前で「ナムアミダブツ」と言われたりとか、影口は結構あります。 私はそんなSちゃんと仲良くしたいんですけど、仲良くすると、私もいじめられそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか?? ご回答お願いします!

  • 同窓会は卒業して何年後にひらきますか?

    「同窓会やろう」と高校時代のクラスの友人(県外就職者)に持ちかけられました。 卒業して2年しかたっていないので、同窓会をするか悩んでいます。  私の高校は実業高校だったので、進学よりも就職した人が多く、県外に就職した人もいました。 皆さんは高校の同窓会なら何歳位で開催するのが適当だと思われますか?

  • 来週同窓会があるのですが・・・不安です。

    高2の女子です。 来週卒業した小学校の同窓会があります。 参加しようと思っているのですが 私は中1で転校したので その後のクラスの友人関係がまったくわかりません。 転校してからクラスの子と連絡をとっていなかったので、 嫌われていたらどうしよう・・・とか 空気読めてない言動や行動をとってしまったらどうしよう・・・とか 楽しみなんですが不安でいっぱいです。 気持ち楽に行く方法や考え方を教えてください。 ※まとまってない文章ですいません。 回答おねがいします。

  • 卒業ソング♪

    こんにちは。今年卒業の中3です! 今クラスで、みんなに配るスライドショーのDVDをつくっているんですが、 それで使う曲を何にしようか迷っています>< 卒業がテーマでなくてもいいのですが、なにかおすすめの曲はないですか??

  • いじめなんだかなんなんだか…。

    こんにちは。中2女子です。 私は今クラスで学級会長をやっています。 実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。 でも最近、クラスの女子みんなでAのことを無視するようになってきました。Aはそれほどひどいことをみんなにしてきたのだから仕方ないと思いますが、Aのことをハブるのはやめた方が良いと思うんです。あとでAに仕返し(?)されるのも嫌だし、なにより「誰かをハブる」状態が常に続くことがいやです。 なんか変な文章ですみません。とにかく私は、Aがダメだからとか、誰がなにをしたからとかそんなことだけでハブやいじめに発展するのを阻止したいんです。個人的にも、学級会長という立場からも、みんなが素直になって、仲良くできる状況にしたいと思っているんです。今はみんなが仮面をかぶって、みんながみんな上辺だけ仲良くしてると言う状況です。なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか? 長ったらしくわかりにくい文章ですみません。

  • 昨日卒業式でした。回答お願いします

    回答お願いします 僕は、高校を昨日卒業しました。 そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。 さっきまではほんとに大号泣でした。 そして、クラスで打ち上げがあり、何故か僕は楽しみきれませんでした。 僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。 僕がすごしてきた最高の3年間です。 クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました。 これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。 クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。 告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。 自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。 でも、浪人するかもしれない、その気持ちを考えたら実際ほぼ浪人確定の人に対する人の気持ちは痛いほど分かる。 思い通りの進路に進めなかったということに対しても残念に思います。 そして、どこかで、いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけたのです。 ここで、問題があります。 自我の喪失というのは、僕は、聞いたもの、見たもの、周りの環境などという身近な情報に対してすぐに心変わりしてしまい、 自分の固い意志が全くないのです。 ドラマにでさえ心が動かされてしまいます。 今の僕は、環境によって白くも、黒くもなってしまいます。 大切な人を裏切ったりもします。 こんな不安定な僕に、いいかげん腹がたってます。 何か気に入らないことがあると、その人のこと死ぬ気で怨んだり、 今日の卒業式のようなことがあればすぐに心が穏やかになってしまいます。 こんな僕に是非回答してもらいたいのは 1、今、極端に感傷的な気分になってます。後悔もしています。その気持ちに対して、どうすればいいでしょうか? 2、この自我の喪失について、このままの僕ではだめですか?また、どうするべきだと思いますか? 3、同窓会に参加したことがある方、クラスとして毎日顔をあわせていた感じと全く違って面白くなくなってしまった、ということはありませんか?同窓会にていてです 4、他に何かこうするべきだ、というのがあればおねがいします。 本当に後悔してるなぁ。 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするという意見でも全然OKです。 皆さん回答おねがいします。 長文失礼しました また、「いつもの自分」というものが一体なんなのかが全くわかりません。 僕は自分のことが何も分かってないです。 人と接する時はいつも人に出来る限り、下手くそで、不器用ながらも演技のような状態でしたので。 いつもの自分とはなんなのでしょうか?