• ベストアンサー

学費ローンについて

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

多分可能だと思います。 下記をご覧ください。 国の教育ローンです。 国民生活金融公庫の各支店(全国152店舗)や最寄りの金融機関でお取扱いする制度です。http://www.kokukin.go.jp/m/04_kyouiku/kyoloaj_m.html 各銀行でも、取り扱っていて、有る銀行の場合の条件の一部です。 ご利用いただける方 ◎お借入時満20歳以上で65歳未満、完済時年齢70歳未満の方 ◎安定した収入のある方 ◎当行の営業区域内に居住または勤務(営業)されている方 ◎当行が指定する保証会社の保証を受けられる方 と、なっています。

関連するQ&A

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 学費ローンに関して

    学費ローンを考えています というのも、 現在4年間の専門学校に通っており、今年で4年生になりますので、後一年通う予定です。 大体学費は一年間で教科書代だとか、全て込みで110万あれば足りるくらいです 今まで三年間は両親に支払って貰っており、大体300万ほど負担してもらっており、就職してから徐々に返していく予定でした。 それに、入学してから、銀行で毎月三万の積み立てを三年間しており、今年の四月で満期になるので100万入ってくる予定になってます その100万は両親に返済する予定です。 しかし、この度母親が病気で倒れてしまい、入院も二ヶ月ほど続きそうで入院費も必要になってきました。 そこで、両親にはこれ以上負担をかけたくなく、残りの一年は自分で支払いを考えております。 そこで、現在貯金などでつかっている銀行へ学費のローンの相談へ言ったのですが、アルバイトなどの安定した収入がない状態だとフリーローンでしか借り入れができない、ということでした。 父親等の名義で借りるのであれば可能、ということでしたが、両親に迷惑は掛けたくないのでそれは避けたいです。 学生アルバイトでも借りれる低金利なローンをよろしければ紹介してください アルバイトの収入は大体年収90万くらいです 奨学金は急な事だったので間に合いませんでした。 文章力弱く、申し訳ありません。 よろしければ相談に乗って頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学費のローンについて

    会社をリストラされてしまい、専門学校への進学を考えています。 3年課程なのですが、年次ごとの学費を一括で支払う事が困難です。 そこで学費をローンで貸してくれる国の制度について御存知の方おられましたらご教授お願いします。 学校を卒業後に返済していく形が一番望ましいのですが・・・

  • 学費ローンで自己破産はできますか??

    私は専門学校の学費をローンで払っていますが 就職出来ずに  アルバイトをしながら仕事を探している 25歳です バイト代は月10万前後で 生活するのに手一杯で 専門学校の学費ローンはとても払いきれません 私は今自己破産を考えています この場合 できますでしょうか??

  • 学費の工面について

    愛知県内に住む通信制高校三年の者です。 高2の頃から美術大学を目指しているのですが経済的に私立大学の学費を払うことができません、 そのため学費の安い家から通える範囲の公立の美術、芸術大学を目指しています。 しかし浪人は駄目だと言われており大学受験の挑戦できるのは推薦と一般受験の2回のみとなり 落ちれば就職か専門学校への進学のどちらかになるのですが 専門学校へ進学するとなると学費が払えないと言われました。(公立大学は一年50数万~60万、専門は一年120万。二年目は110万ほど一度に30万以上払うのは厳しいという事のようです) 私はどうしても進学し勉強したいのですが父は派遣でもいいから就職して欲しい、アルバイトでも生活はできるだろうと言うばかりです。 デザイン関係(広告や飲食店メニューブックやパンフレットなどの作成)に関わりたいと思っていて 私のやりたい事ができる所への就職となるとどうしても専門教育を受けていないと厳しい。 父は来年定年で家のローンも払えそうになく自己破産もそう遠くないでしょう。 なら大学に受かればいい、と言われるかと思いますが受からなかった時の事も考えておかないと後々困るのでそのような意見はお控えくださるようお願いいたします。 新聞奨学生も考えましたが夕刊配達のために午後の授業が出られないのは本末転倒なのではと、 教育ローンも収入のほとんどない本人では借りられないでしょうし奨学金は入学してからのもので 入学金など前期の学費が払えないでしょう。 拙い文章で申し訳ありません聞きたいのは ・定年&借金がある場合でも教育ローンの借入はできるか ・アルバイト程度の収入しかない学生本人が借入できる教育ローンはあるか ・入学金などに当てれる奨学金制度などがあるか 上記の3つです、学費の工面ができる方法がなければ父を説得することも勿論専門学校には進学もできません。 父に迷惑をかけているのは重々承知していますが私にも譲れないのです、 よろしくお願いいたします。説明が足りないところがありましたらご指摘ください、補足いたします。

  • 学費について

    少しだけ、学費について質問させていただきました。 これから先就職の事を考えて専門学校へ入ろうと考えているのですが、 入学金30万円、1年次学費は百十万、 2年目の学費は百十万だそうです。 それ+、教育費、学事行事費、検定料etc… 当然交通費もですね。 訳あって学割はきかないそうなので、通勤 と同じ料金になるかと思います。 貯金は現在130万ほどバイトで貯めました。 そしてアルバイトは月3万程度で、 年齢は21歳(今年22)です。 2年間通う予定なのですが、一年目はなんとかなりそうなのですが、 問題は2年目です。 家族が大勢いるので、残念ながら親も既に借金をして兄弟の学費に費やしています。 なので、もし私が仮に教育ローンを組もうとしても審査が通らない可能性があり、 厳しいところです。また、親戚も厳しいです。 ある程度は今後副業で在宅の仕事が入るので、交通費と教材費なら少しずつ貯めていけそうなのですが、 無知でいろんな方法を知りません。 ということで、以下の質問をさせていただきます。 ・親の申請なしで学費ローンを組めるかどうか ・在学中にどのようにお金を稼げばいいのか ・上記の金銭状況で学校へ入った場合、 無謀かどうか 他にも入学先の学校にも聞きましたが、 他の方のこういう場の厳しい意見も聞いてみたく質問させていただきました。

  • 学費について悩んでいます。

    今学校推薦の願書の前で悩んでいる高校三年生です。 自分は今通っている通信制の高校を卒業したら、来年デザイン系の専門学校の入学を希望しています。 体験入学を終えて、ここだ!という専門学校は決まったのですが、正直学費や生活費のことを考えるとゾッとしております。 その学校の学費は年間約150万です。 うちは母親がおらず定年間際の親がいて、再来年には給料が30%減るみたいなのです。 そんな中地方からでて、仕送りしてもらうのに抵抗を感じています。 来年入学して勿論バイトをするとして、課題に集中できるかどうか不安でなりません。なるべくそっちの勉強に差し支えのない生活を送っていたいのです。 親と相談しているのですが反対気味で。。。それでも行きたい!と押しているのですが、やっぱり問題は向こうでの学費や生活費費なんでしょう・・・なかなかOKがでません。ちなみに寮に住みたいと思ってます。 推薦に受かれば10万減ります。それでもまだきついです。 推薦に受かったら取り消しができないので更に悩んでいます。 親を説得するにはまず学費や生活費をどうするか説明しないといけません・・・同じような待遇でがんばっている方や、自分はこうしている~方などのアドバイスをお願いします。 あとオススメのアルバイトなどありましたら教えてください!! 非常に困ってます

  • 150万円必要です ローンについて

    現在19歳の専門学校生です。 わたしはある事情からこの専門学校を辞める事を決意しました。 ですがこの学校は学費などがとても高く奨学金を受けていましたので 約150万返さなくてはなりません。 ローンを組むのなら、ゆうゆうローンがネットで探した結果良いのではないかと思ったのですが、「自分の貯金額の90%まで借りられます」とあるのですが???状態です。 あるていどお金を郵便局に預けて無くてはだめという意味ですか? お金が無いからか利用と思っているのに・・・ やはり辞めたからとなったら即返すべきなのでローンを組みたいのですが オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。 お願いします。 ちなみに専門学校は看護でお金を借りていたところは病院です(一応詳しく書いときます)。

  • 学費をどうしたらよいか

    私は自分で3年間働いて学費をため、専門学校を卒業しましたが、また勉強したい事ができてしまいました。でももう貯金がありません。 教育ローンも考えたのですが、すでに弟の大学費用で融資を受ける予定です。その場合、私は融資を受けられるのか分かりません。 父もあと4年で定年なので、もう諦めるしかないんでしょうか。アドバイスをお願いします!!