• 締切済み

eBOOM

ネット電話か何かの海外のHPなんですが。 そこのHPに足を踏み入れてから メールは勝手に署名設定されて広告入れられるわ、 サーチエンジンは勝手に書きかえられるわで さんざんな目に遭いました。 検索のフレームを開くとそのeBOOM.COMが 出てくるのですが、カスタマイズでリセットしても 順位決めてもそのeが出てきてしまうんです。 (サーチアシスタントを指定した場合) ハードディスク内を検索してeboomと名のつくものは 全て捨てたのだけど これだけ直らなくて。 何というフォルダの中に入りこんでいるかわかりません。 直しかたご存知ないですか? こちらの過去ログも参照したのだけど未解決のまま 終了していたので。

みんなの回答

回答No.2

懲りずに2度目の回答です・・・ いくつか思いつきました。 1つめ: ハードディスク内を”eboom”で検索されたときに 「フォルダオプション」で『すべてのファイルを表示する』にされました? もしそうじゃないのなら一度試してみてください。 2つめ: スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」 から”drwatson”と入力して実行してみてください。 するとタスクバーに”ワトソン博士”が現れるので ダブルクリックして実行し でてきたウインドウの「表示」→「詳細表示」を選び 「タスク」および「スタートアップ」タブ内に それらしい記述があれば、そのファイルのフルパスも表示されるはずですので そのファイル(もしくはフォルダごと)を削除。 ただし、2つ目はかなり危険な技ですから それなりの確信があるときだけ実行してください。

yuyuchan
質問者

お礼

何度もすみません。。。 1つ目は元々全部表示させてるので問題なしです。 2つ目は何度か見たのだけどそれらしき物が 見つからないというか。他のinfoseekやmsnが 入ってるフォルダすら見つからなくて… これらは何のフォルダに何っていうファイルで 入っているかが知りたいのですが ご存知でしたら教えてください。 *****ここを覗いた方にお願い***** eboom、どんな物かと検索したら出てきますけど あまり立ち入らない方がいいです。 ページを訪れた瞬間から何やら変な事に なります。

回答No.1

ウイルスソフトをきちんと入れているんでしたら ウイルスの可能性はないとして、 「コントロールパネル」の 「アプリケーションの追加と削除」の プログラムのリストのなかにはないでしょうか? たぶんレジストリに食い込んでいるので、 手動でレジストリをいじるのも危険ですしね。 WindowsMeだったら、 「システムの復元」で何とかなるんですけど・・・

yuyuchan
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 アプリの追加削除にも最初あったので 削除しました。 起動時に勝手に出てきてた小窓がそれで 消えました。 あと説明不足ですみません。 Win98 IE5.5 です…