-PR-
解決済み

反ったハガキの直し方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12436
  • 閲覧数10051
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (34/90)

レーザープリンターでハガキを印刷したら、丸まっちゃって辞書の下に一晩おいて置いても全く直らない!!
どうやったら直るでしょうか?
沢山あるので一枚一枚直していくのも大変です。(うまく直んないし・・・)どうにかきれいに平らにする方法はないでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

それは大変ですね。

考えられる事と行ったら、

1)片面だけ熱で水分が飛んじゃった!!

2)静電気のせいで片側だけ変になった(考え難いけど)。

1)の場合、霧吹きで軽く水をかけ再度押してみる。
ズボンプレッサー等で挟んで暖めてみる。

2)タオルとかハンカチを当て上からスチームアイロンで押さえつける。

でも、枚数が多いと大変ですね。

3)反対側にも何か印刷してみる。

って言うのはいかがでしょうか?
いずれも、書損じたハガキを使って試してみて、結果が良ければ採用して下さい。

4)「雨の日まで待つ。」と言うのもありますがこれじゃハガキの発送が遅れますね。

5)「構わないでそのまま出す。 届くまでの間に元に戻ることを期待する。」って言うのは他力本願かな?

6)究極は、インクジェットプリンターを使う???
これも却下でしょうか?
補足コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

そうそう、でも、アイロン熱が直に当たると文字がビヨ~ンってなっちゃうんですよね。
溶けるっていうか・・・。
後ろからあてれば問題ないみたいですけど・・・
あと、「何か後ろにも印刷する」は反ってしまっているので、プリンタにやたらと詰まってしまってダメでした・・・あとは受け付けてくれなかったり。
でも、いろいろな方法を教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-09 17:37:02
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

スチームアイロンにかけてみました。
反り具合半分くらいになりました。
これなら何とかこのまま出しても大丈夫そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 完全に元にもどすのは不可能です。
 なぜなら、家庭用の小型レーザープリンタは、構造上よっぽどよく出来た高級機でないかぎり、紙の反りは避けられないものだからです。

 反対方向に反らせてみました? それでだいぶ良くなると思うんですけど。
 少し湿らせて辞書の下に置いておけばまったいらにはなりますけど、これだと紙同士くっつくし、カパカパになるんですよね(^_^;

 もしそのハガキが、多少反ってても問題ないような内容なのであれば(年賀状など)、無理に修正しようとしないことをおすすめします。無理に力をかけると汚くなるだけなので。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

pen2sanが教えて下さったとおり、スチームアイロンにかけてみました。
半分ぐらいまで修復できましたが、
やはり、deagleさんのいうとおり、完全には戻らないようです。
でも、このまま出してもそう差し支えはなさそうなので、
出してしまおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
レーザープリンタではトナーを定着させる際の熱で、厚手の紙はどうしても反っちゃいますね。
事務用品の大きい金属クリップがありますよね。いわゆる「がま口クリップ」というやつです。
はがきを20~30枚ずつ束ねて、葉書にキズがつかないように、その上からメモ帳や紙の切れ端などを当てて、まず上端(下端でもいい)を止めてください。
次にはがきを反対側に反らして、やはりメモ帳などを当ててから下端を止めてください。
はがきとはがきの間に隙間ができないように気をつけて。
そのまま一晩置けば直るはずです。(おそらく一晩はかかりません)
私はいつもこの方法で矯正しています。
ただし、反対向きに沿ってしまわないように、ときどき様子を見た方がよろしいでしょう。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

スチームアイロンで、反り具合は半分くらいまでになっているのですが、もう少し直るかと思い、Nakaさんの方法を試してみました。
どうしても縁に近い部分は直りませんが、だいぶ良くなったと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00