• 締切済み

centuryの使い方

noname#743の回答

noname#743
noname#743
回答No.3

私もこれはとってもわかりにくいと思いますね。 一体何世紀なのか、最後の50年、半世紀といわれても、ぴんときません。Centuryというのは、「…1年」から「…年」のこと。Lastを利用するのは、Last 10 Yearsと使ってわかるのは、話してる時点から過去に戻って10年とはわかりますよね? でも、Centuryと使うときに、Lastを使っては、話す時点によって基準があいまいだし、答えが違ってくるのでは? あまりにも幅が広すぎるし、日本人がこういう言い方をしたら、ネイティブの方は理解しようと、質問しながらとか、流れで理解はしてくれるでしょうが、実際の生きてる英語としてはだめなんじゃないでしょうか? また、最後の半分、halfと言われても、きっちり50年とは思いませんよぉ・・・ 的確に、短く、表現を伝えることが必要ですよね? 話はずれるかもしれませんが、日本語というのは、やたらと単語を略したり、主語が省かれます。これは外国人にとって、一番わからない言葉。でも、英語では短くても主語が存在するというように、文化も違います。 言葉でCommununicationを異文化の人ととるというのは、異文化理解にもつながるので、長すぎるのも問題ですが、わかりやすく、的確に誰が聞いても理解できるような英文を話すことを心がけてみては?

siam_22
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。 疑問は解決しました。 しかし、以前からこのサイトを見ていて思っていたのですが、 私は別に「英語のcommunicationの極意」を教えてもらうつもりで 質問をさせていただいたわけではありません。 私個人としては英語でしゃべる事に困難はさほど感じませんし、 相手に分かりやすく話すというのは当然だと思っています。 ただ、そういった「話す場面」がある一方、 「書く場面」というのがあって当然ですよね。 そういった場合に「この表現はいいのかなあ」と疑問に思う事は 日々たくさん遭遇します。それを調べても納得いかない場合に どなたかのお力を借りられたら・・と思ってこのサイトを 利用させていただいているのです。 「相手に分かりやすく」をモットーにいくのはいいのですが、 それでは語彙・用法は進歩しないとおもいます。 そういう意味で私は質問させていただいたのです。 その辺をご理解いただけたら、と思います。 失礼しました。お気に障ったらすみません。