• ベストアンサー

動体視力の差(?)について

この前自転車に乗っていて気付いたことがあります。 原チャリに併走してもらって約60km/h位のスピードで 走ったことがあります。 ものすごい速さを感じ、視野が狭く、周りの物が 勢い良く通りすぎる感じがしました。 でも車を運転しているときは約60km/hで走行しても そんなことは全く感じません。 この違い、何か肉体的・精神的な作用があるのでしょうか。

noname#3206
noname#3206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

No.1の方の仰るように体感速度によるものです。 もっと緩やかな差ではありますが、小さな車と大きな車で同じ速度で走ったときにも違いを感じますよ。 例えば小さな車では80km/hも出ると速いと感じるのに、大きな車だと「もう80km/hも出てるの?」という感じだったりします。 尚、大きさもさることながら目線の高さによる感じ方の違いも大きいです。 例えばロードスター等の着座位置の低い車では結構スピード感を感じやすかったりします。 この相乗効果によってカート等は実際よりもとても速く感じますね。 余談ですが、速度が上がっていくにしたがって視界はどんどん狭まり最終的には点の状態に近づいていくそうです。

noname#3206
質問者

お礼

確かに車の大きさによっては差がありますよね。 昔、コルベットの助手席に乗ったことがありましたが、 80km/hで他の車を追い抜いていったときは、 恐怖感を感じました。 ボブスレーで着座方向を逆にしたら、点の視界が見えるのでしょうか。 誰かチャレンジしてみて欲しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらく体感速度の違いでしょう。 同じ速度で移動していてもそれをどれだけ感じるかと言うことは結構変わります。 自転車では普通出さない60キロという速度が体感速度を高めたのだと思います。 体感速度によって視野などは変わりますので。

noname#3206
質問者

お礼

体感速度ですか。 体感速度と言うのは風を感じる速度なのでしょうかね。 もし、水泳競技のような極力抵抗をなくすスーツが 自転車競技にもあって、風きり音も全く聞こえなくなれば 体感速度は落ちで行くのでしょうかね。 体感速度についてもちょっと質問してみたくなりました。 気が向いたら、改めて質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • 実測100Km/hでの走行

    GPS測定器で測定し高速道路を実測100Km/hで走るようにオートクルーズ設定しています。この時クルマの速度メーターでは約105Km/hあたりを示します。 この状態で走行しているとかなりの数の追い越しが可能です。トラックは当然として普通乗用車も多数追い越しています。もちろんコチラを追い越すクルマも多数あります。 疑問は実測100Km/hで走行すると多数のクルマを追い越せる理由です。おそらく多くのドライバーがスピードメーターの100Km/h表示を信じてそのように運転しているからと思います。またオートクルーズなので上り坂でもスピードが落ちない。 この推測は正しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 自転車と原チャリの事故

    こんにちは。 最近、自転車に興味があり ロードでも買っちゃおうかな?と思っています。 乗りこなせるかどうかは別として 安全運転は心がけたいと思っています。 が、事故ってありますよね? 勝手に事故を妄想したらどうなるのか分からないケースがありました。 仮定の話です。 設定にも若干無理があるので ありえねぇー!などの突込み話でお願いします。 道幅4m、両通、最高速度40kmの道路。 道路の両脇に通行者がいます。 原チャリは法定速度内の30km走行。 自転車は道路の制限速度内の40km走行。 原チャリも自転車も道路の両脇に通行人がいるので 道路の真ん中を走行。 原チャリと自転車が正面衝突。 原チャリ、自転車ともに大破。 お互いに怪我は無し。 上記の場合は過失割合などどうなるのでしょうか? 自転車の方が交通弱者だから原チャリが 一方的に悪くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

    私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

  • 自転車(ヘルメットかぶっている)ひとはなぜ?

    こんばんわ。 いつも思うのですが 早く走りそうな、自転車(トライアスロンみたいな) にのってるひとは なぜ 車が走行している道路側で走っているのでしょうか? ちなみに、 自転車が道路の真ん中に結構なスピードで前を 走っていたので クラクションならして 信号待ちのときにかなり 端に寄せて止まったのがむかついたのか すごい勢いで追いかけてきました。 これは私が悪いのですか? 歩道をなぜ自転車走らないの?? お願いします。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 周りの速度にあわせる?

    免許取りたて1ヶ月です。 教習所でも明確に教えてくれなかったので皆様にお聞きしたいのです。 制限速度50km/hの山道一般道で、制限速度ぴったし(前後5km/h誤差有)で走っていました。 周りは歩行者専用道路があって、その奥は森林。視界良好。 前に車はなし。後続車が大体4台程度。 1車線から追い越し車線が追加され、2車線になると、 次から次へと追い越していき、あっという間に見えなくなりました。 どうみても20km/hオーバーな気もするのですが・・・ 軽自動車におなじことされると、私が悪いことしてるみたいな感じです。 今回は、交通量が少ないのでまだいいかと思うのですが、 これがもし、後ろにズラーーーーと並ばれて、 同じようにバンバン追い抜かれたら・・・と考えてしまいました。 周りの速度に合わせて走ってたら確実にスピード違反なんですけど・・・追い抜き待避ポイントも事前に案内がないから、「あ、あった」と思った頃にはもう手遅れ・・・ +10km/hは大丈夫とかよく聞くけど、そんなのアクセルワークミスの許容範囲であって、60km/h出して良いって訳じゃないと思うのですが・・・。 車間距離が空いていたら安心なのですが、たまにバックミラーにボンネットとフロントガラスしか見えないくらいに寄せてくる車もいて、飛ばさざるを得ないことや、追い越し禁止でも追い抜いていく車をみると怖いです。 周りにあわせて、捕まらないスピードをださなきゃ迷惑なのですか? もう15年くらい前なのですが、福岡の某一桁国道では『制限50km/hのところを、みんな走行車線を80km/hで普通に走ってて制限速度では怖くて走れてない。』と先輩が言ってたのを思い出しました。 今はどうかは分からないのですが、もし、今も同じような状態で、私がそこにいったら「周りにあわせて80km/hださなければならない」のでしょうか? そもそも、周りの速度って誰が決めてる?先頭車両?地域性? なんか、1ヶ月運転して、まわりに感じたのは「制限速、みんなで超せば怖くない」なのかと・・・ とりあえず、今はなるべく国道を避けて車の少ない道選んでマイペース(制限速度)で走っています。 私の後ろに着いた人は不幸だと思いつつ・・・。 皆さんは急いでいるときに前の車が制限速度きっちりで走っていたら 迷惑だと思いますか? ついでに、雨の日や夜間等、視界不良の時に制限速度より遅い車の後ろを走っていたら、どう思いますか? 私はできることであればスピード落としたい(40km/hであれば35km/h、50km/hであれば40km/hくらい)と考えているのですが、迷惑の意見が大半であれば後ろに車が来たときだけ制限速度きっかりにしようかと思っています。イヤだけど・・・

  • 10万キロを超えた車の異音??

    10万キロを超えた車についてお聞きしたいのですが、現在Z10系のキューブを友人よりもらいました。走行距離も10万キロを越えており走行自体には問題ないのですが、約10km/h~50km/hのスピードを出すときモーター音みたいなものが聞こえます例えると・・「モォォーー」といった感じでしょうか。止まっているときは鳴ってないのですがスピードを出すにつれ、速度の上昇に同調し音も鳴り出します。 50km/hを超えるとなぜか消えます。一体原因はなんなのでしょうか・・? よろしくお願い致します。

  • バイク(原付・オートバイどちらでも)に乗ってる方へ

    日常的に、幹線道路を制限速度プラス何km/hで走行していますか? 回りを見ていると、プラス20km/hは出している方がほどんどのように見うけられます。 回りの車や私はプラス10は日常的にあります。 他のバイクはそれを、あっという間に抜いていきます。 捕まらないのかなぁ、と不思議なんです。 質問は3つです。 ・日常的に、幹線道路を制限速度プラス何km/hで走行していますか? ・直近でスピード違反で捕まったのは何か月、何年くらい前ですか? ・その運転速度を続けている限り、どのくらいの頻度で捕まりそうですか(捕まっていますか)?

専門家に質問してみよう