• ベストアンサー

ニッポン放送がフジサンケイグループに所属していることを知っていましたか?

eleの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

四番サード長嶋ではなく、eleです。 過去回答履歴をチェックしてもらえれば結構年上であることが確認できると思います。(団塊の世代よりは下です。新人類。とんねるず、松田聖子あたりが同級生だと思います。) オールナイト・ニッポンはタモリや中島みゆきを聴いてました。(尾崎亜美や山崎ハコも) 二部(3:00~)が録音であった時も聴いてましたけど。 回答に関しては、鹿内ファミリーや村上ファンドがらみの報道のときにも当然のことながら「フジTVとニッポン放送」の関係があがっていたと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりは年が近いですね。余談にお付き合いいただいてすみません。そろそろ締め切ります。

関連するQ&A

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • ニッポン放送株争奪戦

    ニッポン放送株争奪戦のとき、フジテレビはニッポン放送株を25%以上取得したらライブドアから支配されなくなるとテレビで言っていました。、なぜですか?

  • 「企業価値」って一体何でしょうか?

    今回のニッポン放送株争奪戦で、フジサンケイグループもライブドアも同様に、企業価値の維持あるいは向上ということを主張しています。ただ、それぞれの主張に耳を傾けてみれば、実は両者で若干ニュアンスが異なっていることに気付きます。フジサンケイグループ側は、ニッポン放送はフジテレビの傘下にいた方が企業価値は維持されると主張し、ライブドアは放送と通信の融合によって企業価値は向上すると主張しています。 ニッポン放送株争奪戦を寓話的に表現すると、こんな感じでしょうか。ニッポン放送という未婚で年増の女性がいた。彼女自身は、今まで何くれとなく世話をしてくれた父親(フジテレビ)とこれからは一緒に生活したいと思っていた。彼女は父親の言うことなら何でもきく世間知らずの女だったため、嫁に行きそびれていた。そこへライブドアという男性が現れて、強引な方法で彼女と結婚しようとした。でも彼女自身はフジテレビという父親へのファザーコンプレックスゆえ、結婚など眼中になかった。悩んだ彼女は父親に頼み込んだ。何とかしてあの男を追い払って欲しい、と。そこで父親はとても強引な方法に出た。そして言った。「娘の価値は私の所で一生暮らし続けることで最も高まる」と。しかし男は反論した。「いや、彼女の価値は私と一緒になることで高まる」と。 この寓話で言いたいのは、企業価値の維持(向上)ということが娘や父親、あるいは強引に結婚しようとしている男からしか提示されておらず、本来それを判断すべきステークホルダーからは一切なされていない、つまりそれだけ自己中心的な主張ではないかということです。例えば株式時価総額など何らかの客観的な数値で示されるのならともかく、そういったものが全くない状態でお互い「企業価値」と念仏の様に唱え合ってみても、おそらく裁判所もこれに関しては判断しない、と私は思うのですが…。

  • ニッポン放送株争奪戦

    ニッポン放送株争奪戦のとき、ニッポン放送はフジテレビ株を50%以上持っていなかったのに、ニッポン放送はフジテレビの親会社と報道されていたのですか?

  • ニッポン放送株買収問題においての防衛策

    フジテレビジョンがニッポン放送株の過半数取得が出来なかった場合、フジサンケイグループの立場からの防衛策につき下記のような徹底的な手法にて対処することが必要ではないでしょうか。法的な裏付けを含め徹底検証を希望します。 1.ニッポン放送がフジサンケイグループからの離脱を表明し、ライブドア社との全面提携を宣言する。 2.ニッポン放送が保有するフジテレビジョンやポニーキャニオンなどの株式をフジサンケイ関連会社へすべて売却し、数千億円の現金を得る。 3.その代金でライブドア社にTOBを行い同社株式を買付ける。 当然のことながらフジサンケイグループ離脱し、ライブドアグループの将来性を見越しての全面提携ということであればフジテレビジョン株式売却も自然であり、その資金がライブドア社株式の購入となれば大義名分がたつとも思います。株主代表訴訟の対象にもならないかと。 ライブドア社は次の株主総会で取締役を送り込み、自社の大株主であるニッポン放送を経営していけばよいのですから収まりが良いのではないでしょうか。いわば共食い状態ですね。 また、TOBの状況によっては、上場していることと、その株価維持が前提でのライブドア社の敵対買収行為でありますから、その存続すら危うくなる場合もあるでしょう。 TOBについては過半数取得が目的ではなく、株式売却で得た現金を減らすことにあります。 狙いはライブドア社の買収メリットを低下させることです。

  • ニッポン放送はなぜフジテレビ株を売却しないのですか?

    ライブドアがニッポン放送株に執着している理由は、ニッポン放送がフジテレビ株式を保有しているからだと思いますが、ニッポン放送がフジテレビ株式を売却しようとしないのは何故なのでしょうか?

  • ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

    もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

  • なぜニッポン放送は、保有するグループ株一式を手放さないのでしょう?

     ニッポン放送は、手持ちの関連グループ株一式を、フジテレビ等へなぜ一気に売却してしまわないのでしょう?そうすれば堀江社長も、ラジオそのものに興味は薄いと思うので、話はそこで終わるような気がします。  単に、ライブドアからの買収をかわすなら、買収の旨味=フジサンケイグループへの影響力、を無くせば済む話では?  もしかしたら、保有株式の売却は、役員会議だけで決められないのでしょうか?それとも、もともとの親会社を見捨てるようで、さすがに日枝会長の面子的にあり得ないんでしょうか?  けれどその旨味さえ無ければ、いずれライブドアはこの買収から撤退する筈ですし、この一手で、新株予約券発行や裁判など、面倒くさい泥沼事も何ら必要なくなると思うんですが。  ニッポン放送にとっても、手持ちの株式資産を他の資産に換えた所で、何か特別困る事があるように思えませんから、当面、親会社が何処であれ、今まで通りラジオ放送を続けていれば良いだけだと思います。  フジサンケイグループの株が全て無くなり、関連企業との関係も無くなれば、ライブドアが支配する意義も無くなり、そのうち、そもそもの買収自体が無くなる、という道筋はあり得ないのでしょうか? -- Yahoo掲示板やlivedoor社長日記のCommentsでも質問してみたのですが要領を得ず、教えて!gooの社会 > 経済に同様の質問(No.1230675)もあったのですが良回答を得られないままですので、重複をお詫びの上、カテゴリーを替えあらためて質問させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

  • ライブドア対フジサンケイグループ

     ライブドアへの対抗策として、例えば現在ニッポン放送が持っている多くのフジサンケイグループの株式をニッポン放送以外のグループ企業で株式を持ち合うことはできないのでしょうか? ライブドアのニッポン放送株取得率からいってもうすでに上記のような判断はできないのでしょうか?

  • ニッポン放送株

    村上ファンドがニッポン放送株を保有しているとの前提で、フジテレビの買い付け価格の25%への引き下げなどが話題になっています。ところが、実際に持っているかどうかは、3月15日、4月15日にならないと、事実は明らかにならないそうです。 そこで素人の質問です。 1)ライブドアは、35%の株を入手する上で、誰が手放した株なのかを知っているのですか? 2)何処の証券会社が事情を把握しているのですか? 3)村上ファンドが株を手放していた場合には、ライブドアによるニッポン放送の買収は成功したことになりますか?