• 締切済み

ジャンプするとふくらはぎが張ってきて、最後にはつってしまいます。

私は、小学校のPTAのクラブで隔週でバレーボールを楽しんでます。 でも、プレーをしてる最中(特にジャンプすると)、ふくらはぎが張ってきて そのまま続けてると最後にはつってしまいます。ふくらはぎだけじゃなく、前の方の筋肉までつってきてしまうんです。ふくらはぎと前の筋肉とを同時につられると どうしようもなくなってしまいます。つった時の痛みの取り方などは、今までの経験や情報などで心配ないのですが、何故つってしまうのか、どうしたらつらなくなるのかがいまいちわかりません。仕事柄運動はほとんどしないせいもあって、運動不足なのとストレッチが足りないのは理解してます。普段の生活でも冷えからつる場合があるのでいろいろ予防もしています。ジャンプしてもつらない方法を知っている方、教えてください。ちなみに漢方薬も試しましたがあまり効果はありませんでした。ストレッチの詳しい内容とかが知りたいです。その他なにか良い方法とかあれば教えてください。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ジャンプする時にはふくらはぎの筋肉だけでなく脚全体の筋肉を動員します。もっと言うと全身の筋肉を動員します。 日常の生活で使わない筋肉ほど筋肉痛や痙攣をおこす可能性が大きくなるのですが、これは代謝によって生じた乳酸の除去分解に差があるのと筋肉繊維の柔軟性に問題が起きるからです。言い換えれば「運動不足なのとストレッチが足りない」でまったくおっしゃるとうりです。漢方薬を試したそうですが…無駄です(使っていない筋肉への血行増加が著しく増えるとは考えられません)。というか本末転倒でしょう。 いきなりの激しい運動は、まだ若いうちはいいのですが、加齢に伴い骨や循環器への負担が高まりシャレにならない結果になるやも知れませんので、普段の準備はしっかりとしてください。私も思いたって自転車通勤して筋肉痛…何日もバスなんてことしてるので人のこと言えないんですけれど(笑)。ストレッチの方法は成書に譲ります。

minako29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運動神経や瞬発力が全然なくはないのですが、体がむちゃくちゃ堅いんです。 そのために、ストレッチをいつも適当にしかやっていないのもいけないんですね。 これからは、寝る前にでも毎日こつこつとストレッチしてみます。