• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイン電源について

  • 質問No.1243423
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 83% (26/31)

今の車にはメーターを後付けしていて、以前までオーディオのとこにあるメイン電源から電気を取っていました。後に説明書をよくみたらアクセサリ電源から取ることを知り、直したのですが 直してから急にメイン電源に電気が流れなくなり、1日経ったらオーディオは全く電源が入らなくなってしまいました。しかも、スピードメーターも動かないし、色々と不具合がでてきてしまいました。以前、点検を出したときバッテリーが寿命っぽかったのですが、それが原因でしょうか?それとも、配線を変えたときになにかあったのか、全くわかりません。考えられる原因は何がありますかね?一応、車は走ります。でも、1つ警告灯はつきっぱなしですが・・・。長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
配線間違いや断線程度なら、ディーラーに持って行っても2-3千円ぐらいで済むと思います。
オーディオとメーターの繋がりが?ですし、警告灯もなんか怪しいので、入庫しましょう。思い切って。
ECU吹っ飛ばしたら高いかも。

配線点検して、ヒューズ点検して、バッテリー(-のみでOK)外して30分ほど。
それで回復しなければ車屋にGO
お礼コメント
yuuhi773

お礼率 83% (26/31)

回答ありがとうございました。ヒューズ変えによりオーディオは直りました。が、他が直らなかったので、思いきって入庫です(><)
投稿日時:2005/03/01 20:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
直した時に線を切ってしまったのでは?
さわった線の被服の中を点検しましょう。

で、何の警告灯が点きっぱなしなの?
補足コメント
yuuhi773

お礼率 83% (26/31)

回答、ありがとうございます。警告灯は、エンジン内の電子制御(?)に関する警告灯です。わかりにくくてすいません。
投稿日時:2005/02/28 21:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

どこかのヒューズが切れていませんか?
お礼コメント
yuuhi773

お礼率 83% (26/31)

回答ありがとうございます。ヒューズが切れていました。おかげさまで、オーディオは直りました。
投稿日時:2005/03/01 20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (573/1467)

うっかりショートさせてブレーカーが作動したかヒューズが切れたのかもしれませんね。
車の取説に場所は載ってるはずなので確認してみてはどうでしょうか。
大抵の場合エンジンルームの中の箱や、運転席の下部とかに入ってます。
お礼コメント
yuuhi773

お礼率 83% (26/31)

回答ありがとうございます。ヒューズが切れていました。おかげさまで、オーディオは直りました。
投稿日時:2005/03/01 20:04