• ベストアンサー

HONDAのFTR

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

FTRって、フラットトラックレーサー、とかの意味だと思います。 ダートの平らなオーバルコースのレースなどで使われるレーサーのイメージで作られたバイクだと思いますので、サイドカバーがちょっと大きめなのはゼッケンのスペースなのではないでしょうか。 タンデムは、ライダーには問題ないと思います。ただ、リアシートに乗る人はシートがフラットですからライダーの頭が邪魔になるかもしれないですね。 最初に発売された時には人気はサッパリだったと記憶しています。 ヤマハのTWもそうですが、スカチューンなどが流行して一気に人気が出ました。ありふれたTWよりもFTRのほうがシブイ!ということで人気急上昇、というところではないでしょうか。 盗まれ易いのは確かかもしれませんね。 ちょっと前まで、中古車も激安で売ってたんですが、今は信じられない程の高値ですね。

ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンデムはきついですか。まぁいいけど 盗まれ易いってのは、まぁいいけど。とは言えないですね。 人気があるんですかFTR。 あんま人気あるのって好きじゃないんですけどね、 けどかっこいいからなぁ。盗む奴の気持ちもわかるような・・・(笑) 盗難防止ってどれくらいしたらいいんでしょうか? ココセコムとかいうのをつければまず盗まれないでしょうけど(盗まれても見つかる)あれは高いしなぁ。 どっかの電柱にワイヤーでくっつけるぐらいじゃ 今の世の中盗られちゃんですかね? 知ってたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • FTRとSRで悩んでます。

    もうすぐ免許がとれる者です。バイクでFTRとSRで悩んでいますみんなには車検も無いし維持費の安いFTRを進められるんですが250クラスと400クラスではいろんな面で400クラスのほうがお金がかかるのでしょうか?あともし乗ってる人がいたらそれぞれの良いところなど教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • XR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

    初めまして。よろしくお願いします。 来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。  自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。  CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。  どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???  ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)  今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。  それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。  宜しくお願いします。m(__)m  

  • サイドバッグについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 シートと車体の間に挟むタイプのサイドバッグを買ったのですが 50キロ位のスピードになると、左右どちらかのバッグがタンデムシート の上に裏返ってしまうので困っています。 何か良い方法は、無いでしょうか? バイクは、ノーマルFTRでサイドカバー(ゼッケンプレート?)付きです。

  • バイクを買いたいんだけど

    20万~30万のバイクを買いたいです。(車体のみの価額) バイクはスティード400がほしいです。 本当はシャドウやドラッグスターみたいなかっこいいバイクがほしいのですが、お金が無いので買えません。 オークションで買うかGOObikeで調べて買いに行くかどっちがいいですか? あと、保険とか色々含めるとバイクの値段+10万ぐらいいるって聞いたのですが、本当ですか? 僕の好きなバイクは後ろがシャドウみたいに後輪の半分ぐらいまでカバー?がついてるやつがいいです。 出来ればメーターはシャドウやドラッグスターみたいな場所にあるやつがいいです。 1年で5000キロぐらい走るかと思います。

  • オイルとグリース

    脱バイク素人を目指してるbo-odです. 愛車のカブにオイルとグリースをつけてやろうと思って 自転車につかっていた、556(赤い缶で黒いキャップのやつ)とリチウムグリース(緑色のジャバラ容器のやつ)をつかおうと思っていた時. 友人が「それじゃぁマズイんじゃない?」と言われたので、 急に不安になりました. やっぱり自転車で使ってんのじゃぁマズイですかね? できれば正しいオイルとグリースを教えて頂けるとうれしいです.

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • 今度バイクを買おうとおもうのですが・・・

    今、自分の中ではFTR223、CB223S、XR230モタード、VTRらへんで迷ってます。最初はFTRに乗りたいと思って免許取ったんですが、色々調べるうちに前二つはなんか中途半端な気がして、XR230モタードが今けっこういいなと思っています。VTRは友達が買ってしまってなんか買いづらいです。 ただ、問題があり、自分がほしいXRは最近のモデルの真っ黒い色のやつです。昔のモデルのシルバーが混ざったようなのはあんまかっこいいと思いませんでした。最近のモデルのは少し値段臥張るので昔のモデルを中古で買おうと思うのですが、その後どこかで周りのカバーだけ取り換えて最新のモデルと同じ外装にすることはできますか?

  • スティード400について

    自宅に車検の切れたスティードがあります。 バッテリーさえ交換すれば走ることはできます。 しかし2年くらいまともに動かしていないのでいろんな箇所の修理や調整が必要かと思います。 タイヤも前後ひび割れしています。 車検代は6万くらいと分かっていますが、修理や調整などにいくらくらいかかるものなのでしょうか? またサイドカバーが落ちてしまいます。 サイドカバーの爪は平気ですが車体のメスの方が折れています。これは後ろのフェンダーを変えればいいのでしょうか? フェンダーまでつながっていた気がするのですが。 バイクに無知なのでご教授ください。

  • バイクカバー及びヘルメットについて

    バイクカバー及びヘルメットについて みなさん、こんにちは 今回バイクを購入したので、バイクに関する質問をいくつかさせていただきます。 よろしくお願いします。 (1)中古で購入したビッグスクーター(グランドマジェスティ)にバックレストがついているんですが、 バックレストがついていてもノーマルビッグスクーター用のバイクカバーって使えるんですか?それとも リアボックス付き用モデルを買ったほうがいいですか? (2)ヘルメットは自分用にRAZZO(シールドないタイプ)とダンデム用にゼニスSAZを考えています。 現在使っている方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 Ex)買うならサイズは一個大きめの買ったほうがいいよ。 やめときな。 軽いし、格好良いからお勧め。。。 (3)U字ロックってサイズあるんですか?あるなら、グランドマジェスティはどれぐらいのサイズがいいですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 何卒ご回答のほう、宜しくお願いします。