• ベストアンサー

塗ってはがすだけの換気扇の汚れ防止剤

換気扇などの汚れを防止するために、透明のマニキュア状の 液体をぬり、汚れたらぺりぺりっとはがすだけの 便利グッズがあると聞いたのですが、商品名と売っている 場所がわかりません。 使ってらっしゃる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

リンレイの『換気扇リパック』の事だと思います。   ホームセンターに売ってると思います。

参考URL:
http://www.tostemviva.com/souji/dai_yougu.html
riyumama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 探しに行ってみます。

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

水を差すようで申し訳ないのですが、まずは下のページをお読みください。 (リンレイのパック剤を使った人の体験談です) 私も、社宅の換気扇に使ったことがあるのですが、この方と同じ悲惨な目に会いました。ケチらないで規定の量を刷毛で塗ったはずなのですが、ぴーっと一度に剥がせず、ちょっとむしっちゃぽろりのていたらく・・・ 結局、泣きながらごしごしたわしと磨き粉でこそげ取るはめになり、最初からマジックリンか何かにすればよかったと後悔しました。 ほんとに量は塗りすぎくらい塗らないとダメみたいですよ そうすると今度は2本必要になって高くついちゃうし・・・ 私としては、おうちの換気扇のサイズに合うフィルター(枠がアルミで内側に薄い白のメッシュ状のものが張ってある)をつけて汚れを防止し、油落しの洗剤で時々羽を拭く方法をおすすめします。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~k-ai/CS/weekly/weekly31.html
riyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

木工用ボンドを水で倍位に薄め、刷毛で塗って使うと良いですよ。木工用ボンドは乾くと透明になるので塗っても色は気になりません。 又プラスチックには定着しないので簡単に剥がせます あまり薄く塗ると剥がし難くなりますが、お湯の中につけスポンジでこすると簡単に取れます。

riyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 木工用ボンドですか。なるほど! うちの近くにはホームセンターがあまりないので とりあえずボンドでためしてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「換気扇クリーンパック」 乾くとビニール被膜上になり、汚れたら剥がせるので便利 付属のハケで厚め塗りがコツ! ホームセンターに売っています。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/k03.htm
riyumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人もケチらないで厚塗りするといいよと 言ってました。

関連するQ&A

  • ストッキングのような換気扇フィルター

    換気扇の金属フィルター枠にすっぽりかぶせて使う、ストッキングのような素材の商品を使っていました。枠全体の汚れも防げ、シロッコファンも一年に一度掃除すればよいのでとても便利でした。製造している会社や商品名がわからなくなり、注文することができません。ご存知の方は教えてください。

  • 換気扇の油汚れを教えてください。

    換気扇の油汚れの落し方を教えてください。 換気扇ガスコンロの真上にあって天井と平行になってます。 どういうものを用意してやれば良いですか? 手際良くやるコツは何ですか? 詳しい方お願いします。

  • 換気扇のフィルターについて

    壁に換気扇が埋め込んであり大きなフードで覆われています。換気扇の周りは油汚れ防止のため白くてふわふわしたフィルターを10個程度の磁石でとめています。 問題はフィルター取り替え時です。コンロ台に上り油まみれのフードにもぐりこんで磁石をいちいち取り外してからフィルターを取り去る手間、再びつける手間、年に数回とは言え、負担です。 もっと簡単に換気扇の油汚れを防止する方法を教えてください。 ※炒め物をやめるなどのご意見はご遠慮願います

  • トイレの白いドアの汚れ防止対策

    新築マンションに住んでいます。 トイレがオシャレな白いドアなので、私自身は取っ手を触れるようにしています。 が、来客に「ドアは取っ手を触ってね」と言えるわけもなく・・・・そのうち手垢で汚れそうで心配です。 何か汚れ防止になるようなグッズはないでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • キッチン壁の汚れ防止について

    私のキッチンはガスコンロの左の壁と向かいの壁は汚れがついてもすぐ拭き取れるようなツルツルしている素材の壁になっていますが、コンロに向って自分が立っている場所の左の壁が普通の部屋と同じ壁紙になっています。気を付けて調理はしていますが、どうしても飛び跳ねて汚れてしまいます。 汚れ防止シートも検討しましたが、普通の壁紙な為、シートを貼るとベトベトするのが怖い(賃貸な為)ので、使用したくありません。 出来れば透明なシートでカバー出来たらと思っています。画鋲は小さなものであれば使用可能です。 いいアイデアをお持ちの方、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクの盗難イタズラ防止のアラームやブザー

    本格的なグッズで無くても良いので1000円前後で手軽に買える防止グッズを何点か教えて下さい。商品名も教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 吸気口の汚れ

    マンションのキッチンの上に換気扇の吸気口があるのですが、オレンジ色の液体がついて汚れています。 この前ふき取ったのですが、キッチンを使用するたびに同じ汚れが出てきます。 これは何のよごれなんでしょうか?また、どうすれば対処できますか? 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 内装のコーキングの汚れ防止

    幅木等のコーキングに埃が着いたらべとついて取れないとの事なので それを防止するコーティングや塗装等、何か対策ありませんか? ありましたら商品名等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

    室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。 それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。 近所のホームセンターでは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 台所の換気扇の掃除道具を教えて下さい

    台所の換気扇です。 円筒形のファンを外して掃除を試みましたが、羽根の一枚一枚の間の汚れがなかなか落ちません。羽根の枚数もかなりあります。 洗剤に付け置きしても落ちきれないので困っています。 羽根の隙間の汚れをおとす道具があれば教えて下さい。 最初、歯ブラシを使おうとしたのですが、隙間が狭くて使えませんでした。 メーカー、商品名が判ればお願いします。 皆さんは、どうしています・・・。

専門家に質問してみよう