• ベストアンサー

何で音がでないの??

今日「鼻歌ミュージシャン2」っていう作曲ソフトを買ってきたんですが、音が出ないんですo(;△;)o音源選択っていうのが出てくるんですけど、それが何なのかよくわからないのです。どうしたらいいもんでしょー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

>音は聞こえません...。 (その1) ボリュームを確認して見ましょう。 タスクバーの右したにスピーカーのアイコンがあったらダブルクリックして下さい。 ボリュームコントロール画面が表示されます。  ここで、MIDIやメインのボリュームが小さくなっていたり、ミュートになっていませんか? >音は聞こえません...。 (その2) 最初に音が出るか確認して見ましょう。 1.MIDファイルを探す   ・マイコンピュータのアイコンの上にマウスをのせ、右クリック。   ・検索画面の名前の所に"*.MID"と入力して下さい。 2.最初にMIDIの音が出るか確認して見ましょう。 スタート→アクセサリ→エンターテイメント→「Windows MediaPlayer」を選択して下さい。 3.Windows MediaPlayerの「ファイルの開く」で、最初に調べていたMIDIファイルを選択して下さい。 4.Windows MediaPlayerを再生すると音は出ますか? >DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCに >そーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか?? そうです。 パソコンのマニュアルの中で「サウンドカード」と書かれている所です。 パソコンの機種がわかれば、しらべらるかもしれません。

j-page
質問者

お礼

遅くまでありがとうございました!!おかげさまで、ちゃんと音がでるようになりました!!あとは、ソフトの方の研究をして、いい曲をつくるだけですね♪がんばりまぁ~す!

その他の回答 (2)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

補足、ありがとうございます。 「DS-XG Synthesizer」と言う名前を見たのは初めてだったので、少し調べた所 ヤマハの音源ボードのようですね。 音源の選択の所で「選択できる一覧」がありませんか? 音源の選択画面の出し方が分からなかったな、マニュアルを見てください。 多分、メニューのどこかに環境設定のような名前のものがあると思います。 そこで、「DS-XG Synthesizer」を選択すればいいと思います。 もしも、「DS-XG Synthesizer」が選択出来なかったら音源選択の所の選択項目は何になっていますか? もしも、ダメだったら状況を教えて下さい。

j-page
質問者

お礼

鼻歌ミュージシャンを起動するとすぐに「音源を選択してください」っていうのが出てきて、「DS-XG Synthesizer」と「DS-XG FM MIDI」が選べるようになってるので「DS-XG Synthesizer」に設定するのはすぐにできるんですけど、音は聞こえません...。 DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCにそーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか??

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

難しい問題では無いので安心してください。 使えるようになりますよ 「鼻歌ミュージシャン2」は使った事はないのですが 確認してもらいたい事があります。 スタート→設定→コントロールパネル の中に「マルチメディア」と言うアイコンが有りますから、このアイコンをダブルクリックして下さい。 「マルチメディアのプロパティ」と言う画面が出て来ますから「MIDI」のタブをクリックして下さい。 単一の機器と言う一覧があると思います。 この一覧の何が表示されているか教えて下さい。 ここに、何も入っていない時には音源をインストールする必要があります。 まず、どうなっているか教えて下さい。 複数は入っている時には、正しいものを選ぶ必要が有りますのでどんな内容が教えて下さい。

j-page
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます!!言われたところを見てみました!単一の機器って書いてあるとこの下に2つ枠がありますよね。上のとこには、「DS-XG Synthesizer」っていうのが入っていて、下の枠の中には、「DS-XG FM MIDI,DS-XG MPU401 OUT,DS-XG Synthesizer」の3つが入ってます。とにかく何にもわからないのでよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • もっと、良い音を・・・。

    どもっ!(^0^)/ 以前にDTMについて質問した、maruhisaといいます。 最近、DTMの入門用として”SingerSongWriter3.0 for Win”というソフトを購入し、作曲に励んでおります。 一応、ギタリスト志望なので楽譜は読めますし、作曲に関しても、特に問題は無いのですが、ここで質問! 現在の音源は、SingerSongWriterに同梱されていたソフト音源を使用しているのですが、(RolandのVSC-3.2) 特に”弦楽器”の音が気に入らないです。 ギターやベース、バイオリンなどの音が、とてもショボク聞こえます。 もっと、本物に近い音を使いたいのですが、何かお勧めのソフトや機器はないでしょうか?? ちなみに、僕はDTM関連の機器はこれ"SingerSongWriter”しかもってないです。 なるべく、安価な方法で、アドバイスをお願いします。 では、よろしくお願いします。

  • Dominoの音がピアノしか出ない

    Dominoの音がピアノしか出ない フリーソフトDominoで曲を作ったんですが、音源を変えようとすると、ピアノしか音が出なくて、他の音源を選択しても、音が出ないです。しかも、ピアノ以外の音源を一回でも選択すると、そのトラックの音が出なくなります。(ピアノ音源に戻しても) どうすればいいですか? Windows Vistaを使っています。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • 音が鳴らない

    最近曲作りに凝ってて 作曲ソフトとか使って作ったりしてるんですけど、 つい1週間ぐらい前からいろんな作曲ソフトの 音が鳴らなくなってしまったのです 他にMIDIファイルとかは使ってません、 警告音とか、別の音はでます、 なのになぜか作曲ソフトとかで 打ち込みをすると音が鳴らないんです、 原因&直し方は何でしょうか?

  • 音 物理

    長くて申し訳ないのですが、以下の問題の解き方を教えてください 点Oを中心として等速円運動をしている音源があり、それを聞く人が点Pにいる 円の半径をr、OP間距離を2rとし、音源が1周する時間をT、音速をVとする P点で最も高い音を聞いてから最も低い音を聞くまでの時間T1を求めよ また、最も高い音を聞いてから音源と同じ高さの音を聞くまでの時間T2を求めよ ちなみに最も高い音の位置をA、音源と同じ高さの音の位置をB、最も低い音の位置をCとすると図は       ↓C     / ̄\      B→|O.|←B P.     \_/       ↑A

  • タブレットパソコンで音が出なくなった

    Windows11 ですが、今日突然音が出なくなりました。設定を見たら音源がヘッドフォンになっていたので、スピーカーにチェックを入れ直し治りましたが、突然また音が出なくなりました。再度設定を見たらサウンドを選択をクリックするとヘッドフォンしかでてきません。画面から音を出すにはどうしたらよいでしょうか?お教え願います。

  • フリーソフトか安い価格のモノで、録音>楽譜に変換

    フリーソフトか安い価格のモノで、マイクでPCに録音したデータを楽譜に変換したいのですが・・・{250枚} シンガーソウルライターなどの、 マイクに向かって「ルルル~」と鼻歌を歌うだけで、メロディーが楽譜化される、 マイクに吹き込んだ鼻歌が、楽譜に変換される「鼻歌作曲機能」や、ジャンルを選ぶだけで伴奏まで作られる それが一番理想的なのですが・・・ なにせ驚くほど高くてとてもじゃないけど買える値段ではなくて・・・ 「マイクに吹き込んだ音or声が、楽譜に変換される「鼻歌作曲機能」 のフリーソフトを探しているのですがご存知無いでしょうか・・・? 後、出来たらフリーソフトのオススメのシーケンサなどございましたら、 お教え願いたいです。

  • 良い音を出すにはMIDI音源が必要?

    最近作曲に興味を持ち始め、とりあえず現在PCに あるものを使い色々と試し打ちをしています。 そこで作曲をしていて疑問に思ったのですが、 ゲートタイムを調整してみたり、ヴィヴラートを かけたりしてみるものの、それっぽくはなるのですが 音からしていかにも機械音って感じにしかならないのです。 (拡張子midの音楽をもだいたい同じ感じになってしまいます) よくコミケなどの即売会で売られているアレンジBGMなどは スタジオではなくご家庭で作られていると思いますが 音に重みがあって非常に聴き心地の良い音ばかりなのですが どうしてもそのようになりません。 音源を変えるとよくなるとか聞いたのですが、その音源と いうのが種類が一杯ありいまいちよくわからないのです(涙) (現在使用しているのはWindows購入時に最初から  ついていた「YAMAHA AC-XG WDM XG Synth」というものです) というわけで困っております・・・。 楽器は出来れば色々な種類が欲しいなと思っています。 もしよろしければ、どのような音源がいい(?)みたいな、 テクニックやアドバイスをいただければ幸いです。 もし実際に活動をされている方がおられましたら使用されている ソフト(SingerSongWriterとかCubaseとかLogic等・・・)も 教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 音を良くしたい

     今の自作機はオンボードサウンドなのですが、音に不満があってサウンドボードを買いたいと思っています。  で、聴くだけでなくMIDIで作曲もしたいのですが、そういう場合はどういうものを買えば良いのでしょうか?MIDI端子も付いているサウンドユニットを買う必要があるのでしょうか?それとも今はそうでないの買って、後から例えばUSB接続のMIDI音源とか買ってその二つは共存できるんでしょうか?またやっぱ内臓より外付けの方が音はいいんでしょうか?  ごちゃごちゃなりましたが、とにかく普通に音楽を聴きMIDIファイルを聴き、MIDIで作曲をする時どんなシステムにすればいいんでしょうか?

  • MIDI関係!音が出ない!

    YAMAHAらくらく作曲名人2をインストールしたのですが、サンプル曲を 再生しても動いてはいるのですが音が鳴りません。 音量は問題ありません。 ソフトシンセはインストールしていません。 これが原因ですか? PCはNEC Lavie LC900/4Dです。 これってもともと音源は入ってない? 入ってなければソフトシンセをインストールしないといけない んですよね? 無料でダウンロードってできないですか? なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、ほんとうに 困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう