• 締切済み

血管(静脈)が青く見える理由

こちらのカテゴリで良いのか分からないのですが 血管が青く見える理由が知りたいです。 いろいろ調べてみたのですが、動脈に比べて静脈を通る血液は黒っぽいもののそれだけが理由ではなく、赤色が乱反射しているために青く見える、というようなことも書かれていました。 もしかしてこれは色?波長?の問題かもしれない・・と思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • rara_
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.4

でも,考えてみるとおかしいですね.青色の光が散乱されたならば赤色に近づくはず.では,散乱ではないかも….

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.3

>いただいたコメントの中の「皮膚での散乱・吸収」 >これ、とても気になります。 >どこかで詳しく研究されていたりしないのでしょうか。 どこかで研究はされていると思います.特に生体の情報を工学的に捉える分野では重要ではないかと思われます. 素人なりの視点で考えると『皮膚の散乱』の影響が重要な意味を持っていそうです.これは太陽の光の散乱によって空が青く見えるのと関係がありそうですが….

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.2

以下のURLは参考になりますでしょうか。 『血液は赤いのに血管が青い理由』 をご覧下さい。 静脈血の酸素化・脱酸素化ヘモグロビンの割合以外に皮膚での散乱・吸収も影響してそうですね。

参考URL:
http://www.iki-iki.net/v6/zatugaku/z-sonota.htm#45
rara_
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当の血管はもっと深いところにあるから青色に見える・・・ なるほどちょっと分かったような?気もします。 いただいたコメントの中の「皮膚での散乱・吸収」 これ、とても気になります。 どこかで詳しく研究されていたりしないのでしょうか。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

以前に「クイズに使おう」とおもって調べてみたことがあります。その時のurlは忘れてしまったのですが、参考urlや↓はどうでしょうか?しっくりいく答えになりましたか? http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/minigimon/minigimon13.htm

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no64/kekkan.htm
rara_
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ありがとうございました! 早速見てみたのですが・・・ なるほど。少し分かったような気もしつつ でも暗赤色の血液が何故青色に見えるのか、 依然として謎です。。

関連するQ&A

  • 【医学】人間の血液循環で動脈と静脈は末端神経でつな

    【医学】人間の血液循環で動脈と静脈は末端神経でつながっていないって本当ですか? 動脈の血液は末端神経まで行く血小板になって透明な液体になり、違う離れた場所の静脈の末端神経に入ってまた赤色の血液として心臓に戻っていく。 だから動脈から静脈の境界線の血管はなく血管は行き止まりって本当ですか?

  • 左心室の血管について

    ある問題で左心室に流れる血液の血管名はどれか。 という問題があったのですが、肺静脈で正解になっていました。 私は心房が静脈で心室が動脈と覚えていたのですが後から調べてみると、左心室は上行大動脈でした。 なぜ、肺静脈が正解なのでしょうか? 無知なもので教えて頂けると助かります。

  • しもやけって血管が破裂しないの?

    しもやけで腫れる原因ですが、細くなった血管が温まって拡張する時に、静脈と動脈では時間差が発生することで、血液が渋滞して発生するとの事ですが、動脈が拡張しているのに、静脈が収縮していて流れにくい状況というのは、滞留した血液で血管が破裂する危険性はないのでしょうか? 参考URLです↓ https://yogajournal.jp/16004

  • 血液の色と三原色?

     血液の色って光の三原色と同じなのですが(赤=動脈、青紫=静脈、緑=皮膚に浮かぶ血管)、これって偶然なんでしょうか。つまり色覚と血液の色に何らかの関係があるのかなと、ふと思ったので。  くだらない質問のような気もしますが、どなたかお願いします。

  • 手首の血管(書き直し)

    ヒトの手首のある血管のうち、手の平側にうっすら灰色に見えている血管は、動脈、静脈のうちどちらですか。

  • 足のだるさ、下肢静脈瘤

    冠動脈虚血疾患でカテーテル治療を受けましたが、最近血管がコブ状に浮き上がる下肢静脈瘤があり足のだるさが半端ないので血管外科に行くつもりですが、冠動脈疾患や血液をサラサラにする薬を飲んでいても足の静脈瘤カテーテル治療はできますか? 同じ症状、治療体験をお持ちの方からも回答お待ちします。

  • 毛細血管について・・・

    毛細血管について・・・ 動脈から毛細血管への移行の仕方についての質問です!? 解剖された人体の説明に、血管は大動脈→動脈→細動脈→毛細血管→静脈の順で体を巡っているとあったので、私はたくさんの血管が次第に細くなりやがて見えなくなるイメージを持って観察したのですが、実際はそうではなく数本の血管しかなくそれが突然切れて終わっていたのです。 ここで疑問に思ったのですが、体中に張り廻らされているという毛細血管はどこから・どのように分岐していくのでしょうか? 専門的知識がなく、よく分からない質問文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 動脈と静脈

    動脈は血液を心臓から体の外部へ運ぶ血液ですよね?そして、静脈は血液を心臓に運ぶ血液ですよね?どっちが皮膚のそとからみえやすいんですか??静脈のほうが、もっと内部にあって、よく自殺したい人が腕をきるのが静脈なんですかね?それをきったらしんでしまうんですよね??血圧を測る時に聞くひじのあたりにある血液は動脈ですかね。。?なんかややこしいかもしれませんが誰かおわかりになるかたお願い致します・・。

  • 本当は青くないのに青く見えるもの謎

    その1 静脈:血管が青く見える理由は、皮膚の中で血液 の赤色光が乱反射されてしまい、青っぽく見えると書か れたものを見たことがあるが、納得できない。 その2 青い目:眼の虹彩にはメラニン色素が含まれ、こ れが多いと黒、薄くなるにしたがって、茶、青、グレー  になるらしい。これも静脈と同じ原理なのか否か。 その3 遠い山:遠くの山〔緑〕は遠くかすんで見える時 青っぽく見える。そもそも、植物のクロロフィルは赤色 光と青紫光をよく吸収するはず。空気の層を通過してく るとき、乱反射することを考えると、夕焼け理論で赤  っぽく見えてもいいように思う。 ★以上の疑問に答えをください。