• ベストアンサー

性病についての気持ちの整理は

彼氏の体調が悪いので病院へ行ったら、クラミジア陽性でした。それで私も検査したのですが、陰性でした。 彼は風俗に行ったり遊んだりするような人ではないと 信じているのですが、さすがに不安になってしまいました。 犯人探しをしたり、彼を疑うことをしたくないのですが、どう気持ちを整理すればいいのかわかりません。 もし彼氏は本当になにも悪くないのに、彼女に疑われるというのはつらいはずですし。 どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205393
noname#205393
回答No.4

クラミジアについてはきちんと調べましたか? http://www.jp-health.com/std/ct.htm ↑こちらに詳しくのっていますので、ぜひよく読んでみてください。 確かに感染経路は性交渉のみのようです。オーラル・セックスでも感染するようです。 しかし、潜伏期間が長かったり、自覚症状がなかったりで、知らない間に感染しているケースも多いようです。 クラミジアに感染したからすぐに彼の浮気を疑うのは安直すぎるし、彼に気の毒という気がします。(気持ちはわかりますが…) http://www.kao.co.jp/laurier/qa/08/00/003.html ↑『ロリエ』の相談室の内容がわかりやすいと思いましたので、ご紹介します。 実は私も妊娠、出産を経験するまでは性病のことなどまるで知りませんでした。 妊娠するとまずエイズや性病の検査があるのですが、クラミジアやカンジタが見つかる人は思っているより多いそうです。 さらに、妊娠中は抵抗力が落ちているため、軽い膣炎などを繰り返し発症する人も多いです。 そのため、性病に関して、前向きに考えて対処できるようになりました。 あなたが受けた検査は、内診で膣内の分泌物をとって検査するものですか? 血液検査だったのなら、ぜひもう一度、今度は内診の検査を受けてくださいね。 パートナーが感染している場合、かなり高い確率で自分も感染していますので治療が必要です。 クラミジアは女性は特に自覚症状がないのですが、不妊や流産の原因になるので、確実に治療をすることをおすすめします。 犯人探しよりも治療が一番大事なことですよ。不安な気持ちは彼とよく話し合って解決してくださいね。

gyoikouey
質問者

お礼

親身になって色々教えてくださり、ありがとうございます。 ロリエのHP、とても参考になりました。5年たっても発症しない例ということがあるのを知り、だいぶ心を静めることができました。 ちなみに私の検査は内診で分泌物をとって検査するものだったので結果の信頼性はやや高いとは思います。しかし、検査で完全に陰性なんて言えないこともわかります。一週間後くらいにもう一度検査してみるつもりです。 落ち着いて彼と話し、お互いの気持ちを確認するつもりです。今回のことを乗り越えて、成長につながればと思います。

その他の回答 (3)

noname#9957
noname#9957
回答No.3

こんにちは。 クラミジアは若い人にも多く見られる感染症だそうですが、一般的に「性行為、もしくはその類似行為等」で感染すると言われているので、不安ですよね。 私はあいにく性感染症等にそんなにくわしくはないのですが、クラミジアのもう一つの感染経路に「産道感染」というものがあります。 クラミジア感染症の母親から産まれた子供もクラミジアに感染してしまうというもので、その確立は約50%です。産道内で感染するのだそうです。 この可能性はないでしょうか? もしそうならいいのですけど・・・ あなたの不安が早く解消されることを祈ります。

gyoikouey
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとございます。 産道感染というのがあるのですか。 でも30年近く発病しないということは 可能性は低いですよね・・・。 今日は頭が全く働かず、シャットダウン状態です。 今夜彼氏と話し合いができるとよいのですが。

回答No.2

>>クラミジア 当方、性交渉以外でも発病しました。 クラミジアと分かっていながら クラミジアの女性とSEXしましたが 当方クラミジアになりませんでした。 様々なパターンがあるので 一概に性交渉で発症したという考えは改めてみては如何でしょうか?

gyoikouey
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 ≫性交渉以外でも発病しました。 そういうこともありうるのですね? その場合は実際の原因がわからないということ なのでしょうか。 何度も申し訳ないですが、もしよければ教えてもらえないでしょうか。

• yakunin
回答No.1

彼氏を信じたい気持ちはわかりますが、感染者とのセックスまたはオーラルセックス(フェラチオ)などによる可能性が高いのではないしょうか。 専門家ではありませんが、それ以外による感染が考えられるように感染力の強いものではないと思いますが。 もちろん例外的な感染もあるのかもしれませんが・・・ どちらにしろ、女性は感染すれば不妊症などになってしまうこともある深刻な病気です。 若い彼氏にちょっとした魔が差したのかもしれません・・潔癖なあなたいは耐え難いことでしょうが、真剣に問い質してみられてはどうでしょう。

gyoikouey
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 本当にそんなことありえるのかと思う気持ちと でもほどんど性感染でしかありえない現実で。 彼に問いただしても、自分でちゃんと消化できるのか 不安です。 けど、納得するまで話し合うしかないのかもしれませんよね。。。