• ベストアンサー

経験豊富な消費者の皆さん、一般人の方々、体験談教えてください

Pigeonの回答

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

 こんにちわ。  今日は朝から雨です。  かなり幅広い質問ですが、「保険会社自体の体制やサービス」の質問と言うことで宜しいでしょうか。  支払い関係ではT海上早いですね。例えば、自動車保険では対応から支払いまでかなり早いです。ただ、ロードサービス等なく、サービス面では他社に劣る一面も。  事故相手で質が悪いのがY火災ですね。私共では時折話しが平行線を辿り、保険会社も何も出来ない状況だと簡易裁判所に少額訴訟や調停の申し立てをするのですが、殆どがY火災相手だったりします。(年に1~2件しかないのに。)こう言うのは地域性だとかシェアだとかあるので一概には言えません。ちなみに、修理工場にヒアリングしてみると支払い渋いのも同社という事を耳にします。  自動車保険では、外資系の某Z社のCMに疑問がありますね。最近は「代理店手数料いくら掛かるか知ってますか?Z社は必要ありません・・・」みたいなCMです。どこの世の中にライバル店の収入を考えるよう促すCMを作るところがあるのかとつくづく不思議です。吉○屋が松○の利益はいくらだとか考えろ、と一般消費者にアピールしてるようなものです。CMやりたいならフェアにやって欲しいです。保険料は純率と付加率から成り立ち、代理店手数料も付加率の一部に過ぎません。つまり、Z社も純率と付加率をCM内で公表するならフェアと言えます。(だからどうした、という内容のCMですけど。)事故処理評価No1というのは勝手ですが、早く事故処理体制自体を公表してもらいたいものです。(マイナスイメージになりそうな部分は公表しないんです)

igmp
質問者

お礼

Pigeonさん、いつもお世話になります。 自動車保険は生命保険に比べてその比較は単純で、同じ条件なら保険料の安さが 全てとも言えますが、確かに、万が一の場合のことを考えると単純に比較するのは 非常に難しい面もあります(生命保険も同様かも知れませんね)。 また、Z社のCMには私も疑問をもち、これに関する別の質問も立てているのですが、 とにかく消費者にとって、客観的に比較の出来る基準があればいいのですが。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115485 蛇足ですが、 >今日は朝から雨です。 粋なご挨拶ありがとうございます。 私の在住する埼玉の天気は曇りのち晴れ、午後に夕立があり、現在大変涼しく なった中、このお礼文を書いているところです。 Pigeonさん、大変参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験談をお聞かせください

    過日、息子の引っ越しで「引っ越し比較サイト」を利用しました。 比較サイトでは、TEL、メルアド、等の項目が必須でしたので、正直に入力しました。 PCに表示された料金は、実に、ピンキリでした。 そして、どの会社にしようか迷ってその日は放置しました。 ところがどっこい、翌日からは3分おきに引っ越し業者からTELの勧誘が鳴りやまない。 メールも同じ会社のものがドバッと送信されてきました。 まあ、仕事を取りたいのは分かるのですが、 さすがにウンザリでした。 「自動車保険見積もりサイト」でも、多少の勧誘はありましたが、 まあ、しつっこいの何の・・・。 皆さんも、このようなサイトでウンザリしたことのある経験談をお聞かせ下さい。

  • 夏休みの体験談

    私は大学三年生です。この夏休みにせっかくなので色々な経験をしたいと考えているのですが、なかなか難しく、行き詰まってしまってます。もしよければみなさんの夏休みの経験談などを教えてください。

  • 皆さんのオカルト的な怖い話や経験談

    オカルト的な怖い話、不思議な話、不可解な話、経験談等を教えていただけますと幸いです。御回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんの告白の経験談宜しければお聞かせください。

    こんにちは! 僕は、同じ恋に心囚われている30代♂ですが。 ご参考にさせて頂きたく、宜しければ、皆様の告白のご経験談お聞かせいただけましたら助かります。 告白するからにはお付き合いをお願いしたいとの意味ですが。  告白の雰囲気といいますか、互いに間に流れる空気ございますよね。 非常にオープンなケースも在れば、【初恋のような感じも】あると思うのです。 どんな感じで、どのような告白だったかご参考にさせていただきたいのです。  

  • こういう体験談ありませんか?

    一昨日の21:30頃 家に1本の電話が鳴りました。その時の会話内容です_ _ 「プルル。ガチャ。はい。もしもし。○○←(自分の苗字名乗りました。)です。」 「あ。○○さん宅?」 「はい。そうです。--」 「私、○○って言うんだけど、お母さんいる?」 「はい。少々お待ちください。」 僕は、母親がギターを習っているので、それ関係の人から電話来たのだと思ってました。しかし・・・ 「え?○○さん。男性?知らないよ、そんな人ーー」と母の一言。 「え?・・・ーー」 「あの~・・・」 「だから、母さんいる?入院してるんでしょーーお母さん。」 「はぁ?--」心の中で思いました。「いや・・母親は元気ですけど・・・。」 どうやら、相手の人はお酒によっていてそれで電話をかけてきたのだと後から解りました^^ 声を聴いた感じ、多少 酔ってたぽい声でしたので。 電話を切り終わった後、大爆笑しましたw^^ 皆さんもこのような体験談ありますか?どのような対応しましたか?

  • 実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。

    実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。 最寄の駅で講習会をやっており、たまたまうけたことがあるのですが、 実際に講習会のように、うまくいくものでしょうか? AEDを使って人命救助(またはそれに準ずる行為をした)経験者の方から、実際に現場に立ち会ってしまったときなどの注意点などを参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 経験談

    1)ネット証券で株の売買を始めたんですが、注文がその日、1日だけ有効という のが不便に感じています。例えば、100万で買ったら、いつに売れようと、自分は120万になったら売るってことで、1回注文を入れておけば120万の売り注文が長く有効というネット証券をご存知ないでしょうか?                                 2)注文が長く有効なネット証券が第一希望なんですが、無ければ店がある証券会社でもいいのですが、ご存知の方は、教えて下さいませんでしょうか?                                          3)しょっちゅう、海外とかに行くので、海外に行っている間に120万になってたりするのですが、海外からも日本のネット証券で買ったり売ったり出来ますか?                                     4) 自分なりにいろいろ調べたんですが、株を始めたばかりで、お恥ずかしながら、まだ株取引のことをあまり知らないので、ご経験談でこんなことをして成功したとか失敗したとか教えて下さい。                     5)私の経験談としては、今まで同一銘柄を売って買って売るまで出来ていたのが今後は出来なくなったのを知らずにやろうとしたんですが、もし、やっちゃったらどうなっていたんでしょうか?

  • 体験談を教えてください。

    和歌山に住んでる26歳男です。TVを見てて疑問に思ったことがあります。アニメーターになる方法として美術大を卒業してアニメ制作会社に就職する方法と作画会社に就職する方法の2つだけだと思いますが先日TVを見てましたところ自分が描いたキャラクターのイラストをアニメ会社に投稿か持ち込み?詳しくは説明されていませんでしたが多分会社の方にイラストを送っていました。アニメーターになるため…。この方法でアニメーターになれるんですか?その他に僕は私はこんな方法でアニメーターになったよ!と言う体験談も知りたいです。どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 年末調整の書き方について。

    給与所得者の保険料控除申告書に生命保険などを書こうと思ったのですが、よくわからなくなってしまいました。 1.主人の生命保険 2.自分の生命保険 3.子供の生命保険 4.主人の損害保険(入院などの保険です) 5.自分の損害保険 保険会社はみんな同じ会社です。 でも、書き込む欄は3行位しかないですよね? そしたらどのように書いたらいいのでしょうか? あと、子供の学資保険はどこに書いたらいいでしょうか?よくわからないことだらけですみません。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 最近お別れした彼と。。。(皆さんの経験談を教えてください。)

    先月まで半年間、毎週のように逢っていた彼と連絡がつかなくなってしまったのは今月の頭でした。 そして週末、一通のメールで「気になる人ができた」との連絡が入りました。 私たちの関係は友達以上恋人未満の関係でした。 そんな関係はいやだったので先月の頭に告白をして、今は付き合えないと言われはいましたので、いずれこうなる覚悟は少しづつはしていました。 今まで出会った人の中で、一番、何もしなくても(家でまったりするだけでも)、本当に落つく人でした。 彼も同じ事を言ってはくれていました。 今は、何を言っても、終わってしまったのには変わりないのでちゃんと受け止めています。 うまくいかなかった原因のひとつに、可愛いとは言ってくれていたので、きっと自分の体型が大いに関係があるはずだと思っています。(やせていればと彼の口からも言われました。) だから、今は必死にダイエットをしています。 だから、きれいになれたとき、(その新しい人とも落着いているだろう半年後位から1年先位)もう一度自分姿を見て欲しいなと思っています。 そのきれいになった姿を見て、直してはくれないかと思ってしまうのです。。。 そんなにうまくはいかないものですか? でも今は絶対見返してやりたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう