• ベストアンサー

経験豊富な消費者の皆さん、一般人の方々、体験談教えてください

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちわ。  今日は朝から雨です。  かなり幅広い質問ですが、「保険会社自体の体制やサービス」の質問と言うことで宜しいでしょうか。  支払い関係ではT海上早いですね。例えば、自動車保険では対応から支払いまでかなり早いです。ただ、ロードサービス等なく、サービス面では他社に劣る一面も。  事故相手で質が悪いのがY火災ですね。私共では時折話しが平行線を辿り、保険会社も何も出来ない状況だと簡易裁判所に少額訴訟や調停の申し立てをするのですが、殆どがY火災相手だったりします。(年に1~2件しかないのに。)こう言うのは地域性だとかシェアだとかあるので一概には言えません。ちなみに、修理工場にヒアリングしてみると支払い渋いのも同社という事を耳にします。  自動車保険では、外資系の某Z社のCMに疑問がありますね。最近は「代理店手数料いくら掛かるか知ってますか?Z社は必要ありません・・・」みたいなCMです。どこの世の中にライバル店の収入を考えるよう促すCMを作るところがあるのかとつくづく不思議です。吉○屋が松○の利益はいくらだとか考えろ、と一般消費者にアピールしてるようなものです。CMやりたいならフェアにやって欲しいです。保険料は純率と付加率から成り立ち、代理店手数料も付加率の一部に過ぎません。つまり、Z社も純率と付加率をCM内で公表するならフェアと言えます。(だからどうした、という内容のCMですけど。)事故処理評価No1というのは勝手ですが、早く事故処理体制自体を公表してもらいたいものです。(マイナスイメージになりそうな部分は公表しないんです)

igmp
質問者

お礼

Pigeonさん、いつもお世話になります。 自動車保険は生命保険に比べてその比較は単純で、同じ条件なら保険料の安さが 全てとも言えますが、確かに、万が一の場合のことを考えると単純に比較するのは 非常に難しい面もあります(生命保険も同様かも知れませんね)。 また、Z社のCMには私も疑問をもち、これに関する別の質問も立てているのですが、 とにかく消費者にとって、客観的に比較の出来る基準があればいいのですが。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115485 蛇足ですが、 >今日は朝から雨です。 粋なご挨拶ありがとうございます。 私の在住する埼玉の天気は曇りのち晴れ、午後に夕立があり、現在大変涼しく なった中、このお礼文を書いているところです。 Pigeonさん、大変参考になるご回答ありがとうございました。