• 締切済み

転職先への応募の電話

同業他社への転職を本気で考えている者です。転職先への応募の電話で気をつける事などありましたら教えて下さい。また、どういった順序で自分の名前など名乗ればよいか等、アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。転職経験者です。 転職は初めてでしょうか?同業他社への転職はよくあることですので、特別注意することはないと思います。 ところで、希望の転職先は電話受付しかしていないのですか?また、エージェントの活用等はお考えではないのですか?本気でお考えとありますが、失礼ながら文面からだけでは、あまりその気持ちが伝わってこないのですが。 今の状況と調べたけれど分からなかったことが何なのかをもう少し説明いただけると、的確なアドバイスがもらえるように思います。

関連するQ&A

  • 転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い

    転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い合わせがいくことは今でもあるのでしょうか? 同業他社です。 他の方の質問を見たのですが、最近の質問では同じような質問を探せなかったので… 最近はどうなのでしょうか? 回答お願いします!

  • 社長に転職先を教える必要はありますか?

    もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

  • 応募先への電話

    現在、転職活動中です。 書類選考に通り、面接の日程を調整中なのですが、応募先とのやりとりが基本的に電話で行われています。どうしてもメールではだめかと訊ねたわけではないですが、メールでのやり取りは受付けていない旨、応募要項に記載されています。 今の勤務先では、休憩時間中に、休憩室から短時間でかける程度の私用電話や、ちょっとコンビニに行くくらいの外出は、事実上黙認されている雰囲気です。(周りにはちょっと席を外す、と声をかける前提で。) しかし、他の社員もいる休憩室から「応募の件で~」「面接の件で~」などという電話はさすがにまずいですよね。コンビニに行くフリをして外からかけようかとも思うのですが、外だと周囲の物音がうるさいのでは、と思って躊躇してしまいます。あまりたびたびだと、不審にも思われるでしょうし…。 昼休みにかけるのは、応募先も昼休みの時間なので、失礼に当たるかと思って、今のところ避けています。 なるべく応募先にも勤務先にも気兼ねなく、電話ができる方法はないでしょうか?

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 応募先からの電話の時間

    現在転職活動中の者です。 先日、面接をしていただいた会社があります。 きのうの23時に携帯に2回着信がありました。 出れなかったのですが、留守電にメッセージなどもなく 見覚えのある番号だなと思い、着信履歴を見返して応募先だったと気づきました。 出れなかったのはこちらの問題なんですが、23時にかけてくるって非常識でないでしょうか? 一般的には遅くても20時までぐらいだろうし、どうしても緊急なら仕方ありませんが留守電にメッセージを残すべきなのではと思います。 応募先には電話の都合のいい日時なども言ってませんし、接客業の会社で閉店時間は21時ですが着信の番号は本社でした。 条件面から辞退しようかと考えていたので、この件でこの会社にいく気はなくなりましたが 企業としてどうなんだろうと感じました。 みなさまどう思われますか?

  • 転職活動の応募に関して

    現在転職活動しているのですが、応募先が取引先の関連会社の子会社 なのです。ハロ-ワ-クからの応募なのですが、会社の事を調べたら 解りました。直接の取引は無いと思うのですが、何かのはずみで転職活動が ばれるとか、可能性としてあるのでしょうか。 また、こういう事はどの程度まで、気をつけたほうが良いのでしょうか

  • 応募先からの折り返し電話が来ません

    どうしたらいいかわからないので相談させて下さい。 7日に応募先に電話をしたら夕方4時から面接をすると言われたんですが、 その店の店長が少し電話口で「でもなぁ、その時間いるかなぁ・・・」と迷った末に「その時間いるかどうかわからないから家を出るときに電話して下さい」と言われました。 面接30分前に電話したら店員の方が「店長ね、今休憩に入っちゃったから後で電話するようにします。」と言ったので電話番号と名前を伝えて電話を切りました。 しかし一向に電話もかかってきませんでした。 自分も確認の電話をすればよかったのかな、と思いましたが、店が忙しい時間に何回もかけるのは気がひけたのでやめてしまい、面接にも行きませんでした。 こういったいきさつがあるんですが、また電話してもいいものなんでしょうか。 自分としてはもう無理だ、と思うのですが。

  • 転職先が決まらずどうすればいいのかわからない

    転職を初めて数ヶ月たちました。 しかし、なかなか自分が働きたいと思える会社に出会えず、 自分がここだと思っても相手からは良い返事がもらえず 悶々としています。 ハローワークや求人サイトなどで求人を探して応募はし続けています。 だけど、このままだと年末に近づくにつれ求人は減るだろうし 生活費はなくなっていくし、ますます落ち込んでしまいます。 どんな会社でもいいからとにかく応募しまくって 内定をもらった方がいいのか でも、そんなことをしたら結果的にはまた辞めてしまう事に なるんじゃないだろうか、でも生活が出来ない、 そしたら、とりあえずはアルバイトで食いつなぐか、 でも、一旦正社員以外になってしまうと そのままずっとパート・アルバイトのままになって抜け出せなくなって しまうのではなかろうかと 無限ループのように考えてしまいます。 このように考えてしまうのは多分、私の考え方や思考の「悪い癖」の ような物もあると思います。 順序立てて物事を考えるのが苦手で、短絡的、マイナス思考です。 このままではうまくいくはずの面接でも駄目になったり 就職先の重要な部分を見極め間違ったりしそうです。 こんな私に何かアドバイスをください。 本当に今の私は何をどうすればいいのか分かりません。 お願いします。

  • 電話応募

    今転職活動をしています。求人情報誌で興味のある会社があり電話応募するのですが、口下手で電話が苦手でとても緊張します。今在職中で転職活動をしているということをどのタイミングでどのような言葉で伝えればいいのかわかりません。電話する前に自分の言葉にまとめたいので、アドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 現職から転職先にかってに電話したみたいなのですが!

    退職日を現職に伝え、退職届けを提出しました。規約を守り一ヶ月前に伝えましたが、職員が足らず、退職日を伸ばして欲しいと言われました。転職先と入社日は調整中ですが、退職日を変えるつもりもなく、有給消化も行うことを伝えています。先日、転職先から電話がありました。現職から転職先に電話があり、入社日を伸ばして欲しいとお願いされたと言われました。職種は同業社であり、知り合いだそうです。転職先は伝えてはいなかったのですが、どこからか情報が漏れたのかと思います。現職とこれから退職日、有給消化の件で話合うのですが、私そっち除けで、話しを進められたことに納得が行きません。退職日を変えるつもりもありません。そのような電話は法律上は問題ないのでしょうか?