• ベストアンサー

オランダからドイツへの列車乗車券

今度オランダ、ドイツと旅行します。 ジャーマンレイルパスのみ購入したのですが、アムステルダムからドイツに行く場合(この時の目的地はリューデスハイム)、どこまでの列車の乗車券を買えばいいのでしょうか? また一週間程してからオランダに戻るのですが(この時の出発地はデュッセルドルフ)、往復で乗車券を購入しておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

オランダとの国境駅はEmmerichに設定されています(特急も大体停まります)。おそらくはここまで買うことになるでしょう。 またご存じかも知れませんが、German Rail Passは「使用前に」使用する日付を記入する必要があります。 検札が回ってきてから慌てて日付を入れると不正乗車とみなされる恐れがあります。ドイツに入る前に日付を入れておくことを勧めます。 往復切符は確かに割安のようですが、オランダの場合はその日のうちに往復する場合にのみ有効のようです。(Thomas Cook時刻表より・・・ただし1995と古い時刻表なのでその後変わっているかも知れません) florenzさんからの回答にもありますように、Amsterdamの駅で相談するのがベストでしょう。大抵親切に相談に乗ってくれます。帰りも同様にDuesseldorfで相談されると良いでしょう。 なおご存じかとも思いますが、車内で乗り越し部分の切符を買うのは勧められません。(国にもよりますが、割高の手数料を取られることがあります) Duesseldorfからの帰路も乗り越し部分の乗車券は予め買っておくのがベターです。

kojika55
質問者

お礼

詳しい回答、アドバイスありがとうございます。 駅の窓口は大抵親切と聞いて安心しました。 パスのヴァリデーションの事も相談してみます。

その他の回答 (3)

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

ユーレイルパスでオーストリア(ウィーン)からチェコ(プラハ)に、そしてチェコからドイツ(ベルリン)に言った事があるのですが、チェコはユーレイルパスが効きません。チケットはどうしたか。出発駅でユーレイルが使えない区間を買う事が出来ます。ヨーロッパでは国をまたがってチケットを買う事ができるので、何も難しく考える必要はないですね。窓口にパスと目的地を見せればそれで終わりです。アムステルダム駅では荷物の管理に気を付けて下さいね。良い旅行を。

kojika55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。駅の窓口で色々相談してみます。 荷物の事でもスーツケースにするかキャリーバックにするか、 はたまたバックパックにするか悩んでいます。 よろしかったら「ヨーロッパ鉄道旅行、スーツケース?バックパック?」 という質問サイトでも経験者のご意見を聞かせで下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Dutch Train Schedule」 このページで「Amsterdom」「Rudesheim」と入れて、順次 「OK」をクリックしていくと、時刻表が表示されます。 さらに「ヨーロッパ旅行」では以下のサイトは参考になります! ◎http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html (ヨーロッパ個人旅行マニュアル) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.ns.nl/reisplan2.asp
kojika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく検索してみました。 ヨーロッパ個人旅行マニュアルのサイトは、情報が多くかなり参考になりました。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

オランダからドイツに行く際、ドイツの最初の駅(オランダの最後の駅までかな?)までの切符を買うことになると思います。 帰りは、やはりその駅から切符が必要になるので、片道ずつ買うよりも往復で買った方が安いはずです。 一番いいのは、 おそらく、切符はアムステルダムの駅の窓口で買うと思うので、窓口でジャーマンレイルパスを見せるなどしてジャーマンレイルパスがあることを告げ、旅程を言えば、その時の一番いい安い方法を教えてくれるはずです。

kojika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり往復の方がお得なんですね~。

関連するQ&A

  • ジャーマンレイルパスを所有しオランダへの入国

    ジャーマンレイルパスを使ってケルンからICEに乗ってオランダのアムステルダムまで行く場合は、ケルン駅で乗車する際に、オランダとドイツの国境駅であるアーヘンからアムステルダムまでの区間乗車券、特急券等を購入しておけば問題ないのでしょうか?

  • オランダからドイツへ

    http://okwave.jp/qa4896725.htmlでお勧めの旅先を質問した者です。 友人の一人がオランダに行きたいと言うことでオランダが候補として有力になっています。 アムステルダム市内観光、アンネ・フランク・ハウス、キューヘンホフ公園、キンデルダイクの風車群など候補に挙がっています。 ゴッホ美術館なども行ってみたいです。 キューヘンホフ公園は9月の終わり頃って何の花が咲いてるんでしょうか? ゴールデンウィークぐらいならチューリップがきれいそうなので見てみたい気もしますが…。 男三人で花を見るっていうのもねぇ…なんて思ってます(笑) キンデルダイクの風車群は私もすごく見てみたいです。 ただ先ほどの質問でのドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストが気になってしょうがないです(^-^; 友人にそれを話すと、彼もかなり惹かれてました。 で、質問なのですがオランダのアムステルダムINの ドイツミュンヘンOUTでの旅行って時間的に無謀でしょうか? 距離感がいまいちわからないのです。 ちなみに仕事の休みがちょうど8日間取れるので、その間に日本を出発して、帰国しないといけません。 オランダからドイツへは飛行機で飛ぶか、もしくは夜行列車など があればそれを利用できないかなぁなんて考えています。 オランダをメインでひとつプランを練ってみようと思っていますのでオランダ行くなら、 ドイツじゃなくベルギーのここへ行った方が良いよなどのアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。

  • JR乗車券と特急券の前売りについて

    JR時刻表にはきっぷの発売日として、乗車券は乗る日から有効な乗車券を発売、指定券と同時購入時のみ1ヶ月前から前売りしてもらえるとのことですが、普通列車自由席のみ利用、しかも券売機では購入できない長距離や往復・連続などの乗車券で、始発列車で出発のため駅の窓口が開いていないなどの場合はどうすればよいのでしょうか。前日購入などは不可能なのでしょうか。 また、指定席特急券を購入する場合には必ず乗車券も同時購入の必要があるのでしょうか。人気列車でとりあえず指定席だけ押さえておきたい、でも行き先は決まっていないので乗車券は後日購入というのはできないのでしょうか。例えば、東京→八戸の"はやて1号"の指定席を取りたいが、最終目的地は三沢か野辺地か青森か、はたまた函館かはっきりしないという場合です。 実はこのケースで困ったのが今年1月に発売された正月パスという企画乗車券です。指定席特急券の発売の方が先なので、正月パスが発売されるまで指定席特急券の購入を待っていると、人気列車は満席になってしまうということがありました。良いきっぷの購入方法を教えて頂きたく損じます。よろしくお願い致します。

  • オランダへの格安航空券!!!

    今年のお盆過ぎぐらいにオランダへ一人旅をしにいくことにしました。 まだ学生なので、正直お金がありません…。 そこで!!! みなさまに、オランダへの格安航空券情報をいただきたく質問させてもらいました。 予算は往復14万円以下、空港はアムステルダムでお願いします。 どんな情報でもいいんで、よろしくお願いします!!!

  • ドイツかフランスの乗車券について

    12月中旬ごろくらいにドイツかフランスに行きたいな~と思っています☆ ドイツならフランクフルト・フランスならパリまでの航空券で行きます。個人で行く予定です。 そこで聞きたいのですが 日本の地下鉄の路線1日フリー切符や大阪フリー切符などのように範囲はそれほど広くなくていいのですが 1日や2日など フリーで乗り放題になる切符の情報が欲しいです。分かる方教えてください 日程は6泊~7泊なのでドイツ周遊などは金銭的にも難しいと思っていますのでジャーマンレイルパスまで買う必要はないので・・・日本でいう大阪府内乗り放題や又は近畿圏くらいの範囲の距離くらいでいいと思っています。まだどちらの国かは決めてないですが そういった乗車券の値段や購入方法等教えてください!ちなみに女の子2人旅です。もしユース料金などの設定があるようなら教えてください 

  • 大都市近郊区間乗車券の扱いについて

    大都市近郊区間にて最短距離のきっぷにて迂回乗車を楽しむという方法があると思われますが、例えば130円の乗車券で100キロ以上の迂回乗車をするとします。 その時に、 ・途中下車したら乗車券を回収されるだけでOKなのでしょうか? それとも別途途中下車した駅までの運賃を払わなければ行けないのでしょうか? ・悪天候や事故などにより列車運休や遅延などにより目的地まで到達出来ない場合は130円の乗車券購入金額から手出し無く出発駅まで戻るか振替輸送を利用出来たりするのでしょうか?

  • 往復乗車券の購入について

    こんにちは 8月に新横浜から友人と四国に3泊で旅行に出かけます。新神戸まで新幹線で行きその後車で移動します。帰りは岡山から新横浜まで新幹線で帰ります。両方ともにのぞみを利用します。列車は決めております。 乗車券の購入はどのように買うのががお得でしょうか。 私はエクスプレス予約で岡山往復を買うのが良いのではと思っています。 また60歳以上の割引サービスを使いたい人もいます。 往復の出発地が違うので迷っております。 不慣れなもので良い方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。                                   横浜在住 女性より

  • 往復乗車券の購入について

    600km以上の割引の有効な往復乗車券は、経由駅で購入することはできないのでしょうか? 東京まで100km超のところから、大阪までの往復乗車券を買おうとしたのですが、当日みどりの窓口が混雑しており、予定していた特急列車に遅れてしまうため、仕方なく券売機で山の手線内までの乗車券と自由席特急券(これは回数券を持っていました)で東京まで行って、東京で乗車駅から大阪までの往復乗車券にならないか尋ねたらできないとのことでした。 この場合、みどりの窓口で待つしかなかったのでしょうか?

  • フランスで出発時刻を指定しない普通乗車券を買うには

    パリ・モンパルナス駅の自動発券機でシャルトル行の乗車券を購入しようとしたら、何時何分発の列車に乗るかクリックするよう促す画面があらわてれびっくり。やむをえず窓口にまわって買った乗車券には出発時刻などは印字されていませんでした。これに懲りてトゥール駅では初めから窓口で、明日か明後日の旅にそなえてあらかじめ切符を購入しようしたのですが、駅員に出発日時を尋ねられてあたふた。フランス国鉄の乗車券は発券後2ケ月間であればいつでも乗車できるはずなのに・・・。とにかく列車も変えられない、途中下車もできない乗車券は不便です。「出発日時を指定しない乗車券」を発券機や窓口で購入する方法を教えてください。

  • 連続乗車券、往復乗車券

    以下のルートで乗車券を購入しようと思っています。 東京→(東北本線)→宇都宮→(東北本線)→東京→(東海道線、大阪環状線)→堺市→(東海道線、大阪環状線)→東京→(東北本線)→宇都宮 この場合、連続乗車券+往復乗車券として購入することはできるのでしょうか?(宇都宮-堺市の往復乗車券に東京→宇都宮の乗車券をくっつけるイメージ) そもそも連続乗車券と往復乗車券の併用はできないでしょうか?