• ベストアンサー
  • 困ってます

学校栄養士になるには?

現在、病院で管理栄養士を長年していますが、子供が好きで、学校栄養士になりたいという思いが膨らんでいます。 学校栄養士になるにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか?臨時でもいいのですが、現在一人暮らしをしているため、賃金面でやっていける範囲かどうか、ある程度の条件等も知りたいです。(公務員の臨時って賃金が激安なイメージがあるので‥病院より給料が下がることは覚悟しています) 実際に経験していた・もしくは現在在籍中の方の経験もよろしければ聞かせていただけたら、うれしく思います。

noname#9533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校栄養士ということですが、小中学校の栄養士でしたら、各都道府県の職員採用試験を受けて、合格すると正規採用という形になります。県立学校、もしくは養護学校などでしたら、都道府県の上級試験の区分になると思います。どちらにしても採用試験に受からないと学校栄養士にはなれないです。(年齢制限が多少低いところが多いです。) 臨時職員でしたら、都道府県の教育委員会に連絡して、臨時職員の名簿に載せてもらうと、条件にあった募集があったときに連絡をしてもらえます。(住んでる場所とか期間などの条件があったとき)場所を特定しなかったり、短期や4月からでなくてもいいってことだと、かなり話しはくると思いますよ。 一度でも経験するとけっこう連続して話がくる場合が多いです。 教育委員会に連絡して名簿にのせてもらうのが正規のルートなんですが、実際には臨時がほしい学校の校長先生の責任で探すことになるので、身近な人を探すことが多いです。校長先生の知り合い。現在いる栄養士の知り合い。調理員の知り合いなど・・・心当たりの方がいたら声をかけておくといいかもしれません。 ↑に書いたことは私の住んでる県だけかもしれませんので、くわしくは教育委員会に聞くことをおすすめします。 ちなみに私が臨時を頼むときには近隣の学校栄養士に知り合いがいないか聞いて、それを校長先生に伝えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年齢がだいぶいっているので、採用試験を受けるのは難しそうです。臨時で探してみようかと思います。 知り合いをあたってみるのもいいのかもしれませんね。とにかく行動を起こしてみることにします。

関連するQ&A

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1に補足です。 給与面などですが、給与担当者に聞いたところ、県費の場合には給料表にのっとって、前歴をみて計算するとのことでした。長年、栄養士をされているとのことですので、いまと同じとはいわないまでも、それなりの金額にはなるんじゃないでしょうか?詳しいことは給料表をみないとわかりませんが・・・給料以外の手当てなども正規職員と同じように支給されます。ボーナスも同じです。(任用期間によりますが)ただ、1点、共済組合に加入することができないため、社会保険に入ることになるそうです。 私30代ですが、同じ年代の方が臨時のみを続けていって一人暮らしができるのか聞いたところ、全く問題なく生活できるとのことでした。 学校栄養士になりたいとの思いをもっていらっしゃるならぜひ行動をおこしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 わざわざ担当の方にまで聞いていただけたんですね。 転職する勇気がでました。 早速知る限りの方面に求人を問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 栄養士の学校

    栄養士になる為に学校を探しています。 本来、管理栄養士養成の4年制に行ければと思うのですが 年齢的な事もあり、2年+実務経験を経て管理栄養士を目指そうと思っています。 私は4年制大学で栄養士とは全く無縁である音楽の勉強をしてきたのですが、「編入」という手段もあるのでしょうか。 4年制大学に編入した場合でもやはり4年間通学しなければいけないのでしょうか。 また学校を選ぶ基準に、就職サポートが整っている所を重視しているのですが、学校選びのポイント等も合わせて聞かせて頂ければと思っています。宜しくお願いします。

  • 公務員の栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士養成課程の大学に通っている3年生です。 公務員の栄養士になりたいのですが、質問があります。 公務員の栄養士には、保健所・国立病院・公立病院・公立の学校、幼稚園、老人ホームなどがあると、調べた結果わかりました。 これらは教養試験と栄養学などの専門で受験できるのでしょうか?普通の公務員試験みたいに憲法などの専門試験は出ませんか? あと、公務員栄養士は上記であげた以外にありますでしょうか?

  • 栄養士学校について

    今年25歳になる女です。最近栄養士に興味を持ち ました。 大学や専門学校などいろいろと調べてみたのですがどうにも沢山ありすぎてどの学校がいいのかわからないので栄養士さんにお聞きしたいのですが 神奈川県もしくわ東京都ないにある栄養士学校でお勧めがあれば教えてください。 また専門学校と大学などでは就職率は違ってくるのでしょうか? 私のような年齢で管理栄養士を目指すには遅すぎるでしょうか?ちなみに高卒です。 よろしくお願いします。

  • 新卒で保健所栄養士になるのは難しい?

    こんにちは。 私は、現在管理栄養士養成校に通う3年生です。 栄養公務員になろうかなぁという気持ちがあって、 いま、公務員専門学校の講座を受けようかどうか迷っているのですが、 管理栄養士として、公務員になるのはとても難しいことだと聞きます。 そして、募集も少なく、毎年あるかわからない状況だと聞きました。 病院の栄養士として数年働いて、それから公務員の勉強をしながら、募集をあったときにうけ、そして今は公務員として保健所で管理として働いているという話をきいたのですが、 やはり、新卒で保健所などの栄養士になるのは、難しい&実務経験がある方よりも不利なのでしょうか?? いま、公務員講座を受けるかとても迷っています。 可能性が低いなら、まずは、ほかに目を向けて、実務経験も踏んでから公務員に挑戦したほうがいいのでしょうか? それとも、今から、公務員を目指して勉強したほうがいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いします! 今日までに、公務員講座のお金を払わなきゃなんです・・・

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 栄養士について

    こんばんは。 私は、文系の大学を卒業した23歳男です。 現在は金融機関にて社会人の一年目を過ごしております。 私は、大学四年生の時に、病気などで困った人を助けてあげられる職に就きたいなあと、漠然と介護職などの仕事を調べていましたが、経済学部卒と言う知識を生かして、金融機関に入社しました。 ところが、最近、金融機関での勤務を通して、自分がやりたい仕事はやはり福祉、医療関係だとはっきりと気づきました。 そこで、大学の時に、農業や、食生活のことについて研究していたと言うこともあり、栄養士に興味を持ちました。 しかし、栄養士の学校に通う、となると不安要素がいくつか挙げられます。 ・学費の関係上、管理栄養士養成程は専攻できず、栄養士養成過程しか選べないのだが、「ただの栄養士だけでは、委託給食会社しか就職がない」と両親が言っていた。(自分は将来、栄養指導や、献立作成を行う栄養士になりたいと思っています) ・私は調理経験も少ししかなく、しかも男である。 そんな条件下において、栄養士の免状を手にしていても就職先は果たしてあるのか。(栄養士は女性のイメージが強いため) ・最悪の場合、契約社員や、臨時職員となり、スキルを磨いた上で、正社員になると言う道もあるが、契約社員や臨時職員でスキルを磨いていくことが可能なのか。(一度厨房に入れば、ずっと厨房での業務しかやれないのではと不安) これらの不安要素があってなかなか栄養士養成校への入学に踏み切れません。 実際、現実はどのようなものなのでしょうか。 ご教示方お願いいたします。 特に男性の方の栄養士、管理栄養士の方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 「栄養士」っていくつあるの?

    親戚に「栄養士」を目指そうと思っている者がいるのですが、彼女が調べてみたところ「栄養士」と名の付くものがいくつもあってよく分からないとのこと。 私もネットで調べてみたのですが、最終的に「何種類である!」と言い切れない状態です。 とりあえず名前さえ分かれば、あとはどんな仕事かは再度ネットで調べられます。現在は「管理栄養士」「臨床栄養士」「病院栄養士」が分かりました。 他に何という「栄養士」があるのか教えてください。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 病院栄養士について

    病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆