• ベストアンサー

特約火災保険と落雷に関する質問

このたび不運にも落雷でテレビアンテナ(屋根に備え付けのもの)とエアコンとテレビが壊れてしまいました。そこで質問なのですが特約火災保険では自然災害も含まれておりその中で落雷による損害も含まれますよね?しかし、この特約火災保険は建物につける保険ともあります。では家財道具(今回の私のケースではテレビとエアコン)はもちろん適用されないと思うのですがアンテナに対する被害はどうなのでしょうか?普通、引越しする場合屋根のアンテナを持って行く人は少ないと思うのですがそうするとアンテナはその建物に付随する設備と言うことになりますよね?そうすると当然この特約火災保険の適用内だと思うのですがどうなのでしょう? 主人はそんな虫のいい話がはないと断言するのですが実際どうなのでしょう?エアコンの方は普段使っていないので不自由はないのですがテレビアンテナの方は早急に修理したく、また保険で修理できるならそれに越したことはないと思い質問させていただきました。保険会社に電話しようにも週明けにならないと聞くことができず、また子供たちは好きなアニメが見れず残念そうにしています。私もなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのか途方にくれている所存です。 保険に詳しい方、もしくは同じような被害にあわれた方のご意見、アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

アンテナは建物の一部とみなされます。 ただし、dekirukasiraさんのお宅の火災保険の証券を見たわけでないので 何とも言えませんが… 「一部損」の場合、火災保険で修理費用全額が支払われるとは限りません、 まず、契約時に「価額協定特約」になっているかどうか確認して下さい、 「価額協定特約」とは、契約時に建物の再調達価額(同じ物を建てたらいくらかかるか?と解釈して下さい) を、保険会社に算定してもらい、その価格(±10%以内)で加入するものです。 この「価額協定特約」が付いている火災保険なら、 アンテナの交換費用は出ることになります。 しかし、再調達価額協定保険でない場合は、比例填補と言って、 加入している保険金額÷現在の建物評価額×アンテナの修理代となってしまい、 実際にかかった費用すべてを保険でまかなうことは出来ません。 いずれにしても、保険会社へ連絡ですね。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。早速でしてみました。保険でなんとかなりそうです。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんにちわ。  特約火災保険、安田火災への連絡ですね。  対象になるかという問いならOKとお答えできます。  が、下記の方の言うように交換費用全額が支払われるかは「契約内容による」です。  まず、基本的には物の価値を考えたとき、その時々の価格「時価」を考えます。物は年々腐食したりと価値が減っていきます。(経年劣化と言います。)アンテナ等もこの経年劣化による減価償却が多く、時価は二束三文の評価にしかならないと思います。時価で支払う火災保険の場合はこの評価額+臨時費用(+30%)が支払われるのみとなります。  一方、価額協定特約を付けていると、時価ではなく新価、いわゆる交換費用+臨時費用(30%)が支払われる事になります。  保険証券に記載があるかどうか確認下さい。  融資絡みの火災保険の場合、融資相当額しか火災保険を付けないケースがあります。私共ではこれを一部付保と呼んだりするのですが、例えば立て直しに2000万円掛かるだろう物件に1000万円しか火災保険を掛けないと、半分しか掛けていない状況です。これに小火で100万ほどの損害が出たとすると、1000万の範囲だから大丈夫と錯覚する向きが多いです。考え方としては半分しか掛けていないので、100万の損害でもその半分の50万が火災保険から支払われるという形です。(厳密には違う式で算出します。) 本来あり得ないのですが、この場合でも形の上で価額協定特約を付けてしまう事ができるので価額協定だから安心かと言えば、そうではありません。この機会に評価してもらってはいかがでしょうか。  ところで、家財を対象とした火災保険等には加入していないのでしょうか?加入していればエアコンやテレビも対象になります。最近は火災保険だけでなく、傷害保険や自動車保険にも家財の補償を特約として付けられるようになってます。念の為に他の種目の保険も確認下さい。

dekirukasira
質問者

お礼

他の保険も確認しましたがこれだけのようです。しかし何とか修理費用は出そうなので安心しました。電気さんへさっそく電話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫特約の火災保険について

    いつもお世話になります。 先日の台風11号により被害にあってしまいました。 住宅金融公庫特約の火災保険(1000万円分)とJAの建物更正共済(2000万円分)に入っているのですが、(住宅の建築価格は3000万円)住宅金融公庫特約の火災保険に対してJAの共済に入っている事を申告する必要はあるのでしょうか?? 被害の修理金額の見積もりは約120万円です。

  • 落雷による火災は保険適用?

    思考実験なのですが、 落雷で発火し家が全焼した場合、火災保険適用されますか 家財には適用されますか? 保険適用され、新しい家を建てるまでの間、被災者はどこに住むのですか またその間の生活費などは全て自腹ですか たとえば近所の人が自宅に泊めてあげる場合、 そこで被災者があると喜ぶものはなんでしょうか。 カテゴリー選択に誤りがありましたらご容赦ください。

  • 火災保険 新価特約

    住宅金融公庫特約火災保険の件です。先日ボヤを出したので保険の申請をしました。 修理を依頼した業者からこの保険は新価特約なので、必ず修理しなければならない、と念押しされました。なぜなら修理後保険屋さんが調査に来るので、修理をせずにごまかすと詐欺になり返金しないといけない云々ということでした。 本当かどうかわからないし、第一後からチェックに来るなら、見積を提出した時点で保険金が支払われるのも理解できません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 【JAの火災保険について教えて下さい】落雷でPCが壊れました。

     先日、自宅のすぐ近くで聞いたこともないような大きな音とともに雷が落ち、PCが壊れました。 とても古いデスクトップPC(Windows98)なのですが、電気屋さんに聞いても修理代は結構な額だしこれだけ古いPCなのだから、修理に出すよりは新しいPCを買ったほうがいいと言われ、新しいPCを購入しました。  後日落雷は火災保険の対象になると知り、JAの火災保険に加入しているのでJAに問い合わせたところ「修理しない場合は火災保険の対象にはならない」と言われたのですが、こういうケースでもそうなのでしょうか?  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 火災保険のおすすめの特約

    築30年のマンションを現金2000万円で購入。リノベーションします。おすすめの火災保険の特約があれば教えてください。「加入した保険会社に無い特約だったために入る前に知らなかった」という後悔をしたくないです。 今のところ火災(建物、家財)、水濡れ(他所からの)、風災(台風リスク)、日常生活賠償特約(自分の水漏れをカバー)ぐらいが必要かと思っています。 逆に低層マンションの中住戸なので雹とか水災なんてあり得ないし、地震保険も不必要というのは決めています。

  • 火災保険の適用範囲は?

    先日、強風のため家の屋根が壊れてしまいました。 知人から、火災保険から修理代が出ることがあると聞いたのですが、 普通の火災保険でも修理代が出るのでしょうか? 火事以外でも、火災保険の適用範囲に入るのでしょうか? ちなみに火災保険は農協の共済です。

  • 落雷で保険請求 実損とは? 

    落雷で保険請求 実損とは?  落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。 近所の方も同様の被害で早速修理屋さんを呼んだらしいのですが落雷の場合は修理ではなく 新品交換が普通と言われたようですので 早速我が家もホームセンターに行き注文してきました。 在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが 今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。 「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは 壊れた機種よりも上位機種です。 この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか? おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。 どなかたか宜しくお願いいたします。

  • 火災保険、これでいいのでしょうか?

    築20年以上の住宅の火災保険について、超過保険ではないか、教えていただけないでしょうか? 兵庫県尼崎市 木造モルタル塗 瓦葺屋根2階建て、専用住宅99m2 基礎工事、畳建具造作、門へい、物置 全て含む 級別C 地震特約なし 以上の内容で、20年長期の火災保険と1年短期の火災保険に 400万円ずつ、計800万円加入しています。 (日本興亜損保) どちらの保険も、ぱっと見たところ再調達価格等の特約の文字は見当たりませんが1年短期の方には特約M9と書いてあります。 こういった内容なのですが、古い建物に対する火災保険の割りに800万円は超過ではないか、不安です。 固定資産税が4万円程度の建物なのに800万円も価値があるのかどうか…。 (これとは別に家財は500万円加入しています) 「もっとこういうことがわからないとなんとも言えないよ」 といったアドバイスでもかまいませんので 何かわかることがありまあしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新価特約(火災)

    火災保険の新価特約を建物に掛けている際、事故の際は建物所有者ではなく、契約者に保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか? 受取人の一人に私もなっています。 実際に火事になり、新価特約については契約者に権利があると言う事で、保険会社は保険金が幾ら出たかを教えてくれませんでした。 (違う保険の所に質問してしまい、再度質問しています)

  • 日本の火災保険は詐欺か?

    日本の火災保険は詐欺か? 日本の火災は10年前と比べて3割減っている。 しかし火災保険料は3割安くなっていない。 さらに火災保険は火災のみで地震による被害は地震保険という別の保険でないと保証しないので、日本は地震が多いので火災保険料が高いという保険会社の言い訳は通用しない。 津波による家屋の倒壊も火災保険が適用されず全く支払わない保険が火災保険と言える。 火災保険が適用されるのは隣から移った火災で自分の過ちで燃やしてしまったら火災保険は下りない。 さらに火災保険は雷による落雷で火災が起こった場合は支払われるが落雷が落ちても避雷針があって、落雷で焦げる程度で火災保険の支払いは宝くじに当たるくらいに確率は低い。 さらにオプションで雪災もあるが雪下ろしをサボって倒壊しても自己責任で下りない。 あとはガス爆発があると火災保険がおりるがガス爆発は今の家庭のインフラだと起きない。起きるとしたら地震とか津波で火災保険が下りない。 あとはヒョウ災によるってガラスが割れる程度で掛け金を回収できない。 全く日本の火災保険は役に立たない。 巨大なガス爆発事故に巻き込まれたらその爆発事故を起こした会社が支払うので火災保険は要らない。

専門家に質問してみよう