アイメトリクス(オーダーメイドめがね)の魅力と質問

このQ&Aのポイント
  • アイメトリクスとはオーダーメイドのめがねで、快適なめがね生活を送ることができます。
  • 質問1:アイメトリクスの丈夫さについてはどうでしょうか?家に幼児がいるため、むしり取られる可能性が心配です。
  • 質問2:一部分だけが破損した場合、アイメトリクスの部品代+αで修理可能なのでしょうか?高価なめがねなので、一部だけの破損で全てが無駄になるのは悲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイメトリクス(オーダーメイドめがね)について

オーダーメイドのめがね「アイメトリクス」というのを見つけました。スポーツ用途ではありませんが、より快適なめがね生活を送れそうなので、かなり惹かれています。そこで、実際に使用されている方、もしくは情報をお持ちの方に、いくつか質問させてください。 1.丈夫さについては、いかがでしょうか? (家に幼児がいるため、めがねをむしり取られたりする可能性もあります。) 2.例えば、一部分だけが破損したときなどは、その部分だけ部品代+αで修理することはできるのでしょうか? (高いめがねなので、一部だけの破損ですべておじゃんになってしまうとしたら、悲しすぎます…。) 3.取扱店によって値段が違うことはありますか? (私の家の近くでは、デパートに入っている眼鏡屋さんで扱っていますが、もっと安く作れるところがあればと思いまして…。) 4.(いいかげんな類似品等は除いて)アイメトリクス以外に、いわゆるオーダーメイドのめがねってあるのでしょうか? 5.これを利用していて、今までより不便になったと感じることはありますか? (片手では外せないとか、鼻のあぶらが拭きにくいとか…。笑) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

10年近く使用していますが、強度については充分だと思いますが、踏みつけたりすれば当然破損はします。 金属を使用していないので、変形はしませんが強い力が加われば破損します。 レンズが破損した場合の修理は高い修理になると思いますが、その他の部分に関してはたいした金額ではないです。 確か作ってから1~2年以内は保障がついていて、破損や度数が変わったときは無償で直してくれたと思います。 値段は全国一律だと思います。(多分) 類似品に関しては似て非なるものです。視力はもちろん顔の形を3次元測定して、自分の顔の形に合わせて又職種に合わせて細かく調整できます。 以前の眼鏡に比べ格段に違和感無く使用できています。 難をいえばレンズがあまり薄くならない・値段が高いぐらいでしょうか。仕事用としては充分満足していますが、仕事以外では違う眼鏡をしています。(仕事用に度数・形態を調整してあるため。)

sivaco
質問者

お礼

sosdental様 ご回答ありがとうございます。実際に使用している方が周りにいないため、大変参考になります。 なんとなく心配していたことが、だんだん薄らいできました。前向きに検討してみようと思います。