アイメトリクス(オーダーメイドめがね)の魅力と質問

このQ&Aのポイント
  • アイメトリクスとはオーダーメイドのめがねで、快適なめがね生活を送ることができます。
  • 質問1:アイメトリクスの丈夫さについてはどうでしょうか?家に幼児がいるため、むしり取られる可能性が心配です。
  • 質問2:一部分だけが破損した場合、アイメトリクスの部品代+αで修理可能なのでしょうか?高価なめがねなので、一部だけの破損で全てが無駄になるのは悲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイメトリクス(オーダーメイドめがね)について

オーダーメイドのめがね「アイメトリクス」というのを見つけました。スポーツ用途ではありませんが、より快適なめがね生活を送れそうなので、かなり惹かれています。そこで、実際に使用されている方、もしくは情報をお持ちの方に、いくつか質問させてください。 1.丈夫さについては、いかがでしょうか? (家に幼児がいるため、めがねをむしり取られたりする可能性もあります。) 2.例えば、一部分だけが破損したときなどは、その部分だけ部品代+αで修理することはできるのでしょうか? (高いめがねなので、一部だけの破損ですべておじゃんになってしまうとしたら、悲しすぎます…。) 3.取扱店によって値段が違うことはありますか? (私の家の近くでは、デパートに入っている眼鏡屋さんで扱っていますが、もっと安く作れるところがあればと思いまして…。) 4.(いいかげんな類似品等は除いて)アイメトリクス以外に、いわゆるオーダーメイドのめがねってあるのでしょうか? 5.これを利用していて、今までより不便になったと感じることはありますか? (片手では外せないとか、鼻のあぶらが拭きにくいとか…。笑) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

10年近く使用していますが、強度については充分だと思いますが、踏みつけたりすれば当然破損はします。 金属を使用していないので、変形はしませんが強い力が加われば破損します。 レンズが破損した場合の修理は高い修理になると思いますが、その他の部分に関してはたいした金額ではないです。 確か作ってから1~2年以内は保障がついていて、破損や度数が変わったときは無償で直してくれたと思います。 値段は全国一律だと思います。(多分) 類似品に関しては似て非なるものです。視力はもちろん顔の形を3次元測定して、自分の顔の形に合わせて又職種に合わせて細かく調整できます。 以前の眼鏡に比べ格段に違和感無く使用できています。 難をいえばレンズがあまり薄くならない・値段が高いぐらいでしょうか。仕事用としては充分満足していますが、仕事以外では違う眼鏡をしています。(仕事用に度数・形態を調整してあるため。)

sivaco
質問者

お礼

sosdental様 ご回答ありがとうございます。実際に使用している方が周りにいないため、大変参考になります。 なんとなく心配していたことが、だんだん薄らいできました。前向きに検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • アイメトリクス購入時の支払いについて

    アイメトリクス(メガネ)はオーダーメードなので実際手元にくるまで2週間ほどかかるらしいのですが、支払いはいつ行うのでしょうか? 受取の際に支払うことはできるのでしょうか?

  • 幼児用のウレタンマット

    デパートの中でよく見かける 幼児が囲まれた遊具で遊ぶ場所に敷いてあるカラフルなウレタンのマットを探してます。 以前、ヤフオクで見つけた事があるのですが 探しきれませんでした。 オーダーメイドでサイズを指定して作ってくれるようなのですが、ご存知ないでしょうか?

  • 遠近両用眼鏡について質問です。

    3年前に遠近両用眼鏡を初めて購入しました。 オーダーメイドで傷がつきにくい物を選択しましたが取り扱いが雑だったのでしょうか。 レンズに細かい傷が入ってしまったのと、遠くも見づらくなった、近くも見づらくなった等理由でレンズのみ(お店の薦め)交換でオーダーメイドで注文しました。 要は近視の度をあげ、老眼の度をあげて貰ったという感じです。 出来あがって眼鏡を数日間試したのですが、かけた瞬間から異和感でくらくら、階段降りるのが怖い、頭痛に悩まされ困っていました。 貴重なご助言を頂き、眼鏡を下にずらすと見えやすくなったり、レンズの角度を変えると見えやすい箇所が分かったので昨日メガネ屋に足を運び調整をしてもらいました。 いくらかましになったように思いましたが、やはりかけた瞬間くらっとするような異和感がどうしてもあるのです。 前の眼鏡の方が余程見えやすかったと思ったので、昨日は再度フレームのみ購入し前の傷ついた眼鏡も使えるようにしました。 そして今日ふと左右の見え方はどうなのだろうと、双方の片目をつぶって試してみました。 すると、近い字は左側がボヤボヤで右はくっきり。 ところが遠くを見ると左側がくっきり、右側がボヤボヤでした。 これはどういう事なのでしょうか? 前の眼鏡の方は近くも左右ほぼ均等に見えるのです。 前の方が余程良かった。(涙) そういった経緯で本日もう一度メガネ屋に行きました。 結局作り直して貰う事になりました。 もう一度検査をし、効き目が右目らしく、左目の近視の度数を1つ下げ、左の乱視の度数を上げての調整らしいのです。 気になったのは、3年前買ったレンズはホヤなのですが、今取扱い出来ないので今回のレンズはニコンだったと言う事、また検視の段階では丸い小さなものですが、レンズが大きいので出来あがりはどうしても変わってきてしまうと言われたことです。 保証期間内なので一度は造り直しがきくのでお願いしてきたのですが出来上がりが不安です。 このお店では3度目の眼鏡購入なのですが、今回従業員により対応が非常に異なるということを実感しました。 昨日対応された方はとても熱心にして下さいました。 今回生憎その方がいらっしゃらなく別の方の対応でしたので、次回も失敗したらと思うと熱心に対応して下さった店員に頼むべきだったかな・・・と内心後悔しています。 店員が毎回違うのも不安です。 お店を変えるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーダーメイドでめがねを作りたいのですが

    お世話になります。 今、オーダーメイドでめがねを作ろうと考えてます。 全国の店でオーダーメイドでめがねを作ってくれる というお店がございましたら情報頂きたいと思います。 韓国はめがね市場と聞いたことがありますが、韓国の 方でも良いお店はありますか?

  • オーダーメイドのメガネ屋さんオススメを教えて下さい

    顔の形やサイズを測ってピッタイなメガネを作ってくれるメガネ屋さんを探しています。 と言いますのも、私の顔はちょっと歪んでいるので、既成品のメガネだとフィット感がないんです。 どこか良いメガネ屋さんはありませんか? ちなみに、私の住まいは東京です。 もちろん、リーズナブルで多彩なデザインを取り扱っているところが嬉しいです。 野球の古田選手がつけているアイメトリクスは、私には少し高額です^^; よろしくお願いします。

  • 幅180cm奥40cm高240cmのオーダー壁面収納の相場は幾ら位ですか?

    新居の家で、壁面収納家具を取り付けることを検討しています。 幅1800mm×奥行き400mm×高さ2400mmの大きさです。 ただ、該当の壁にはインターフォンと、電源・テレビアンテナが すでに設置されているので、その部分をくり抜かなくてはならず、 オーダーメイドで家具を作ってもらおうとしています。 いくつかの会社へ見積もりを取ろうとしているのですが、 情報として知っておきたいので、大体相場はどのくらいか ご存じの方は教えていいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • オーダーメード

    女性の方に質問なんですが、私の会社で女性もののパンツ、スカートをオーダーメードできるネットショップを企画中なのですが、 1.パンツやスカートに一着、いくらぐらい使われますか? 2.オーダーメード(デザインやサイズを指定できる)したいと思いますか?また、した事ありますか? そしてもう一つ、男性も女性にも聞きたいのですが、 インターネットってどの世代が多く利用しているのでしょうか? 私のネットショップでターゲットとしているのは、20代から40代ぐらいの女性なのですが、私の周りにはインターネットを利用している女性がいません。 でも、いろいろ見ていると主婦の方が結構利用されている気もするのですが、皆さんの周りはどうですか?

  • 何でも作れるオーダーメイド

    今春先にかけて着れるPコートタイプの細身のジャケットがものすごく欲しいと思っています! ヤフオクで探してみていいのがあったんですが、値段が手の届かないところへ行ってしまいました。 他にもいろいろ探してみたのですが、なかなかいいのが見つからないので、オーダーメイドでこのタイプの服が作れるところがあったら(できればネット等で注文できる) 是非教えていただきたいです! それでなかったら普通に売っている店でも構いません、とにかく手に入れるための何かしらのアドバイスをいただけると嬉しいです!お願いします。 あと、手に入れそこねたオークションで見つけたやつはhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e21011129です。 こんな感じが理想です。 ささいな思いつきでもいいので是非よろしくお願いします~!

  • オーダーメイド品って、何か持ってます?

    こんにちは 世界に一つだけのオーダーメイド品。 みなさんは何か持ってますか? 私はスーツがいいなとは思っているのですが、高くて手が出ません (>_<)

  • オーダーメイド

    メガネのオーダーメイドはどこでできますか? 東京、神奈川辺りで安めの場所探してます

専門家に質問してみよう