• ベストアンサー

S.キングの「通信販売の入れ歯」について

スチーブン・キング( Stephen.King ですが、是を何故スチーブンと読むのか、ついでにお教え下さい。)の小説「ランゴリアーズ」( 小尾芙佐訳、文春文庫 )のなかに、「通信販売の入れ歯」という言葉が出てきます。さらに、「骨の袋」( 白石朗訳、新潮社 )に、「シアーズローバックの通信販売の入れ歯のように歯並びのそろった白い歯」( 手元に本がありませんがこのような表現です。 )とあります。アメリカでは本当に、入れ歯の通信販売があるのか、あるいは、歯並びのそろった白い歯のことをこのように表現するのか、ご教示を頂きたく御願い致します。

  • yacob
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micazuki
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

歯科衛生士としてアドバイス。 小説を読んでいないので、どのような表現として使っているかはわかりませんが。。。アメリカがいくら広いとはいえ、入れ歯の通販はないと思いますよ(笑)。お口の大きさ・かたちはひとりひとりまったく違うので、精密な「口の型」をとらないと入れ歯は作れないですからね~。

yacob
質問者

お礼

早速のご示唆で有難うございました。私は既に上下に入れ歯が入っており、作り、慣れるまでに、時間もかかり、歯科医の先生の手間もかけましたから、おっしゃるように、簡単に通販で買えるとは思わないのですが、2箇所にでてきましたし、訳者はいずれも高名な方ですので、気になっています。そうすると是は形容の文学的な表現でしょうか。しなびた顔の年寄りが、あまりにもきれいな歯並みをし、しかも、大きさがあっていないように見えると言った事かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、最初にお断りしておきますが、全然回答ではないですm(..)m アドバイスにすらなっていない、役立たずの書き込みです。 両書とも、図書館で借りて読んだので、私も手元にないんですが、シアーズローバック社というのは、アメリカでは誰もが知っている通信販売の草分け的会社だそうです。(現在は、通信販売だけでなくデパートもあるようです) で、実際入れ歯を扱っているのか、ということですが、ネット上では見つかりませんでした。http://www.sears.com/sr/homepages/sears_homepage.jsp 以前、癌治療薬など、ちょっとうさんくさいものを扱っていたこともあるようなので、一時期、販売した事があるのかもしれません。 アメリカンジョークでいわれている表現なのかもしれませんね。 上で述べた事は、私の想像でしかないので、「Addicted to Stephen King」「スティーヴン・キング研究序説」「HighToned Son of a Bitch!」などなど、大手ファンサイトの掲示板にあたってみると、ちゃんと正確なことをご存知の方がいるかもしれません。 ♯「かもしれません」ばかりの書き込みで、書かない方が良かったかも・・・。 シアーズローバック社のことなど、既にご存知でしたらごめんなさい。

yacob
質問者

お礼

ご親切に色々と有難うございます。以前、日本とアメリカの YAHOO を検索してみましたが、日本のでは「義歯の材料の通販」しかヒットしませんでした。アメリカのは、何か、ジョーク、サイバネティクスにかかるもの、その他がでましたが、何せ英語(当たり前ですが)で、ヒットしたものの内どこにあるのかも判りませんでした。「アメリカンジョークでいわれている表現」といわれて、上のようにジョークにヒットしたのを思い出しました。暇を見て、もう1度この辺を調べてみます。大手のファンサイトのことも、調べて見ます。いずれにせよ、当方の興味本位に始めたものに、お二人にアドバイスを頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • スティーブン・キングのIT(映画)のサントラ

    スティーブン・キング(Stephen King)のITという映画のサントラCDを探しています。中古でも何でもいいので、もし販売しているサイト等がありましたら、是非教えて下さい!!ちなみに作曲した人はRichard Bellisという人です。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • ブスが歯列矯正

    私は顔全体がブスの17歳女です。口元が出ています。歯並びが悪いわけではなく、口元が出てるんです。 通信高校生なのでバイトをしようと思ってます。 そして、お金が貯まったら抜歯矯正しようと思ってます。 しかし、私はとてもブスです。歯医者の人とかに「なんでこんなブスが矯正すんの」とか、治療中に「こいつの顔ぶっさw」とか思われないか不安です。 また、私は将来美容整形をしたいと思っています。かうんせりんぐのときに、「矯正中に整形できますか?」ってきいたらへんでしょうか?

  • S・キングが読みたい

    こんにちわ。S・キングの小説をまとめて読んでみようと思うのですが、一体どの作品から読めばいいと思いますか?本は新潮文庫から出ているものにしようと思ってます。キング初心者の私に、キングのことなら私に聞いてって人、読む順番に作品を並べてみてください。よろしくお願いします。

  • S・キングかと思ったのですが……

    もう10年以上前に、図書館で読んだ、文庫本の中の短編です。 特殊な能力を持った3つ子(男の子2人、女の子1人)が、主人公です。 詳しい背景は書かれていませんが、両親を始め、彼らを排除しようとする人間を殺し、自分たちは、今までの人類を超越した新しい存在だと思っています。 やがて、女の子が、妊娠します。 ところが、その子供こそが、人類を超越した本物の新しい人類で、自分たちは、その子を産むための、中間的な存在でしかなかった、ということに気がついて、愕然とした、という終わり方でした。 S・キングの短編かと思い、何冊か文庫を読みましたが、該当するものはありませんでした。 どなたか、小説のタイトル、作者などがわかる方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯医者について質問です。

    長文失礼しますm(__)m 2点ほど歯医者について質問があります。 まず1点目。 私が通っている歯医者では行くと必ず歯の掃除をされます。 虫歯ができやすくもあるので掃除自体はまあいいんですが、今までは3カ月ごとくらいだったのが最近では1カ月に1回来るようにと言われました。 さすがに忙しくて無理と断りましたが、これは普通なんでしょうか? 後述の事情により、歯医者に対してかなりの不信感を持っており、金銭目当てとしか思えなくなっています; 2点目。 乳歯はレントゲンを撮らずに抜くこともあるという話を聞きましたが、これは本当なんでしょうか? これを質問する理由として、私の経歴をかかせていただきます。 私も上記のように5,6歳のころに何本か歯を抜かれました。 理由は顎が小さく、犬歯が八重歯のようになってきてしまっていたからだそうです。 ですが、実は抜いた内の1本で、先天的に永久歯が無いものがありました。 上顎の前歯と犬歯の間の歯で、そこは事前にレントゲンを撮らなかったところです。 このような場合は乳歯に問題がなければ、そのまま乳歯を使うと聞いたことがあります。 ですが、乳歯を抜かれてしまったので、それもできず、段々と歯並びも悪くなってしまったので、矯正をして治しました。 今でも抜かれた部分はあいたままです。 前歯ですので、入れ歯をしてしのいではいますが^^;; 両親の話によりますと、当時、歯医者からの謝罪も無く、当たり前のように矯正の話へと移って行ったそうです。 主に、この事情により、現在通っている歯医者には多大な不信感があります。 もう15年ほど前の話でもありますし、金銭的な補償が欲しいわけではありません。 ただ、そのあいた部分にインプラントをするかどうかという話が持ち上がり、その歯医者でやるかどうかを決める判断材料として、昔から引っかかっていたこの部分に対しての回答が欲しかったため、質問させていただきました。 ちなみに、インプラントはそこの歯医者でやるわけではなく、大学病院へ紹介状を書いてもらい、そっちの病院でやります。

  • 映画の中の不思議映像を教えて!?

    前回、スティーブン・キングの作品の一つ、「ランゴリアーズ」内にて、不可解な、と、言うかちょっと不思議な映像を、自分の妹が発見しました。 確かに、無人と言う設定の飛行場内の映像の中に、おそらくはそこにいてはいけない人物が一人、わざとらしく移動する姿が二ヶ所ほど確認できました。 その際の質問に対する回答は、低予算、並びに、劇場公開ではなく、TV向けの映画だから仕方ないよ。 との回答を頂きました。 ただ、個人的に思うのですが、たとえ低予算であろうと、わざわざおそらく実際の飛行場を無人化しているわけですから、誰かが映像内に映り込むような妨害をしているとしたら、問題になると思います。 それが、無いという事は、ある意味、撮影当時、その映り込みに気付かなかった可能性があると今は思っています。 心霊とか、そんな意味合いで、これらの映像をとらえるつもりはありませんが、やはり、ちょっと不気味である事は、気付いてしまうとそう思ってしまいます。 また、アメリカの映画にはよくあるとの回答も頂きましたが、本当に、よくある事なんでしょうか。 そこで、そのことを確かめたくて、この作品以外で、同様な不可解映像を知っている方。 宜しければ、作品名と共に、動画じゃなくても結構です。画像だけでも紹介していただけませんか。 後、サスペリアやインディージョーンズ。その他のホラー系の映画や、心霊的な番組などで放送それた動画や画像はご遠慮ください。 本当に、自分以外おそらく気付いた人は否かもと言う画像をお願いします。 本当に、映画の中に、今回の様なある種のミス映像があるか確かめたいと思います。

  • S・キング 「IT」

    タイトルの本について、詳しいストーリーと感想を聞かせいただきたいです。(ネタバレしない程度に) 4巻まであるみたいですが、読みやすさはどうでしたか? あと、ホラーがすごく苦手な人にはこの本は向かないでしょうか? スタンド・バイ・ミーを読んだ方にお勧めということだったんで、とても気になっていました。 回答よろしくおねがいします。

  • KING'S FIELD3

    弓が探しても見つからなくてどんどん落ちている矢がたまってきました。 別に遠くの敵を攻撃できる魔法を使っとけばいいけどやっぱりつかいたいのでどこにあるのか教えてください。

  • 通信販売

    ふざけた質問なんですけど応えていただけたらと思います。 今日初めて通信販売販売(電話で)した者なのですが、電話相手のオペレーターが自分は1箱(飲み物)でいいのに3箱もすすめてきました。強く1箱でいいと言ったんですけど、全く意見を聞いてくれず、3箱買わそうとしてきました。オペレーターが初めてなので3つ買ったら安くなるって言ってきましたが、値段を問い詰めたら何も言わなくなり、不審に思って断りました。 通信販売のオペレーターって商品を多く客に売りつけるものなんでしょうか、通信販売で1つだけ商品を買うことは難しいですか? 利用したことがある方教えていただけたらと思います。 長文失礼しました。