• ベストアンサー

イタリア・フランスに卒業旅行!!

女4人でイタリア・フランスへと卒業旅行に行きます♪ツアーで行くのですが日程はこのような感じです☆ (1)日目・ミラノ市内観光、午後自由行動(ミラノ泊)→(2)ベニスで4時間自由行動、フィレンツェへ移動(フィレンツェ泊)→(3)フィレンツェ終日自由行動(フィレンツェ泊)→(4)フィレンツェ市内観光(ローマ泊)→(5)ローマ市内観光、午後自由行動(ローマ泊)→(6)パリに移動、夕方パリ着(パリ泊)→(7)ベルサイユ宮殿観光、後は自由(パリ泊)→(8)モンサンミッシェル観光(パリ泊)、、、自由行動の時に希望があれば、スイス領内のアウトレットのフォックスタウン・フィレンツェでアウトレット・ピサの斜塔に連れていってくれるようです。 簡単に書くとこのような内容です☆ ご飯は朝食しかついてなく、昼夜は自分達で探すのですが、もし安くておいしいお勧めの所があれば教えて下さい♪でも1回くらいは正装するようなコースとかも味わいたいと考えています♪自由行動の際のお勧めスポットも教えて下さい☆ 後、主に目的は観光なんですが少しくらいは買い物もしたいと考えているので、ブランドで安かった所(やはりアウトレットでしょうか?)や、ヨーロッパならではの素敵なおみやげがあれば、教えて下さい☆ また、他の方の質問を検索してみると、クレジットカードが1番レートがいいみたいなんですけど、現金とカードのみでT/cはいらないでしょうか??現金は(1)日(1)万×日数くらいと考えています☆足りないでしょうか?? 今回4にんともヨーロッパは初めてです!!行く際のアドバイスがあればぜひお願いします☆m(_ _)m 質問ぜめで申し訳ないのですが、ヨーロッパ通の方宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 まずはじめに。 こういったところでは、質問はできるだけ簡潔かつ具体的に。できるだけ質問ごとにスレッドをわけましょうね。いろいろ知りたいのはわかりますが、対象になるエリアが複数にわたって、かつ質問も多いと答えるほうもスペースも限られている中、どこに絞って答えていいかわかりません。 で、本題ですがフランスはいったことないのでイタリアのみで。 食事については、昼はランチタイムはずすとディナーまで休みのところが多いのでくいっぱぐれのないように気をつけましょう。ディナーは19時ごろから開くと頃が多くあまり早いとお店自体が開いていません。 オススメスポットに関しては上記のスケジュールならガイドブックのイチオシスポットすら回りきれませんね。どこを選ぶかは個人の趣味と興味によります。 個人的には、ミラノは見所少な目なのでブランドショップでの買い物はこちらですませるほうがいいかも。そういう意味ならフォックスタウンで大きなお買い物をすませちゃって、あとは観光に専念するってのはいいかもしれません。知らない街だと店を探していくだけでも結構時間くっちゃいますし。ただ、それなりに買い物するつもりじゃないとオプショナルツアー代のもととれないですけどね^^;) また、私なら、見所の多いフィレンツェでこのスケジュールなら、ピサははずしてフィレンツェでの観光に時間まわします。 おしゃれなおみやげならベネチアかフィレンツェで探すといいと思います。前者はベネチアンガラス、後者はマーブル模様の文具用品、皮小物でかわいいものがたくさんあります。 ただ、初めてのヨーロッパで個人旅行なれしていないなら、半日の自由行動では思ったほどまわれないと思っておいたほうがいいです。特に女性の場合、買い物が入ると時間が読めなくなることもあよくありますから^^;)。 また、現金については食事なしといってもツアーなら1万円あれば余るくらいでしょう。食事といってもそこそこのところならカードつかえるので一人がまとめて、あとでみんなでワリカンすれば現金使う場所はかなり減ると思います。 あとはとにかく、ガイドブックをよく読んでみんなとじっくり相談することですね。みんなの行きたい場所がかみあわなくて旅先でけんか、なんてこともよくあることですから。

nimokool
質問者

お礼

すみません・・><ついつい欲張りすぎてしまいました・・・>< ピサは別に見るほどでもないんですか~~。ここでどこに行くか迷っていたんですけど、フィレンツェを満喫するほうに決まりそうです☆ アドバイスありがとうございました☆☆

その他の回答 (2)

• doronpaf
回答No.3

T/Cはめんどくさいと思いますが・・・ 学生時代にフランスに何度か行ってますが、どこで使うんだ?T/Cってなってました。 デパートとか大きな店とかにあまり行かなかったりしたからかもしれないですけど。 銀行でも変えてもらえないから結局両替所で手数料とられたりしてしまうし。 カードがとにかく便利ですよー小額から使えるし。 カードと、細かいお札(10とか20とか)が一番使えると思います。 パリのレストラン、卒業旅行だったらムール貝の季節に間に合うかなぁ。鍋でがっつり出てくるんで、4人で分けるといいですよ。 レオンていう入りやすい専門のチェーン店が市内にけっこうあるし、街中のブラッスリーにもムールはあります。 お昼は街中で売ってるパニー二とかグレッグサンドもおいしいし、パンやお惣菜を買い込んで公園とかに行ってもいいし。(確実においしい) あんまり日本で食べないモロッコ料理とかもおいしいですよー ポイントはフランス人が群がってるかどうか、です。ほんとわかりやすくパン屋とかも並んでるんで。 よい旅を!

• ki-nana
回答No.2

盛りだくさんのスケジュールですね。 3年前パリに4日滞在しましたが、ほんの少ししか見られず、去年2週間滞在して、それでもまだまだ見たりません。 (まあ欲を言えばきりがないのですが・・・) 私は、海外では、思ったことの半分できたら「よし」とします。 自由時間はあれもこれもではなく、ぶらっと街を歩いてみることをお勧めしますが。 レストランも高級なところは気疲れしますよ。一本裏通りの地元の人がワイワイやっているようなレストランの方が、結構楽しめると思いますが。 スーパーなどでお惣菜を買って、ついでにワインも買ってホテルdeディナーが安くて気楽で結構いいですよ。ちなみに、私はワインオープナーとスイスアーミーナイフと割り箸は必ず持参します。 もうひとつ、旅では「けんか」をしちゃうんですよ。些細なことで。 参考になったかどうかわかりませんが、どうぞ気を付けて。いってらっしゃい。