• ベストアンサー

イタリア・フランスに卒業旅行!!

女4人でイタリア・フランスへと卒業旅行に行きます♪ツアーで行くのですが日程はこのような感じです☆ (1)日目・ミラノ市内観光、午後自由行動(ミラノ泊)→(2)ベニスで4時間自由行動、フィレンツェへ移動(フィレンツェ泊)→(3)フィレンツェ終日自由行動(フィレンツェ泊)→(4)フィレンツェ市内観光(ローマ泊)→(5)ローマ市内観光、午後自由行動(ローマ泊)→(6)パリに移動、夕方パリ着(パリ泊)→(7)ベルサイユ宮殿観光、後は自由(パリ泊)→(8)モンサンミッシェル観光(パリ泊)、、、自由行動の時に希望があれば、スイス領内のアウトレットのフォックスタウン・フィレンツェでアウトレット・ピサの斜塔に連れていってくれるようです。 簡単に書くとこのような内容です☆ ご飯は朝食しかついてなく、昼夜は自分達で探すのですが、もし安くておいしいお勧めの所があれば教えて下さい♪でも1回くらいは正装するようなコースとかも味わいたいと考えています♪自由行動の際のお勧めスポットも教えて下さい☆ 後、主に目的は観光なんですが少しくらいは買い物もしたいと考えているので、ブランドで安かった所(やはりアウトレットでしょうか?)や、ヨーロッパならではの素敵なおみやげがあれば、教えて下さい☆ また、他の方の質問を検索してみると、クレジットカードが1番レートがいいみたいなんですけど、現金とカードのみでT/cはいらないでしょうか??現金は(1)日(1)万×日数くらいと考えています☆足りないでしょうか?? 今回4にんともヨーロッパは初めてです!!行く際のアドバイスがあればぜひお願いします☆m(_ _)m 質問ぜめで申し訳ないのですが、ヨーロッパ通の方宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 まずはじめに。 こういったところでは、質問はできるだけ簡潔かつ具体的に。できるだけ質問ごとにスレッドをわけましょうね。いろいろ知りたいのはわかりますが、対象になるエリアが複数にわたって、かつ質問も多いと答えるほうもスペースも限られている中、どこに絞って答えていいかわかりません。 で、本題ですがフランスはいったことないのでイタリアのみで。 食事については、昼はランチタイムはずすとディナーまで休みのところが多いのでくいっぱぐれのないように気をつけましょう。ディナーは19時ごろから開くと頃が多くあまり早いとお店自体が開いていません。 オススメスポットに関しては上記のスケジュールならガイドブックのイチオシスポットすら回りきれませんね。どこを選ぶかは個人の趣味と興味によります。 個人的には、ミラノは見所少な目なのでブランドショップでの買い物はこちらですませるほうがいいかも。そういう意味ならフォックスタウンで大きなお買い物をすませちゃって、あとは観光に専念するってのはいいかもしれません。知らない街だと店を探していくだけでも結構時間くっちゃいますし。ただ、それなりに買い物するつもりじゃないとオプショナルツアー代のもととれないですけどね^^;) また、私なら、見所の多いフィレンツェでこのスケジュールなら、ピサははずしてフィレンツェでの観光に時間まわします。 おしゃれなおみやげならベネチアかフィレンツェで探すといいと思います。前者はベネチアンガラス、後者はマーブル模様の文具用品、皮小物でかわいいものがたくさんあります。 ただ、初めてのヨーロッパで個人旅行なれしていないなら、半日の自由行動では思ったほどまわれないと思っておいたほうがいいです。特に女性の場合、買い物が入ると時間が読めなくなることもあよくありますから^^;)。 また、現金については食事なしといってもツアーなら1万円あれば余るくらいでしょう。食事といってもそこそこのところならカードつかえるので一人がまとめて、あとでみんなでワリカンすれば現金使う場所はかなり減ると思います。 あとはとにかく、ガイドブックをよく読んでみんなとじっくり相談することですね。みんなの行きたい場所がかみあわなくて旅先でけんか、なんてこともよくあることですから。

nimokool
質問者

お礼

すみません・・><ついつい欲張りすぎてしまいました・・・>< ピサは別に見るほどでもないんですか~~。ここでどこに行くか迷っていたんですけど、フィレンツェを満喫するほうに決まりそうです☆ アドバイスありがとうございました☆☆

その他の回答 (2)

  • doronpaf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

T/Cはめんどくさいと思いますが・・・ 学生時代にフランスに何度か行ってますが、どこで使うんだ?T/Cってなってました。 デパートとか大きな店とかにあまり行かなかったりしたからかもしれないですけど。 銀行でも変えてもらえないから結局両替所で手数料とられたりしてしまうし。 カードがとにかく便利ですよー小額から使えるし。 カードと、細かいお札(10とか20とか)が一番使えると思います。 パリのレストラン、卒業旅行だったらムール貝の季節に間に合うかなぁ。鍋でがっつり出てくるんで、4人で分けるといいですよ。 レオンていう入りやすい専門のチェーン店が市内にけっこうあるし、街中のブラッスリーにもムールはあります。 お昼は街中で売ってるパニー二とかグレッグサンドもおいしいし、パンやお惣菜を買い込んで公園とかに行ってもいいし。(確実においしい) あんまり日本で食べないモロッコ料理とかもおいしいですよー ポイントはフランス人が群がってるかどうか、です。ほんとわかりやすくパン屋とかも並んでるんで。 よい旅を!

  • ki-nana
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

盛りだくさんのスケジュールですね。 3年前パリに4日滞在しましたが、ほんの少ししか見られず、去年2週間滞在して、それでもまだまだ見たりません。 (まあ欲を言えばきりがないのですが・・・) 私は、海外では、思ったことの半分できたら「よし」とします。 自由時間はあれもこれもではなく、ぶらっと街を歩いてみることをお勧めしますが。 レストランも高級なところは気疲れしますよ。一本裏通りの地元の人がワイワイやっているようなレストランの方が、結構楽しめると思いますが。 スーパーなどでお惣菜を買って、ついでにワインも買ってホテルdeディナーが安くて気楽で結構いいですよ。ちなみに、私はワインオープナーとスイスアーミーナイフと割り箸は必ず持参します。 もうひとつ、旅では「けんか」をしちゃうんですよ。些細なことで。 参考になったかどうかわかりませんが、どうぞ気を付けて。いってらっしゃい。

関連するQ&A

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリア旅行 日本旅行(ベスト)かAVAかで悩んでいます

    春休みに娘(小3)をつれてイタリア周遊旅行に行きたいと思っています。やはり、子連れの場合、直行便指定の方がよいでしょうか? 現在、予算と日程で、日本旅行ベストBUYとJALパックのAVAを検討中です。 私自身は4回目のヨーロッパで、今までは完全な個人旅行で 常に直行便を利用していました。 添乗員付きツアーの経験がないので、そのへんの感想、また 3月下旬のイタリアの気候なども合わせてアドバイスをいただければ幸いです。 ************************************************************* 第一候補 (AVA 「よくばりイタリア夢紀行」9日) 1日目 成田~乗り継ぎ~ローマ 2日目 終日ローマ市内観光 (夕方からフリー) 3日目 ローマー>シエナー>フィレンツェ(JALバス) 4日目 ピサ+フィレンツェ市内観光 (夕方からフリー) 5日目 フィレンツェー>ベニス (バス)     午後ベニス観光 (夕方からフリー) 6日目 午前自由行動     午後 ベニスー>ベローナ経由~ミラノ (JALバス) 7日目 ミラノ市内観光     午後自由行動 8日目 ミラノー>乗り継ぎー> 9日目 成田 最小催行人数は10人です。 ホテルはまあままですが、ネックは往復の乗り継ぎ便。 席に余裕があれば直行になることもあるそうですが、どうなのでしょうか? AVAは早割り、子供割引などもあるので、お徳感があります。 食事は昼5回、夜2回ですが、期待しないほうがよいですか? AVAツアーのご経験者の方、感想をお聞かせいただけると 助かります。 ********************************************************** 第二候補 (日本旅行 ベストBUY 「イタリア夢紀行8日」) 1日目 成田ー>ミラノ (JAL直行便) 2日目 ミラノ市内観光     午後 ミラノー>ベニス(バス) 3日目 ベニス市内観光     午後 ベニスー>フィレンツェ(バス) 4日目 フィレンツェ市内観光     午後は無料OPでピサの斜塔 5日目 フィレンツェー>ローマ(バス)     午後ローマ市内観光 6日目 ローマ1日フリー 7日目 バチカン観光     午後17:00までフリー     JAL夜便(直行便)で帰国 8日目 成田 最小人数20人。 前半はちょっとハードですが、直行便は魅力的です。 できればベニスでもっとゆっくりしたいところですが・・・ ホテルはベニスとフィレンツェはまあまあのようです。 ローマのホテルはSクラスですが、郊外のようです。 食事は、2日目~5日目までほとんど毎食付いていますが、 どうなんでしょうか・・・ 旅行代理店の方のお話では、トラピやクラツーに比べると ハードではないそうですが・・・・実際に行かれたかた、 感想を教えてください。 ******************************************************** よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • JTBボンジョルノイタリアでの買い物時間

    8月に夫婦と娘3人でJTBのボンジョルノイタリア8日間Bコース(ローマIN・ミラノOUT)ツアーを予定しています。初めてのヨーロッパなのでできる限り自由時間の少ないものを希望し、ローマ2日目(現地日曜日)ではカプリ島1日コースと4日目フィレンツェ午後にピサの斜塔見学半日オプショナルツアーを入れると、スケジュール上では自由時間はないのですが、靴やバックなどブランドショップでのショッピングの時間はローマやミラノでの市内観光の際にチャンスはあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • イタリアとパリを12日間観光しようと思っています

    来年の3月にイタリアを中心にパリをおまけ程度に 20代女子2人で観光しようと考えています。 ツアーの予定はこのような感じです。 1日目 関空→ローマ 2日目 ローマ 3日目 ローマ→列車→フィレンツェ 4日目 フィレンツェ 5日目 フィレンツェ→列車→ミラノ 6日目 ミラノ 7日目 ミラノ→列車→ベネチア 8日目 ベネチア 9日目 ベネチア→航空機→パリ 10日目 パリ 11日目 パリ→航空機→機中泊 12日目 帰路 このツアーは添乗員がついておらず、まったくの自由行動のようなものです。 しかし、オプションで @ローマ半日市内観光 @ヴァチカン美術館半日観光 @古代都市ポンペイ&ナポリ1日観光 @ナイトツアー&カンツォーネディナー  @フィレンツェ市内半日観光 @ピサの斜塔半日観光 @シエナ・サンジミニャーノ1日観光 @ウフィツィ美術館予約付入場券 @ミラノ半日市内観光 @「最期の晩餐」予約付き入場券(リクエスト受付/手配後の変更・払戻不可) @セッラヴァッレ・アウトレットツアー(ガイドなし) @エグゼクティブ・ワインテイスティング(英語ガイド) @最期の晩餐鑑賞&ミラノ市内半日観光(英語ガイド @ベネチア半日市内観光 @ゴンドラ・セレナーデ ・モンサンミッシェル1日観光 ・ヴェルサイユ半日観光 ・ルーブル美術館半日観光 ・セーヌ川ディナークルーズ などなどがついています。 やはり、オプションでとっておいた方が有意義にまわれるでしょうか? それとも、結構自分達でまわれたりするものですか? 個人的には、もし自分達だけでまわることができるなら〔特に交通機関など〕 オプションをつけると高いですし、町並みをゆっくり味わいたいです。 しかし、イタリア語もフランス語も全くといっていいほど話せません。 英語は日常会話程度なら出来ますが、あまり英語は使えないとも聞いたことがありますので・・・。 一応、時期的にも見れるかなーと思うので青の洞窟には自分達で行こうと思っています。 もしくは、オススメの場所で「ここは行っておいたほうがいいけど、行くの大変だからオプションでいった方がいいよ!」というところがありましたら 教えて下さるとうれしいです。 とても長文になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。

  • イタリア→フランス(パリ)→フランクフルト

    年末年始に15日かけて各国をフリーで回ろうと思っています。 私が考えた日程に無理があるかどうか助言お願いします。 ローマ2泊(12月26~27日)→フィレンツェ1泊(28日)→ベネチア1泊(29日)→ミラノ1泊(30日)→ ミラノからパリへ寝台列車1泊(31日)→パリ2泊(1月1~2日)→残りフランクフルト(1月7日)にあわせて ドイツを回るか、それともイタリアかフランスでもっと時間を取ったほうがいいのかどうか・・。 希望の観光名所は定番?!の以下です↓ ローマ:トレヴィの泉・コロッセオ・ヴァチカン美術館・サンピエトロ大聖堂・真実の口。 フィレンツェ:ドゥオモ周辺・ウフィツィ美術館・周辺にあるピサの斜塔。 ベネチア:水上バスやゴンドラ体験・サンマルコ大聖堂近辺散策。 ミラノ:ドゥオモ・最後の晩餐・周辺をショッピング。 パリ:ルーブル美術館・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿。 ドイツも回るとしたらロマンチック街道に興味ありますが無理があるような気もします・・どうでしょうか? 韓国・台湾はフリー経験あります。がヨーロッパは初旅行で移動の距離感(疲労度など)さっぱりわかりません。 日程的に無理がある・私ならこうする等、みなさんの意見を聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • イタリアとロンドンを考えています。

     2月か3月に旅行に行こうと考えています。 でも行きたいところがフィレンツェのグッチとプラダのアウトレットと、青の洞窟です。またイギリスもロンドンだけでいいので行きたいのです。それだけならフリーでもいいのではないかと思うのですが、一緒に行く友人はヨーロッパが初めてのため、多少の市内観光もしたいのです。私はイタリアは経験があり、ロンドンは初めてです。なのでロンドンはフリーよりも決まったコースかなって考えています。 そういったツアーはあるのでしょうか。もし無理なら青の洞窟は省いて結構です。行っても行けないこと多いですしね。  たくさんパンフを集めていますが、イタリアとロンドンのツアーはないんです。あるとすると、ローマ、ロンドン、パリ。パリも行っていいのですが、ローマだとアウトレットに行けないのではないかと・・  なにかいい方法はないでしょうか。わがままだというのは承知です。  ロンドン観光でパリ、イタリア(特にフィレンツェ)フリーみたいなコースがあれば。  お願いします!