• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

包丁研ぎ 昔はどうしていたのかな

  • 質問No.1242269
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

今では研がないでいい包丁とかもあるようですが、昔は、一般家庭の包丁は誰が研いでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (77/257)

 昔と言うか今でも自分で砥いでいますが…。
 子供の頃から砥ぎは自分でやるか、出刃などが刃欠けした時は砥ぎ屋(砥ぎ師)さんにお願いしていました。
 大体の家庭には砥石が有ったと思いますよ。
お礼コメント
BACHFLUTE

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。子供の頃、研ぎ屋さんが、外で包丁を研いでいるのを思い出しました。
投稿日時:2005/02/28 01:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
子供の頃、うちでは父親が研いでました。父親が研ぐ家は多かったように思います。それが当たり前だと思って育ったので、今では私が研いでます。

また鋳掛け屋とよばれる業者が近所を流しながら、「切れない包丁あったら研ぐよ」なんて回ってたのを思い出しました。
お礼コメント
BACHFLUTE

お礼率 100% (2/2)

私も自分で研いでいるのですが、両刃あり、片刃ありでけっこう大変です。カミさんは、よく切れると喜んでくれるので楽しくやっていますが、どのご主人も包丁研ぎをしているとは思えません。かと言って、奥様が自分で研いでいるという話も聞きません。今なら、奥様でも研げるアイデアグッズみたいな物も売っていますので、何とかなるのでしょうが、昔はいったいどうしていたのかなと、素朴な疑問をもってしまいました。ご回答頂いたとおり、たしかに昔はプロの研ぎ屋さんが外で研いでいるのを思い出しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/28 01:29