• ベストアンサー

件名が突然文字化け?

Hotmailを利用している者です。 それで、メールを友人と自分宛(CCとかBCC)に、 送りました。  自分に無事届いているのを直後に確認したときには、多分、何事も無かったと思うのです。(何しろ記憶が・・・)  が、2日後くらいでしょうか、受信トレイに行ったり、 過去のメールを見たりしていて。 ふと見ると、受信トレイの件名部分が、いくつか大変な文字化け?をしていて・・・、しかも途中から。 よめやしません。 でもそれをクリックしてメッセージ画面に行くと、正常な形となっていたので、少しホっとしたのですが。   原因はなんでしょうか。 友人にどう届いているのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 005
回答No.1

現在も文字化けしているのですか? もし、していないのなら、それはその文字の情報を読み込む時にちょっとした 処理の遅れなどの原因であるいみバグって見えただけでしょう。 この場合は、pikopieさんのコンピュータが悪いんですから、 あちら方に影響がでることはありません。 ですが、もし、まだ改善していないのなら、pikopieさんのパソコンの 処理能力が追いついていないのではないかと考えられます。 ですが、メッセージ画面では正常になっているのでしたら、 一般的に何も気にしなくてよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#743
noname#743
回答No.3

文字化けはそのときだけですか?今もずっとすべてのメールで起こる現象でしょうか? また件名だけでしょうか? Microsoft系のアプリケーション自体のバグじゃないのかなあ。よくあるような現象のような感じですが・・・・ それに、そのときのPCの使用状況によって、処理速度の問題などで、一時的におかしくなることもあります。 多分確認時点でおかしくなってなければ、ご友人の方には正常に届いてるかもしれませんよ。 件名だけであれば、ご友人の方も誰からきてるのか、文面で判断できるので、とても読めなかったら、ご連絡があるのでは? また、ご友人にメールかお電話か、コンタクトをとってみては?

pikopie
質問者

お礼

teruteru47さん、i-haradaさん、005さん・・ 貴重なご意見有り難うございました。 (失礼ですが一つにまとめさせて頂きます) 数個の限られたメールだけなのですが、受信トレイの表示の文字化けはその後も、続いています。  ですが、メッセージ画面は正常ですし、友人にも 無事についているようです。 他に特に問題が発生するようなこともないので、まぁ 2度と同じコトが起こらないといいなぁと願いつつ、 これからもパソコンにいそしんでいきたいと思います。  と言ってもまだほんの初心者なのですが・・・努力します!? ほんとに有り難うございました。

• i-harada
回答No.2

i-haradaです。 OEのバージョンアップで失敗したか、バージョンアップされていないためじゃないでしょうか? 下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
pikopie
質問者

お礼

参考URL、今後にも役立てられそうで助かります。 どうも有り難うございました。