• 締切済み

画面の外に出てしまったウインドウを表示させたい(OSX10.3.8)

普段PowerBookG4に液晶ディスプレイを増設し、デュアルディスプレイ環境で使っているのですが、外出時などに本体のディスプレイのみで使おうとした際、増設側の方でウインドウを開いていたアプリケーションが、画面の外で起動してしまいます。 Exposeで全ウインドウ表示させれば、そのウインドウも画面内に寄って表示されるのですが、そこでその(画面外の)ウインドウを選択すると、また画面の外に逃げていってしまいます。 このように画面の外で開いてしまうウインドウを、本体の画面に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 増設側のモニターが付いていないのにデュアルモニターとして反応してしまうのですか? わたしはPowerMacG4なのですが、同じ状態にしてもサブモニターを外すとウインドウはメインモニターの方に移動して表示してくれますが・・ PowerBookでは違うのでしょうかね・・ 試しに、モニターを外した状態で『システム環境設定』の『ディスプレイ』を開いてみてください。 私のマシンの場合、その設定の中にモニターを付けた状態ですと【ディスプレイ】【調整】【カラー】と三つのタブが表示されますが、モニターが一つになると【調整】のタブがなくなります。 もし外しているのに、【調整】タブがあった場合は、その中の『ディスプレイをミラーリングする』にチェックを入れて見てください。 そうするとウインドウが表示されると思いますので、念のために、そのウインドウをちょっと動かしたりサイズを変えたりします。 その後はメインのウインドウの方に表示されると思うのですが・・ 問題は【調整】タブがない場合ですね・・ PowerBookがないので試すことが出来ません・・ もっと詳しい方の回答があるといいですね・・

upiupi
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 残念ながら、システム環境設定の「ディスプレイ」では、モニタを増設していないと【調整】タブが表示されないのです。つまり、システム環境設定ではシングルディスプレイとして認識されている状態です。 #おそらく、アプリケーション側ではデュアルディスプレイ時のウインドウを開いていた座標を、終了時に記憶してしまうのだろうと思います。(プログラムには詳しく無いので、確かな事は言えないのですが。)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

システム環境設定/ディスプレイ/ から、変更できませんでしょうか。

回答No.1

ズームボタンを押すか、 ウィンドウ>拡大/縮小(またはズーム) でなおりませんか? これらには外にはみ出たウィンドウを適正な場所にもどす機能もあるので・・・

upiupi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 Finderのウインドウであれば、それで対応できるのですが、アプリケーションのウインドウだと「拡大/縮小」機能が無いソフトが多いんですよね…… という事で、引き続き他の解決方法があればご教授願いたいと存じます。

関連するQ&A

  • ダイアログボックスが画面の外に表示されている

    あるアプリケーションのダイアログボックスが、画面の外に表示されるようになり、操作できなくなってしまいました。 アプリケーション本体のウィンドウは画面の中にあります。 本体のウィンドウなら、下のところに表示されているアイコンを右クリックして「移動」を選択すればいいのですが、ダイアログが表示されている状態で右クリックを行っても無反応です。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 開いたウインドウがディスプレーの外に表示される。

    デュアルディスプレーを使用しています。 新しく開いた子ウインドウのタイトルバーがディスプレー外に はみ出してしまい、毎回戻しながら使ってます。 なんとかする方法はありませんでしょうか? ※ディスプレー移動時にもお互いディスプレーサイズが違い  表示外に移動してしまいます。

  • Windowsのロゴ表示が画面からはみ出す

    最近、パソコンの本体を購入し、今まで使用していたNECのパソコン(PC9821-V7)のディスプレイをつなげたのですが、パソコンの起動時に、 ○電源を入れたときに表示されるハードウェア情報等の表示が画面からはみ出す、にじむ ○Windowsのロゴが画面からはみ出す(横方向にずれて中央に表示されない) という不具合があります。 初めて立ち上げたときは、Windowsのデスクトップ(1024x768で表示)も画面の中央に小さく表示されていたのをディスプレイの画面調整で広げ、位置を調整しました。 上記不具合の対処方法をご存知の方、教えてください。 <したこと> ○ディスプレイの画面の調整 ○モニタの種類の変更(デスクトップを右クリック=>プロパティー=>設定=>詳細=>モニタ) <環境> ○本体;SOTEC G780DW ○ディスプレイ;NEC PC9821-V7に付属の17インチディスプレイ ○OS;Windows ME ○グラフィックボード;NVIDIA RIVA TNT2 M64(VRAM 32MB、オンボード)

  • 全画面表示→ウインドウ表示

    自動的に全画面表示になるアプリケーションをウインドウ表示にはできないのでしょうか?

  • 画面の表示がおかしい

    宜しくお願いします。 先日BenQのG2220HDという液晶に買い換えました。 ビデオボード(RADEON X550)のドライバを最新版に更新、 画面の解像度も指定通り1920×1080に設定しました。 なのですが、毎度PCを立ち上げると画面の表示がおかしいのです。 設定してある解像度よりも小さくなっている様子で、 画面の四隅にカーソルをやると表示しきれていない方に向かって スクロールを始めます。 そこで解像度の設定を確認するのですが正常です。 一度他の解像度に変えてから再び元の解像度に戻したり、 ATIのソフトウェアのプロパティをいじると正常になることがあります。 しかし、一度電源を落とすと同じ状態に戻ってしまいます。 「画面の解像度のスライダー」が液晶画面の適正解像度よりも大きい 方向に選択出来る様子なのですが(2048×1536)、 以前の液晶では適性の解像度までしか選択出来なかった気がします。 これは何か関係あるのでしょうか。 また、僕はデュアルディスプレイ構成で二つの画面のサイズは違います。 この様な状況です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画面表示外にウインドーが出てしまい触ることができない

    Windows Media Centerの画面が何かの拍子でデスクトップの表示画面域の外へドラッグしてしまい、元に戻すことができずに困っています。 タスクバーに残るWindows Media Centerのタブで「最大化」を選ぶと全画面で表示して見ることはできます。しかし「元のサイズに戻す」を選ぶと画面の外(モニターの表示の外といいましょうか)に出て行ってしまい、マウスでドラッグすることができません。無論タスクバーのタブの「移動」や「サイズ変更」もポインタが画面の外へ出ることができないため触れません。 画面の上部にWindows Media Centerのウインドーの影だけが見えていて触れないのは悔しくて仕方がないのですが、解決方法はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイからシングルに戻してウインドウが外に

    PC環境の変更でディスプレイをデュアルからシングルに戻しましたが、フォトショップのサブウインドウ等今までセカンダリで使っていたウインドウが画面の外に表示されているようで触れません。症状は幾つかのソフトでおきているので、その状況になる度に2台目のモニターをつないでウインドウをドラッグするわけにもいかず、一気に環境を修正する方法を模索しています。何か情報がありましたらお知らせください。

  • ウィンドウを全画面表示させるには?

    どこかの海外のサイトに行った時、(JavaScriptを使ってるんだと思うんですが) 突然ウィンドウが全画面で表示されて、驚いたことがあります。 全画面というのは、ウィンドウの枠もスクロールバーも全く見えず、 本当にその画面内容だけがパソコンのディスプレイに表示されるというものでした。 どなたかこの実装方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

  • 外で液晶画面をはっきり見たい

    よくCMなんかで、オープンカフェでノートPCを開いて仕事したりメールチェックしたりなんてやってますよね。 でも日中、外で液晶画面を見ようと思っても、良く見えないんですけど(^_^;) とくに、太陽の光は拡散するのか、反射するのか、良く見えないなーと。 フィルターなんかで見えるようになるのかなぁと思って、知合いに聞いたら、あまり効果がないとか。 明るい、日中、外で液晶ディスプレイを見えるようにする良い方法、ご存知でしたら、お教え下さい。 ちなみに、Libretto ff 1100を使用しています。