• 締切済み

外字フォントをインストールしたら他のフォントが使えなくなりました。

「筆王」をインストールしたのですが、「外字フォントの登録」を選択してしまい、元から入っていたフォント以外のフォントが使えなくなりました。それ以降、新しいフォントのインストールも出来なくなりました。以下の注意書きを見落としていました。今までのフォントは諦めましたが、新しいフォントのインストールが出来るように戻したいのですが・・・ 「筆王では、戸籍法上の人名漢字をすべて表示/印刷するために、外字を使用しています。このため、外字を使用するアプリケーションが導入されている環境に筆王をインストールするとき、外字ファイルのインストールを行うと、外字ファイルとフォントファイルの割り付けが変更され、今までお使いになっていたアプリケーションで外字を利用することができなくなる場合があります。  もし外字を使用するアプリケーションをご利用の場合には、外字ファイルはインストールしないで下さい。  外字ファイルの割り当ては、筆王をアンインストールしても元 に戻すことはできません」

• Han
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.2

なんのフォントをインストールしたいのですか? スタート→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール で出来ませんか?

Han
質問者

お礼

以上の手順で出来なかったのですが、オフィス2000を最インストールすることで修復できました。回答ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.1

スタートメニュー→アクセサリ→外字エディタ で、外字が登録出来ませんか? また、外字エディタの選択がなかったら、 プログラムの追加・削除でWINDOWSファイルを選択して 追加してください。

Han
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外字は登録できます。フォントがインストールでないのです。