• ベストアンサー

結婚後の生活

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

同一県内の場合自治体ごとの協定があって身分をそのままに自治体間を移動できる制度があるという話を聞いた事があります。勤続年数の継続などが認められるそうです((例)名古屋市→豊川市)県をまたぐ場合にも同様の制度があるかどうか…職種などで制限があると思いますからお勤め先の庶務係りや人事部に相談されたらよいと思います。

suuga
質問者

お礼

そのような制度があることはちらっと聞いたことがありますが 実際には難しいのでしょうね。 結婚したあとだったら話をしやすいのですが 結婚を決める前なのでなかなかしにくいのが現状です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の気持ちについて

    彼とは一度結婚しようと決めて、お互いの両親の元へ挨拶に行く予定だったのですが、 私自身結婚することが怖くなって結局今は保留中となっています。 その理由は、今は遠距離恋愛なので、結婚したら仕事を止めなくてはなりません。 私としては一生仕事はちゃんともっていたいという考えで、性格的にも専業主婦にどっぷりとつかれるタイプでもなく子育てから手が離れたときにも何か自分のものを持っていたいと思っています。また、全然知らないところへ行って今もっているものを失うのも怖いのかもしれません。 再就職にしても結婚していたら、なかなか正社員として働かせてもらえないのでは?と思うとだんだん憂鬱になってしまいます。 でも、今の彼なら結婚しても絶対に大切にしてもらえると思うし、不幸になることはないと思っています。この先彼ほど一緒にいて気の合う人もいないんではないかと思うので別れる事もできません。 仕事も止めず彼とも結婚したいのが私の希望なのですが、それは物理的には無理 なんですよね。 こういうケースで仕事止めて結婚して遠くへ行かなくてはならなかった人は どんな気持ちだったのでしょうか?是非いろいろ聞かせてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 専業主婦の生活ってどうですか?

    専業主婦の方にお伺いします。 毎日の生活をどのようにお感じでしょうか? 生活のプランなど立てていらっしゃりますか? また、兼業主婦の方、生活はどうですか? 仕事と生活との両立はうまく出来ていますか? 日々感じることや思うこと、ちょっと知りたいです。 仲の良かった友人が結婚→出産しました。 結婚前はバリバリのワーキングウーマンだったのに、出産後仕事には復帰せず退職・・・。 友人の事なのに、なぜか気持ちが落ち着かなくって・・・。 もうすぐ1歳になる子供の世話が忙しいらしく、最近遊んでいません。 一緒に仲良くしていた子だけに、距離を感じて寂しく思います。 なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか? 「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? 「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って、、、、 その話を聞いて、私は返す言葉がありませんでした。

  • 結婚してからの生活費の分担などについて

    最近学校の教師をしている彼女ができたんです。 明るくて、少しうつ病気味の私にも優しく、励ましてくれたりして、かなり精神的にも救われています。 私にとってはかけがえのない人だと思い、結婚を考えているのですが、彼女に、 「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われてしまいました。 これって普通ですか? 彼女は私と同い年(40歳)で、正規職員として学校の教師をしています。 恐らく年収は私と同じぐらいでしょう。 10年以上ぶりに彼女ができ、そして結婚を考えるようになりました。 彼女は家事はあまりできそうにないけど、私もある程度家事をやって、共稼ぎで共に助け合って生活していけそう、と思っていました。 と思っていたら、彼女から上記のようなことを言われました。 彼女が専業主婦なら、私が生活費を稼いで彼女を養うというのならわかります。 もしくは専業主婦の仕事をある程度やって、それでもヒマだったらヒマつぶし程度に近所でパートでもして、そのお給料を全額自分のために使う、というのならわかるんです。 しかし、学校の教師となると毎日フルタイムで働くわけですから、 今の仕事をしながら(彼女は辞める気はないらしいです)主婦の仕事をまともにするのは無理でしょう。 いや、できる人も中にはいるかもしれませんが、彼女にはまず無理です。 彼女は今一人暮らしをしていますが、彼女の部屋はゴミ屋敷です。 料理もあの部屋ではできないでしょう。 結婚しても主婦としての仕事はあまり期待できないです。 半分以上、私が主婦の仕事をしないといけないハメになるかも。 そんな状態で、私が稼ぐ給料(月30万円ほど)だけで2人で生活して、 彼女の給料(同じく月30万ほど)は自分で使う、家事はほとんどできない(というかする気もなさそう) って... 私の常識では考えられないのですが。 これだけの悪い条件が揃っているのなら別れたらいい、と言うのが一般論かもしれませんが、 困ったことに私はもうアラフォー、そしてそんなにモテるほうではないので、彼女と別れたらもう一生結婚できないかも、と思うと、別れる決心もつかないんです。 何かとりとめのない文章になってしまいましたが、私の考えが正しいのか、それとも甘いのか、 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 教諭になってから結婚…

    現在、公立幼稚園で講師として勤務しています。 彼は消防士です。 私が正規職員に採用されたら結婚するつもりだそうです… 2人とも公務員だと、安定した生活ができるから、彼の意見に反対するつもりはありません。私もできれば、それを希望しています。 ですが、公務員になることは結婚してからでは遅いでしょうか? 目標がなくなる訳でもなく、専業主婦を希望してる訳でもありません。 結婚してからも仕事は続けたいと思っているし、今の仕事を結婚を理由に辞めるつもりはありません。 子どもが出来るまでに公務員になれるように努力するつもりです…。 簡単になれる事ではないのは重々分かっています。 この考えは、甘いのでしょうか? 彼と落ち着いて、公務員を目指したいというのが正直な気持ちです。 どう伝えたらわかってもらえるでしょうか…悩んでいます。

  • 結婚したら奥さん(彼女)に仕事を辞めてもらいたいですか?

    私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。 今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。 世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

  • 結婚生活の維持について

    いつも拝見しており大変参考にしております。 私は、30代の男性で結婚して3か月経っております。 妻は、結婚を機に退職をして今は専業主婦をしております。 世間一般では新婚期間でラブラブだと思うのですが、自分の中で色々と 腑に落ちない点があり、このまま一生暮らしていけるのかなと漠然と 感じております。 つまり、離婚もどこかで考えております。 以下に自分が気づいた点がありますので、記述させていただきます。 (1)専業主婦なのに家事を頑張らない ⇒家でやることと言えば、洗濯、炊事、掃除などがあると思うのですが 子供が現状いない状況で炊事をそんなに頑張らず、事あるごとに外食をしようと 進めてきます。 家で何をやっているのと聞くと、テレビを見てたとかネットをしてたというのですが こちらからすると怠けてるのではないかと勘繰ってしまいます。 (2)異常な潔癖症+マイルールが多い ⇒手を洗うのが多く一回辺り長かったり、お風呂が1時間以上と長かったりと 色々と疑問に思う点があります。 それだけでなく外に少し出ただけで布団に入れてくれない(汚いから)や外から持ってきたかばんなどを触るとすごい嫌がって不機嫌になります。 それを自分にも押し付けてくるのが窮屈です。 (3)喜怒哀楽が激しい ⇒イライラするや不機嫌になる時が多いです。 そもそも仕事もしていないのに何をそんなにイライラするのかが不明です。 ※この辺は、生理前や生理中な時が多いと思いますが。 尚、大喧嘩をこの3か月で2回しました。 理由は、些細なことでしたがあちらが自分の腹を思いっきり蹴ってきたので つい反撃したことがあります。 そういうこともあり、こんなので夫婦生活続くのかなと思っています。 ご不明な点や補足があれば、追記します。 何でもいいのでご意見お聞かせいただければと思います。

  • 結婚生活

    28歳の専業主婦です。 結婚生活に不安を感じています。 結婚したのは一昨年の2月、その時は共働きでした。 昨年11月頃妊娠が発覚し、それを期に年末私は仕事をやめました。 そして今年7月、無事に出産しました。 今年に入ってこの不景気により旦那の給料が激減し、子供含めた3人で暮らしていくにはとても厳しくなってしまいました。 それを知った義両親はとても援助をしてくれます。 私の両親もかなり助けてくれていましたが「結婚したからには自分達で頑張らないと。でも何か困ったことがあったらいつでも言いなさい」と言っています。 とても有難い言葉ですが、私はあまり頼らず頑張りたいと思っていました。 ですが義両親はとにかく何でも援助してくれて、食材はもちろん「○○がない」と知れば買ってきます。 ですので、お金がない家庭の割にずいぶん良い暮らしをさせていただいています。 すごく有難いことなのですが、主人と“家庭”を作っている感じがしないのです。 主人は「お金がないんだからもらえるものはもらっておけ」というスタンスで、こうなってしまった今となっては欲しいものがあると親頼みです(もちろん、自分達の私物などは買っていただいていません)。 でもいつになったら親に頼らず自分達だけで生活していくのだろう…となんとなく未来に漠然とした不安があります。 また初めての子育てで疲れている私にとって、毎日義両親が何かと荷物を届けがてら孫に会いに来られるのも正直負担であるのも事実です。 色々していただいている身分で失礼かもしれないですが…。 ですが義両親はとても世話好きなため、むしろ積極的に助けてくれているようです…。 ちなみに私も働きに出ようかと思いましたが、主人としては小さいうちは子供と一緒にいてあげてほしいようです(もともとそれは私も同じ考えでした)。 こういう場合、主人と義両親が同じ気持ちならば甘えてしまってよいのでしょうか? やはり押し切ってでも私が働きに出て、自分達のお金だけで暮らしていくべきでしょうか? どうしていいかわからなくなってしまいました…。

  • 派遣、契約社員、社員について(結婚に伴い)

    初めまして。現在愛知県にて仕事をしています。(雇用形態は、契約社員です)契約社員といえども、仕事の内容的には社員とまったく同じ様な内容です。 来年の春に結婚を控え、それに伴い東京に転居が決まりました。現在の会社は東京に支社等ない為、退社しなければいけません。 私自身、結婚して専業主婦をするつもりは無く、できれば会社でしっかり働いていきたいと思っています。 彼にもその話をした所おおいに賛成してくれており、仕事を見つけようと転職サイト等の人材バンクにも数社登録しました。いざ結婚して働こうとした場合、定時に帰れる派遣もよいのかなとか、悩んでしまいます。今まで派遣で働いた事がないので、給料面とかあまりよく理解できていないのですが・・。 結婚を機に正社員で転職を考えてるなんて甘い考えなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう