• ベストアンサー

需要と供給

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

需要とは何かを欲しいと求めることです。供給とはその求めに対して物やサービスを提供することです。 子供がおにぎりが欲しいと思う・・おにぎりに対する需要があります。 おにぎりを欲しい子供が大勢いる・・おにぎりの需要がお旺盛です。 お母さんはおにぎりを作って上げる・・おにぎりの供給です。 おにぎりが足らない・・供給不足です。 おにぎりが余った・・供給過剰或いは需要不足といいます。 お母さんはおにぎりと交換にお手伝いを命じます。おにぎりの需要が大きいと子供達は喜んでお手伝いをします。子供一人におにぎりが20個もあれば、供給過剰でありがたみがなく、子供はお手伝いをあまりしないでしょう。 このようにものの価値(価格)は需要と供給のバランスで決まります。今の日本には物は豊富にあるけど、それを求める人が少ない(供給の方が多い)ので価格が下がり、儲けが少なくなっています。作っても売れなければメーカは生産量を減らし、人が余ってくるので失業者が増えています。

revenues
質問者

補足

とても分かり易い解説で、ありがとうございました。 引続き補足質問があるのですが、現在の不況の原因と言われているのが「需要不足」らしいですが、この「需要不足」を解消する方法はあるのでしょうか? また、政府は何か政策を打ち出しているのでしょうか? こちらの返答も、宜しくお願いします。