• ベストアンサー

占い師の資格。

占い師とし働く場合、資格はいるのでしょうか? ネット上で有料で占いを始めようと思うのですが、きちんと講習を受けたり、認定書を発行してもらったりという「資格」のようなものがありません。 たとえ有料であれ、無料であれ、占い師として人を占うので、後々トラブルになるようなことはしたくありません。 資格が必要なのでしょうか? 資格が必要であれば、試験のようなものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 お願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.3

大阪で占いの店を出しているオーナーです。 まず、資格は不要です。 それと、プロの占い師で、資格を前面に出して活躍されている方は、非常にまれではないでしょうか。 お店を出して4~5年目辺りから、先生に弟子入りされる方が出てきました。その後、お弟子さんからの要望で、修了書を発行するようになりましたが、それは、お弟子さんの心の支えになるものと思っています。 実際に、修了書発行以前のお弟子さんで、既にプロの占い師への道を進みつつある方に、最近になって、その方の要望から、修了書を発行しました。 肝心の先生は、プロとなって30年を超えるベテランですが、占い師への道を目指して、上京し、自分で探し出した竜なんとか先生に弟子入りし、修行が5年になった頃、その大先生から一人立ちを言い渡されると同時に、名前を付けてもらって、プロの道を歩み始めたそうです。 その大先生から名前を付けてもらった直弟子は、先生を含めて5人(私の記憶が少し怪しくて6人かもしれません)だけ、という話を、1~2度聞いたことがありますが、そのことが、先生の心の支えになっているように思います。 有名なところでは、新宿の母なども、一般に言うところの資格や試験とは無縁のようです。 ご心配の様に、占い師には、お客様の悩みを受け止める心の強さが必要です。 その強さを支えるものとして、役立つならば、私のお店で出している修了書を同じような物も、有用だと思います。 不安な気持ちが大きいうちは、対面鑑定まで進まれないことが賢明なように思います。 あえて言えば、不安な気持ちが持てることは、占い師として重要です。不安の感じ方が少なくて、身体を壊してしまう方が、多いからなのです。 体の変調には、十分すぎるほどの注意を払って、悩みを持った方の役に立つ占い師を目指してください。 よく似たご質問が、教えて!gooにあって、私も解答していますので、参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231941
noname#29101
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

占い師に公的な資格はないと思います。 でも、免状を出していた団体はあったと思いますよ。 占いで法的責任はないといいますが、やっぱり トラブルは覚悟していた方がいいと思います。 友達が宝くじ売り場に勤めていましたが、 連番で買っていったお客が、 「おまえがもっと勧めれば、10万当たったんだ! どうしてくれる!?10万当たらなかったんだから、 金を返せ!!」と怒鳴り込んできた客もいたそうです。 信頼できるHPスペース、メールサーバを2,3転送 した方がいいかもしれませんねー。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

○○流占術みたいな一種の家元制をとっているところなら、そこの流派の資格を得る必要があるかと思いますが、別に占いをやるのに公的な資格は必要ありません。 占い師としてトラブルをおこしたくないのなら、 ○ 見料は、娯楽として適正な値段にする。 ○ 開運グッズみたいなものは扱わない ○ 相手を元気づけるような占い内容を心がける ○ 深刻な悩みを抱えている場合は、役所や法律事務所な  どきちんとした所へ行くようにアドバイスする。 といったところを守ればいいかと思います。

関連するQ&A

  • 占い師のなり方について教えてください。

    占い師のなり方について教えてください。 本業ではなくて副業でなんですが、メールで占いをする占い師になれたらいいなと思っています。 “メールで占いをして結果を依頼主に送って、1回の相談で1000円”というような形で、 時間の空いた時だけやりたいんです。 こういう場合なんですが、どんな手続きが必要なんでしょうか? 一応、自営業ということになるんでしょうか? 特になにも必要なく、HPなどを作り、自分で占い師ですと名乗って、 (怪しい言い方ですが、ちゃんと占いの勉強はしています(>_<)) 振り込み口座を作って、代金はこちらに振り込んでください。 ということだけで始めてしまっていいんでしょうか? それとも、役所など、どこかに、“こういう事業をします” みたいな届け出がいるんでしょうか? また、占い師はいりませんが、こういうネット事業(になるのか?)を始めるうえで、 何か資格がいるんでしょうか? 税金で雑所得と言うのがありますが、所得が年間で20万を越えなければ、 届け出も何もいらず、超えてしまった場合だけ、こういう仕事で収入がありました と届け出ればいいんでしょうか? 何も分からないので、教えて頂けたら助かります。 占いというよりも、法律に関してかなと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 日本に占い師は何人いるか教えてください

    日本に占い師が何人いるかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。仕事として占い師を始める場合は免許が必要なのでしょうか?国家資格はないようですが、占い学校など民間で色々な資格がありますが、いわゆる大手っていうのはどこでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 占い師のタブーを教えてください。

    現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。 で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、 「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。 占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。 でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。 で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。 私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、 占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。 関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

  • 宮城で当たる占い師さんについて

    3月末に仙台と松島へ旅行するのですが、その際に占いをしてもらいたいなと考えています。 色々ネットで調べてみたのですが、却ってよくわからなくなってしまいました。 どなたか信頼できて当たる占い師さんをご存知でしたらお教えいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 占い師がインチキだったら訴えられるか。

    占いは女性に人気の産業ですが、最近はスピリチュアルなど、 ますます拍車がかかっているように感じます。 それにともない占い師のような人たちも増加してるんですが そのため競争が激化し、占い学校など新しい方面に進出する人も いると聞きます。 そのため、もしかしたら売れなくなった占い師が 『実は私には未来など見えていなかった』など、『自身には そういった超能力的なものはなかった』、『ただ心理学を駆使して 悩みを解決(?)しただけ』、といったような内容の本を出版する 可能性があるかもしれないと思いました。 占いを信じてこうむった損害について、占い師が責任を取らなくて いいのは知ってますが、そういった能力があると思たから信じたのに なかったと知った場合はどうなるのでしょうか?場合別として 1.2000円程度の安いのお守りを買わされた。 2.1回10万円と高額な占い料で知られる人だった。 3.信じた通りに行動したら損害をこうむった。 4.未来が見えると超能力を売りにしてる。 5.料金も一般的で特に被害もなく、物も買わされてない。 を考えました。もうちょっと詳細な条件が必要かもしれませんが とりあえずこれでお願いします。

  • 福岡の手相を見てくださる占い師さんについて・・

    はじめて投稿させていただきます。 九州内(できれば福岡)で、手相を見てくださる占い師さんを探しています。 ネットでいろいろと口コミ等を検索したのですが、メディアなどに出られていらっしゃる有名な方でなくても、実際にいかれた方で「この占い師さんはびっくりするくらい当たった!」という方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 手相を見ていただきたいので、その他の占い方法は考えていません。 どうぞよろしくお願いします。 

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • 測定器(計測機器)の校正をする人の資格認定について

    いつもお世話になっています。 下記の質問で、ご意見聞かせてください。 ?計測器類を社内校正する際、校正を実施する人は、何らかの認定を受けてい る必要があるか? ?何らかの力量認定が必要として、社内に認定制度がない場合、社外(どこか の機関)で、一般試験、技能試験を行っているところはあるか? ?仮に社内で資格認定をするとして、どういった事を行うか?(筆記試験とか 技能試験)仮に筆記試験等を行なう場合、教材等あったりするか? どなたかご存知、うちではこのような事をやってるよ。という方等いましたら、アドバイスください。

  •  AFP資格の取り方

     AFP資格の取り方  先日きんざいが行っているFP2級技能試験に合格しました。そこでAFPのライセンスも取りたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。ネットで調べてみましたが今いちピンときません。研修(講習会?)を受ける必要があるとか継続教育を受けなければならないとか書いてあり、金額も結構な額を払うようですが、2級技能試験を合格していてもそういった研修を受ける必要があるのでしょうか。それとも何か届け出をすればAFP資格が授与されるのでしょうか。   手続き的な部分で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • タロットでプロになるために…

    独立占い師を支援するサイトが有料.無料と、色々あるらしいです。 あたしはこの手については、「占いタウン」しか知りません。 出きれば占いタウン以外で、探したいと思っております。 結構あるらしいと聞いたのですが、自分では検索をかけても探せません。 ご存知の方、是非とも情報を教えていただけますよう よろしくお願い致します。<(_ _)> できれば、無料の方が、助かりますが、殆ど、高くても1万円までらしいので、全て教えていただけたらと思います。