• 締切済み

ftp/telnet接続ができない

今家でLinuxサーバーを構築しているのですが、 Windows95クライアントからtelnet/ftpでRed hat Linux7.1サーバーに 接続できないのです。(PingはOKです。) Linuxには、"wu-ftpd"はインストール済みです。 (rpm -qa | grep wu-ftpdで確認) 私が参考にしている本には、インストール後の設定について何も 記述されていません。やっぱり何か設定が必要なのでしょうか。 パスワードなどの入力ミスはありません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。 <環境>Windows95(クライアント)・Red Hat Linux7.1(サーバー)

みんなの回答

• ojin
回答No.6

あっ、忘れました。追加します。 ブラウザーから、Anonymous(匿名)ユーザで接続する場合、 URLに、ftp://<IPアドレス、または、ホスト名>/ ホスト名を入力する時は、リモートの、"hosts"ファイルに、サーバのIPアドレスと、ホスト名を記述しておかなければなりません。 これで、Anonymousユーザが公開している、ディレクトリにパスワード無しで接続できますので、ファイルの参照をGUIの環境でできます。 では、では

• ojin
回答No.5

いろいろな意見があると思います。 私は、以下の方法で接続しています。 # /etc/xinetd.d/ に、telnet、wu-ftpdの2個のファイルがあると思います。 1.telnetファイルの変更 service telnet { flags = REUSE socket_type = stream wait = no user = root server = /usr/sbin/in.telnetd log_on_failure += USERID disable = yes -> noに変える } 2.wu-ftpdの変更 service ftp { socket_tpe = stream wait = no user = root server = /usr/sbin/in.ftpd server_args = -l –a log_on_success += DURATIOM USERID log_on_failure += USERID nice = 10 disable = yes -> noに変える 起動は、 telnetは、# /usr/sbin/in.telnetd ftpは、# /usr/sbin/in.ftpd -l -a あるいは、リブート後、次回のログイン以降使用が可能になります。 それから、これだけでは、接続に時間がかかりますので、/etc/hostsファイルに時局の、IPアドレスと、ホスト名を記入しておけば、接続が早く出来ます。 リモートから、接続する前に、RedHatのコンソールコマンドで、ftpとtelnetを確認してから、Windows 95から、接続して見ましょう。 さらに、/etc/ftpusersで、rootなどの主要なユーザのアクセスをブロックしていますので、root以外のユーザで、ログインします。 telnetでは、やはり、root以外のユーザでログインを行い、"su"を入力すると、パスワードを求められますので、rootのパスワードを入力すると、rootユーザのディレクトリィに移動できます。 これも、蛇足ですが、wu-ftpd(Washington Universityで開発されたことから、従来のftpにたいして、"wu"がついています。) Linuxの解説書には、あまり、この種の解説は記述されていないようです。 それぞれのデーモンの起動シーケンスなどを説明してゆくと長くなります。とりあえず、動作を確認することが、先決です。 では、では、 ojin

• Fooky
回答No.4

どの段階で接続できないですか? 1.ftp、telnetサーバへの接続は成功したけど   ユーザ認証で失敗   (エラー"Authentification failed.") 2.ftp、telnetサーバへの接続自体が失敗   (エラー"Connection refused.") どちらであるか確認する方法としては、 ftp、telnetクライアントのエラーメッセージを 確認する、サーバ側のシステムログファイル (/var/log/messsages、/var/log/secure、 /var/log/xferlog、など)を確認する、 などがあります。 1.の場合、ftpdに関しては、/etc/ftpusersファイルに 記述されているユーザは接続が拒否される、/etc/shellsに 記載されていないコマンドシェルを使っているユーザは 拒否される、ということがあります。telnetに関しては、 rootユーザは拒否される、という制限しか思いつきません。 2.の場合、ftpd、telnetdともに、2つの場合があり、 1つはサーバが立ち上がってない(or立ち上がる設定に なっていない)、もう1つはホストによるアクセス制限に よって拒否されている、ということです。  前者については、xinetdが供給するサービスの一覧 (コマンドxinetdconfを起動、またはディレクトリ /etc/xinetd.dをリスト)の中に、telnetとftpが 入っているか確認します。入ってなければ /etc/xinetd.dの中のその他のファイルを参考に して、telnetとftp用のファイルを作ってください。  後者については、/etc/hosts.allowの中に、 telnet: allowed_client ftp: allowed_client という記述(allowed_clientのところには、接続を許可する クライアントのホスト名またはIPアドレスを指定)を 追加してください。  書き忘れましたが、2.の場合、まず、xinetdが立ち上がって いるかの確認が必要です。ps axなどとして、xinetdが上がってる か見てください。

• fu-fu-fu
回答No.3

ファイアウォールの設定は?

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/7.1/sla/rh71faq.html#8
  • selenity
回答No.2

多分、本家Redhatはxinetdでしょう。 /etc/xinetd.d/のなかに設定ファイルを 作ってあげましょう。 他の(既存の)ファイルを参考にすると良いでしょう。 でもtelnetも繋がらないとすると、 TCP WrapperやIPアドレスの逆引き設定(/etc/hosts への記述の追加)なども必要かもしれません。 P.S. telnetによるアクセスは、LAN内からのアクセスだけ を許可するようにinetd/xinetd/TCP Wrapperの設定を しましょう。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

私の環境はTurboLinuxなので、お役に立つかどうか分かりませんが、、、 /etc/inetd.conf の、ftp 行と telnet 行がコメントアウトされていないかどうかと、 /etc/hosts.allow で他ホストからのアクセスを許可しいてるかどうかを見てみてくだい。 あ、でもこれはinetdの場合です(汗 xinetdだったらごめんなさい。

monkya
質問者

お礼

お返事頂いてありがとうございます。 私はRed Hat Linuxしか使用したことがないのですが、 自分で調べているときに、とあるHPでTurbo Linuxとは 設定方法が違うとありました。 ですが、いずれはTurbo Linuxにも触れたいと思っている ので、いい勉強になりました。 ありがとうございました。