• ベストアンサー

誤差玉について

zohの回答

• zoh
回答No.2

某パチンコ店の元ホールスタッフ、現在そのホールのwebsite作成担当のzohです。 まずは「誤差玉を追求する」と言う本があります。また、誤差玉を扱ったサイトがあります。いずれも参考URLをご覧下さい。 私が働いているホールのグループ店で、誤差玉の原因を徹底的に追及したところ、裏パックに破損があり、そこから玉がこぼれていたことがありました。これは後日還元機にプラスチックの破片が流れ込んできて、それが該当する台の裏パックのものでした。 aisuman2000さんの指摘されている可能性も高いです。弊社グループの店舗では、アウトボックス付近のこぼれている玉は、台を開けたときにチェックするようになっていますし、定期的にこぼれ玉を除去しています。これにより、アウトボックス付近に多くのこぼれ玉がある台は疑わしいと言うことになります。 また、アウト詰まりからアウトボックスオーバーフローになり、その分が誤差玉になっているとか、島の供給トイ※から玉キャリー※内のセーフカウンタを通ったあとに、マジックボックスの島側と台側の隙間からこぼれている、というのもありました。これは新人スタッフがメンテナンス時にかってに取り付け位置をずらしていたためです。 もちろんkakikukekoさんが疑っているJ/Cなどもチェックしてください。その際は少しの個数でなく、予め数えた数箱分の玉を一気に流して下さい。 役職、もしくは店長さんであるとお見受けしますが、スタッフの教育でどんな些細なことも見逃さないように言っておくことも大事です。前述のプラスチック片などは通常は見逃してしまう、ゴミとして捨ててしまうと思います。そういったことをしないように、どんなことでも良いからミーティングで報告させてください。もちろんアウト詰まりなども。 あとは、怖い話ですが、持ち込みやスタッフの不正の可能性も…。自店の玉をタンクから抜き、J/Cに流せば持ち込みとしては見つけにくいです。また同じ玉を使うグループ店からの持ち込みの可能性もあります。その他修理を装って、玉タンクから客の箱に玉を入れたり…。役職でも疑うことが必要だと思います。時間中つねに張り付いているわけには行かないでしょうが、細心の注意で見逃さないようにして下さい。 まずは、 ・誤差玉はいつから大きくなったのか  →この時期入れ替えた新台周りが怪しい ・毎日なのか、そうでないのか  →その日のスタッフや客が怪しい ・稼働に応じた誤差玉なのか  →そうでなければ台周りではない可能性がある 等の切り分けをしてみて下さい。 参考になれば幸いです。 余談・誤差玉のチェックに数日間無報酬残業で付き合わされた事がありますが、この時一部のスタッフは非常にいい加減に作業をしていました。もろに体育会系の店長でしたので、当たり前のようにスタッフを使っていました。残業代は会社の規定にもよると思いますが、せめてねぎらいの言葉とせめて食事ぐらいは出してあげると…と思います。 ※用語が不適切かも知れませんが、判りますでしょうか?

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~housin/