• 締切済み

ブレイクダンスのやり方について

noname#50891の回答

noname#50891
noname#50891
回答No.1

踊り…というか、運動全般に言えますが、柔軟性は大切です。 これが無いと危険です。怪我の素です。 それと、筋力を付けて下さい。体を支えるのに必携です。 筋力が無いと、ブレイクは踊れない…くらいに思って いただいて良いと思います。 まずは「踊れる体作り」をされると良いと思います。 ダンスの振りについてですが、 nobubzさんは現在、どの位踊れる方ですか? ブレイク以外のダンス経験はありますか? ダンスは全く初めての方ですか? もし初めての方でしたら、振りを覚えるのは後にして、 リズムが取れるようになる事を、先に練習してみて下さい。 ダンスはリズムが取れないと、つらいですから…。 振りの覚え方は、 教習ビデオを見たり、スクールに通ってしまうなど、 ダンスを見て覚えるのが一番良いですよ。 頭の中で振りの理屈を覚えただけですと、 「それらしく」見えるように、成りにくいです。 おまけ。過去ログ検索してみました。 「わかりやすいブレイクダンスの本」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52886 ダンス系のサイトが紹介されています。 「ブレイクダンス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19111 最近ブレイクを始められた方が、どうしたら技が 出来るようになるか、との相談をされています。 良い回答が付いてますし、質問者さんもきちんと締め切り していて、読んでいて気分が良いやり取りをされてます。 (質問の締め切りは大切ですよね…)両方とも御一読を!

noname#5586
質問者

補足

ありがとうございました。 自分は、ドラム(楽器)をやっていたのでリズムを取るのは、大得意です。しかし、驚くほどからだが固いのです。簡単に毎日、体を柔らかくするための良い方法はないものでしょうか?(たとえば、酢を飲んだりなど・・・)また、腕立ては、どのくらいできればいいんですか? また、ビデオを持っているのですが、やはり、ビデオを見て練習をした方がよいのでしょうか?ビデオは、あまりよくわかりません。しかもみていても難しいです。 ビデオでできるようになるのですか?疑問です。あと、トーマスフレアと、なんか、肩を、使って回るやつは、順番的にどちらからすればよいのでしょう? すいませんなんか、質問ばかりで・・・。お返事待っています!