• 締切済み

ブレイクダンスのやり方について

noname#50891の回答

noname#50891
noname#50891
回答No.1

踊り…というか、運動全般に言えますが、柔軟性は大切です。 これが無いと危険です。怪我の素です。 それと、筋力を付けて下さい。体を支えるのに必携です。 筋力が無いと、ブレイクは踊れない…くらいに思って いただいて良いと思います。 まずは「踊れる体作り」をされると良いと思います。 ダンスの振りについてですが、 nobubzさんは現在、どの位踊れる方ですか? ブレイク以外のダンス経験はありますか? ダンスは全く初めての方ですか? もし初めての方でしたら、振りを覚えるのは後にして、 リズムが取れるようになる事を、先に練習してみて下さい。 ダンスはリズムが取れないと、つらいですから…。 振りの覚え方は、 教習ビデオを見たり、スクールに通ってしまうなど、 ダンスを見て覚えるのが一番良いですよ。 頭の中で振りの理屈を覚えただけですと、 「それらしく」見えるように、成りにくいです。 おまけ。過去ログ検索してみました。 「わかりやすいブレイクダンスの本」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52886 ダンス系のサイトが紹介されています。 「ブレイクダンス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19111 最近ブレイクを始められた方が、どうしたら技が 出来るようになるか、との相談をされています。 良い回答が付いてますし、質問者さんもきちんと締め切り していて、読んでいて気分が良いやり取りをされてます。 (質問の締め切りは大切ですよね…)両方とも御一読を!

noname#5586
質問者

補足

ありがとうございました。 自分は、ドラム(楽器)をやっていたのでリズムを取るのは、大得意です。しかし、驚くほどからだが固いのです。簡単に毎日、体を柔らかくするための良い方法はないものでしょうか?(たとえば、酢を飲んだりなど・・・)また、腕立ては、どのくらいできればいいんですか? また、ビデオを持っているのですが、やはり、ビデオを見て練習をした方がよいのでしょうか?ビデオは、あまりよくわかりません。しかもみていても難しいです。 ビデオでできるようになるのですか?疑問です。あと、トーマスフレアと、なんか、肩を、使って回るやつは、順番的にどちらからすればよいのでしょう? すいませんなんか、質問ばかりで・・・。お返事待っています!

関連するQ&A

  • ブレイクダンスについて

    ブレイクダンスを始めようと思ってチェアーを練習してるんですが;足が上がりません^^;やっぱ太っていたらできないものですか?。。;; 回答オネガイします

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ブレイクダンスの技について

    ブレイクダンスの技で、コサックダンスみたいに足を高速で動かす技を何というのでしょうか?

  • ブレイクダンスが見たいです。

    「FROGS」というミュージカルを見たのがきっかけで、もっとブレイクダンスを見たくなったのですが、実際にストリートで見たりすることができないので、ブレイクダンスを取り入れた振り付けのあるお芝居(ミュージカルなど)を探しています。 舞台なくても、発表会のように、ずっとブレイクダンスを踊っているだけでもいいんですが、何かそういったものはありませんか? どうやったらブレイクダンスが見られるんでしょうか。 ご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレイクダンスを始めたい!!

    ブレイクダンスを始めたいのですが なかなか独学じゃぁ難しく クラブや教室みたいなのが無いので ブレイクダンスを1から教えてくれるページを 教えてください”

  • ブレイクダンスを始めたいのですが

    ブレイクダンスを始めたいと思っているのですが、ダンススタジオとか通う前にまず地道に筋トレでもしていこうかなと思うんです。そこでブレイクダンス用の最適な練習のメニューとかを教えていただけませんか?ちなみに僕は16歳の高校一年で身長は169くらいなのですが・・・・

  • ブレイクダンスについてです!

    今月7日に高校1年生になりましたが、高校では部活に入らず、ブレイクダンスをしたいと思っています。 そこで、ブレイクダンスはダンススクールに入ってした方が良いのか、独学でストリートでした方が良いのか教えてください。 また、ストリートでする場合、一人だと心細いので他にもしてる人に話しかけて、一緒にやらせていただきたいのですが、ブレイカーの方はどう思いますか? 質問するのは初めてで失礼な部分もあるかと思いますが、どうぞご回答のほどよろしくお願いします!

  • ブレイクダンスとは?

    バク転に憧れ、練習したところ、少しできるようになったので、 もっといろいろなアクロバット系の技を覚えたいと思っています。 大学にブレイクダンスのサークルがあるそうなのですが、 ブレイクダンスでは、マットの上でのバク宙や前宙などの飛び跳ねたりする練習はあまりやらないのですか? あと、正直ブレイクダンスをするときの格好が苦手なのですが、 ああいう格好をしなくてもいいのですか?

  • 28歳からのブレイクダンス

    最近、ブレイクダンスを友達から進められました。 私は28歳でダンス経験は全くありません。 ジムで週1,2回トレーニングしてます。 ちなみに体はかなり硬いです。筋トレ前に柔軟体操 してるんですが、一向にやわらかくなりません。 28歳からブレイクダンスを始めるのは無謀でしょうか?

  • ブレイクダンス

     ブレイクダンスを習おうと思うのですが、スクールはどういう基準で決めましたか。また一番うまい人は誰なんですか。(世界、国内ともに)オススメのダンサーがいたら教えください。