• 締切済み

京都大学付近の受験生の宿を教えてください。

前期の結果が不安なので、京都大学後期の受験を考えています。まだ、宿は取っていないので、なるべく早く取っておこうと思います。前期はJTBにお任せしたのですが、受験会場から30分程度かかりました。当日に、他の受験生に聞いてみたところ、個人で大学にかなり近いところに宿を取れていたみたいでした。ですから、後期は旅行会社に任せず自分で調べて宿をとりたいのですが、京都大学に近い良い宿を知っていましたら、教えてください。

  • mirna
  • お礼率9% (4/44)

みんなの回答

  • dark_fang
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

そうですねー確かに大学のそばにホテルはほとんどないですね。ホリデイインは数少ないうちの一つ。 当日はどういう移動手段で来られるんですか?タクシー?バス?徒歩?電車+徒歩? それによって勧められるところは変わります。 ちなみに最もホテルが多いのが三条から四条の辺り。この辺りからなら徒歩で三~四十分(迷わなかったらね)、バスで十五分(渋滞しなかったらね)、タクシーで十分弱かな。三条か四条から京阪に乗って出町柳まで来て、そこから徒歩ならだいたい三十分弱。 一番安全なのは最後の手段。迷う可能性はほとんどないし、渋滞もしないので。 次にホテルが多いのが、オフィス街の御池通りか烏丸通り沿いとJR京都駅周辺。 前者なら、大学へは徒歩かタクシーしか手段がなさそう。バスは直接行ける系統がない気がします。電車も利用しにくい。 後者なら、バスかタクシーか京阪ですね。 もう少し情報が欲しいです。

回答No.1

京都大学は百万遍と呼ばれる場所にあり、京都の繁華街からは若干離れています。 そのため、京都大学付近はホテルの数自体も少ないのですが・・・。 ホリデイイン京都 はいかかでしょうか? 徒歩だと20分、タクシーなら5分ほどで大学まで行けると思います。

参考URL:
http://www.hi-kyoto.co.jp/

関連するQ&A

  • 大学受験(特にセンター利用)の前期と後期の違い

    よろしくお願いします。 いきなりで申し訳ないのですが、「受験日が早い大学」と「受験日が遅い大学」をどう書いていいのか分からず前期、後期と書いています。解りづらく申し訳ありません。 現在大学を受験中なのですが、前期は残念な結果になってしまいました。 なので、また今から受験できる大学を探し挑戦しようと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 各大学のセンター試験のボーダーラインは、後期の場合にもそのまま適応して考えていいのでしょうか。 また、前期と後期では何が違うのでしょうか。 募集人数が少ないということしか分からなく、あまりにも不安です。 募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 後期は募集人数がとても少なくかなり不安です。 これではどこにも受からないのではないのか、後期とはすごく稀なもので受かる可能性はほぼ無いに等しいものなのか、競争率がとてつもなく高い、そういうことなのでしょうか。 今までは前期のことばかり考えていて、後期について考えていませんでした。 前期で受かっていない時点でもう望みがなく、絶望的な状況に既に置かれてしまったのでしょうか。 後期は前期と何が変わる違うのか、それを教えていただきたく書き込ませていただきました。 些細なことでもよいのでアドバイスをお願いします;

  • 後期香川大学と京都産業大学

    こんにちは。私は現在受験生です。そこで第一志望の同志社や前期の熊本大が万一に落ちた場合、後期で香川大学を受験しようか、それとも受験せずに京都産業大学に進学すべきか滑り止めについて悩んでます。学部はいずれも法学部です。京都産業はセンター利用のみで、結果はまだ出てませんが、余裕かと。後期香川も学力では問題ありません。在住は九州なので、よくわからないのです。どちらがいいか、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 大学受験の前期・後期のシステムについて質問です。

    大学受験の前期・後期のシステムについて質問です。 大学受験には前期・後期がありますが、それはどのようなシステムになっているのですか? わかりやすい程度に詳しく説明していただけると嬉しいです。 また、前期と後期で同じ大学の同じ学部・学科を受験することは可能ですか? よろしくお願いします

  • 国公立大学受験のしくみについて

    こんにちは。 国公立大学の受験についての質問です。 国公立大学は、大抵前期試験と後期試験(大学によっては中期試験)がありますが 前期で合格すれば普通は入学手続きをして、その時点で後期の受験資格はなくなりますよね? 一部の学部でですが、後期試験では個別学力検査を一切課さず、前期とは配点を変えたセンター試験の結果のみで合否を決める という大学があるのですが、その大学の過去数年分の入試結果を見てみたところ その後期試験では、出願者数と受験者数が一致していました。 前述した通り、前期で進学先が決まった人は後期では審査の対象にならないので、後期では実際の受験者数は出願者数より大幅に減るはずですよね? 実際、後期でも面接などの試験がある学部のそれを見たところ、受験者数は出願者数の半分以下になっていました。 出願者数=受験者数ということは、前期試験の結果などを一切考慮せずに出願者全員が審査対象になる 或いは、前期試験の結果が出る前に審査してしまうということですか? そうだとすると、もう国公立大学への進学が決まっている人のところにまた国公立の合格通知が来るという現象が頻繁に起きるということですよね? 実際に試験会場へ行って試験を受ける、ということをしないから出願者数が即受験者数になるのかなとも思ったのですが、いまいち納得がいかず、 もちろん自分なりに調べはしたのですが、わかりませんでした。 もしかして、私はすごくバカなことを言っているのでしょうか? 説明が下手で意味のわからない箇所がありましたら申し訳ありません...。 宜しくお願いいたします。

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 慶応大学の受験の宿

    地方出身で慶応大学の受験を考えています。 色々な学部を受ける関係で途中早稲田の理工をはさんで 1週間近く宿泊が必要です。 満員の地下鉄や事故などの時の対応が不安で受験会場近くの 宿をとろうと考えていたら、三田と日吉で受験番号によりどちらに 振り分けられるかわからないとお聞きしました。 日により会場がバラバラの可能性も高いようです。 田町と日吉と両方押さえておいてその都度移動するのがいいのか、 両方に行きやすい渋谷にまとめるべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験の制度について

    国公立の大学受験は前期、公立中期、後期がありますが、3つとも受けれるのでしょうか?私は前期弘前大学、中期釧路公立大学、後期県立広島大学を受験するつもりなのですが、弘前と釧路の募集要項を見ても上記の3校を受けれるのかどうかわかりません。受けれるのではないかと自分は思うのですが、はっきり分かりません。公立中期を受けると、前期または後期が受けられなくなるなんてこと無いですよね?   回答よろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    大学受験で、前期A、B、C、後期って分けられていますよね? それには全部行かなければならないんですか?? よく分からないので教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大学受験

    子どもが大学受験ですが、公募1校には落ちるわ共通テストもボロボロであとは私立一般のみとなりました。大学受験の志望校となると親はどの程度関わって志望校を決めていますか。私は必死に調べていますが、主人は全くの無関心。大学の事を調べたりも全くせず。100%子ども任せ。 子どもに任せていたら明らかに偏差値の高い所にするわ どんどん日が過ぎもう一般の前期はほぼ締切を過ぎています。うちの主人みたいにノータッチの親なんているのでしょうか。 大学受験というより夫への不満になりましたが 一般前期も受けますがダメな可能性が高いので早めに中期後期の志望校を決めたいのですがあまりに動かない主人にイライラします。