• ベストアンサー

ポーチュラカの害虫

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

はいはい、農薬を使わないためなら何でも答えまっせ。 コガネムシの幼虫も害虫ですが、主に根を食べます。 コガネムシの幼虫は白くて、頭が茶色か黄土色。 で、ヨトウムシはヨトウガの幼虫で、色は暗い灰色です。 似ているといえば似ているかも。 食害する気をなくせばいいのですから、いろいろな手があります。 うちでは薪ストーブから出た煤入りの灰をかけています。 これはかなり効果的ですが、普通は手に入らないです。 他にも粗いおがくず(1cmくらい)を敷き詰めると、 ヨトウムシが移動するのに手間がかかるため、 被害が少し減るようです。畑ではこうやっています。 漢字で書くと、夜盗虫というくらいなので、 夜中に懐中電灯を持って見回ると効率よく駆除できます。 厚紙、たとえば牛乳パックで囲いを作ると、 幼虫はそれを越えられないので、侵入できません。 雨樋の筒状のやつを3cmくらい輪切りにして、 そのどこかに切り込みを入れます。 こういったものを作っておくと、 何度でも使い回しがきくので便利ですよ。

nanono2
質問者

お礼

コガネムシ幼虫とは違ってたんですね。 30うん年間勘違いしてました。 木酢液も臭いがきついですが駄目でしょうか? おがくずも良いと思いますが手に入りにくいですね。 雨桶が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ポーチュラカの冬越し

    ポーチュラカは花が小さくなり終わりだと思いますが、茎を切って 根だけ土の中に残しても 来春花は咲きませんか? よろしくお願いします。

  • ポーチュラカの花が咲きません

    この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ポーチュラカが変!!

    教えてください。 ポーチュラカが今までは咲いていたのに、最近、茎のところが赤くなり、勢いがなく、だら~としてきました。花はついているのですが、お天気がいいのにつぼみのままで咲いていません。 病気でしょうか?? 消毒はしてみましたが、良くなりません。 肥料もやってます。 短く切って様子を見ていますが、元気がなくだらりとしています。 なぜなのか? どうすればいいのか・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポーチュラカが枯れた

    5月に5株購入。 今朝見たらその内の、2株が茎の途中でしおれて茶色に。 2株が全滅でなく、何本かです。 最近、花が小さくなってきて、元気ありません。 花茎がひょろひょろと、伸びているのが、気になっていました。 あと5株の内、花が咲かないのが1株あります。 茎が空に向かって立ってなく、土に沿って横に伸びて、 葉が閉じていて、艶がないです。 水やりは、1週間に1回程度。 肥料は、ほとんどやってません。 ポーチュラカは、雑草のように丈夫で今まで、枯れたことなど、 ないです。 日当たりはいいです。 病気と言う感じはしません。虫はいません。 何が、悪いのでしょうか?

  • ポーチュラカ?

    初夏まで咲いていたビオラのプランターをそのままにしておいたら、ポーチュラカのようなものが3本伸びてきました。 よく、「黄色い花の咲く雑草と似ている」と聞くのでそれだと思っていました。 でも、今朝になってピンクと黄色の花が咲いていたのです。 ポーチュラカは種で増えないのですよね・・・? ビオラを植えた時に、少し根が残っていたのでしょうか? それとも、違う花なのでしょうか? 友人も、前の年ポーチュラカの鉢を置いていた辺りに芽が出て咲いたと言っていました。

  • ポーチュラカの花

    ずっときれいな花を咲かせてくれた ポーチュラカの花が急に咲かなくなりました。 地植えのものはまだ毎日きれいに咲いていますが、 植木鉢のものが、咲かなくなったのです。 良く見ると、アブラムシのような虫が付いており、 葉の先がつぶれたようになっています。 虫対策のスプレーを買って来て スプレーし始めて、1週間くらい経ちましたが、 まだ数個しか咲きません。 葉の先を切ったほうが良いのでしょうか? どのように対策すれば良いのでしょう。 よろしくご指導ください。

  • 冬のポーチュラカ

    岐阜県各務原市在住です。毎年春と秋に 市内の各自治会に花壇用の花の無料配布が行われます。 春はベゴニア、秋はポーチュラカです。 秋にポーチュラカを植えて、最近花がだんだん大きくなってきました。 少しずつ大きく咲いてくるのを見るのが楽しみですが、 水のやり方が分からず、ネット検索しました。 すると、各サイトでは「ポーチュラカは夏の花」という ことになっているみたいですね…? なんで秋に配布なの…?と思いました。 サイトでは室外での越冬はかなり難しい…と書いてあります。 そこで質問ですが、去年もポーチュラカを室外(花壇ですので)で 越冬させましたが、全く問題ありませんでした。 ポーチュラカでも冬に強い品種とか、いろいろな種類があるのでしょうか…?

  • ポーチュラカについて

    今年の夏の花を 何を植えるか迷っているのですが みずやりが 少なくて済むポーチュラカを 植えたいと思っているのですが 壁やフェンスに 引っ掛けるタイプの鉢なのですが おかしくないですか(・・?

  • ポーチュラカの花がら摘み

    ポーチュラカについてお伺いしたい、ガーデニング初心者です。毎日花の状態を見て水をあげたり、花がらを摘んだりと楽しんでいるんですけど、最近買って植え付けたポーチュラカが朝割いたと思ったら、薄暗くなると花が閉じて次の日は咲かない…。調べてみたら一日だけの花、とのこと。こういう種類の花は、もう花が閉じてしまった夕方以降にでも花がらとして摘んでしまっていいのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • ポーチュラカの成長の仕組み

    鉢植えの、ポーチュラカです。 葉の大きさが茎の下(根本)ほど、小さいのがあります。 茎の先端部は大きくて、根本に行くに従って小さくなる。 茎が成長する(節が増えて)仕組みは。 茎の先端に新芽が付いて、それが成長して先端に新芽、 の繰り返しで、成長すると思いますが? とすると、根本の葉のほうが、長生きしているので大きいのでは? それとも、茎が株元から伸びて、新たに節(新芽)が出来る? 毎日、定点観測すればわかりますが、現実不可能ですので。 結構、身近な出来事ですが。