• ベストアンサー

ポーチュラカの害虫

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.2

はいはい、農薬を使わないためなら何でも答えまっせ。 コガネムシの幼虫も害虫ですが、主に根を食べます。 コガネムシの幼虫は白くて、頭が茶色か黄土色。 で、ヨトウムシはヨトウガの幼虫で、色は暗い灰色です。 似ているといえば似ているかも。 食害する気をなくせばいいのですから、いろいろな手があります。 うちでは薪ストーブから出た煤入りの灰をかけています。 これはかなり効果的ですが、普通は手に入らないです。 他にも粗いおがくず(1cmくらい)を敷き詰めると、 ヨトウムシが移動するのに手間がかかるため、 被害が少し減るようです。畑ではこうやっています。 漢字で書くと、夜盗虫というくらいなので、 夜中に懐中電灯を持って見回ると効率よく駆除できます。 厚紙、たとえば牛乳パックで囲いを作ると、 幼虫はそれを越えられないので、侵入できません。 雨樋の筒状のやつを3cmくらい輪切りにして、 そのどこかに切り込みを入れます。 こういったものを作っておくと、 何度でも使い回しがきくので便利ですよ。

nanono2
質問者

お礼

コガネムシ幼虫とは違ってたんですね。 30うん年間勘違いしてました。 木酢液も臭いがきついですが駄目でしょうか? おがくずも良いと思いますが手に入りにくいですね。 雨桶が良さそうですね。