• ベストアンサー

マカという薬について

女性ホルモンのエストロゲンの機能を良くする、又乳腺症を予防する薬・食べ物でマカというものがあがったんですが(1)ホルモンの調整にきくと書いてあったが、具体的に乳腺症・エストロゲンなどどのような事に効くのか?どう関係してるのか?(2)ネットでどうやって購入できるか?知りたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.2

マカですが、南米のイモの一種です。 たいていパウダー状か錠剤の形で売られています。 「マカ 販売」で検索していただければ、おそらく、読み切れないほど販売サイトが引っかかると思います。 私も、実際に買ってみました。きちんと説明書通りに摂取してみましたが、すくなくとも、どのサイトでも書いてある効能の「男性の元気が出る」効果は、取り立てて認められませんでした。 もちろん、それを期待してのことでなく、実験のつもりで買いましたので、腹は立ててませんが、自分の体で体験したので自信を持ってお話しできます。 そもそも、マカは、「薬」ではありません。ですから、効能というのは「納豆を食べると頭が良くなる」という程度の民間信仰に近いものなのです。 ですから、きちんとした「効果」を期待するなら医者に行くべきです。気休めでも良いというなら、1ヶ月分で3000円~4000円くらいで買えると思います。 それから、販売業者関係(原産国を含む)以外の場所でマカの医学的効能を説明しているものを見たことがありません。医食同源と中国では言いますので、「効能」をまったく否定はしませんが、過剰な期待はしない方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • ihaveapen
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

マカは男性が摂取しても良さそうですね。 こちらで情報を得られそうですよ。購入もできます。 http://www.maka.co.jp/

参考URL:
http://www.maka.co.jp/

関連するQ&A

  • エストロゲンの働きを良くする食べ物・方法

    女性ホルモンのエストロゲン(エストロジオール)の働きを良くする食べ物(大豆のイソブラボン以外で)・乳腺症を予防する食べ物を探しているんですが、知ってたら教えて下さい。そして、エストロゲンの働きを良くする・乳腺症を予防するいえでできる簡単な方法があったら教えて下さい。

  • マカについて

    毎度毎度質問してしまってますが、誰か教えて下さい。 妊娠する為に「マカ」を飲むと良いと聞きますが、マカもいろんなところからいろんな種類出ているので一体どれが良いのでしょうか? ドラッグストアなどにも置いてありますが成分的に同じなんでしょうか?ネットで販売しているものって何か怪しく感じてしまうので(余計具合悪くなるとか妊娠関係ない成分入ってるとかetc…)出来ればお店で直接購入したいと思っているのですが、どなたか怪しくない「マカ」を知っていたら教えて下さい!

  • ジエノゲストという薬について

    私は生理を止めるためにジエノゲストという薬を飲んでます。薬の説明によるとエストロゲンは抑えるとありましたが、プロゲステロンなど他の女性ホルモンは増えてしまうものもあるのでしょうか。私は女性と同じ水準の女性ホルモンが出るのがどうしても嫌で、男性や子どもと同じくらいに抑えたいです。

  • 女性はマカを飲まない方がいいの?

    今まで2度流産しています。 先日待望の3度目の妊娠がわかりました。2度目の流産から3年経ってやっとの事なので本当に嬉しいのですが、今度こそは流産したくないのです。特に(治療が必要な)問題は無いとの事ですが、自分なりの努力はしたいと思っています。 そこで色々調べると、マカが不妊にも流産予防にも良いと言われているのを知り、藁にもすがる思いで早速購入して飲み始めました。 ところがたまたま今日見たあるサイトで、「マカは男性が飲むのはいいが、女性が飲むのは薦められない」と産婦人科の医師が言っているのを目にしました。 マカは男性ホルモンに似た作用があるので、飲んでいるとテストステロンという値が異常に高くなってしまうんだそうです。自分の患者で飲んでいる人がいたら止めさせると言っていました。(この値が高くなるとどうデメリットがあるのかはわかりません。) 『マカは効く/効かない』の話は色々ありますが、それは個人差もあるでしょうし、飲んでも効果があまり無かったという程度なら(お金は勿体無いですが)大きな問題では無いでしょう。しかし『飲まない方が良い』となると話は別です。良かれと思ってしてきた行為が、本当はしない方が良かった事だとしたら…。 他のマカについての関連記事を読む限り、一般的にはマカは不妊や流産予防に良いとされているようですが、医師によっても意見が違うようなので、医学的に『本当はどっちが正しい』とは何とも言えない範疇なのかもしれません。自分の担当医に聞いてみる事も出来ますが、どっちを言われてもそれも一意見という気もします。 そこで多くの人の意見を聞いてみたいです。「自分は医師からこう言われた」とか、「こういう記事を読んだ事がある」など、この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。飲み続けた方がいいのか、止めた方がいいのか迷ってます。

  • 婦人科の薬ジエノゲスト

    私は婦人科の薬で生理を止めるジエノゲストという薬を飲んでます。 エストロゲンを抑えるらしいですが、これ飲んでても女性ホルモン周期はできてしまってるのでしょうか。 一番知りたいのは、女性はホルモン周期によって食欲が増える時期がありますが、ジエノゲストを飲んでもこの影響を受けてしまってるのでしょうか。

  • イソフラボン

    最近「イソフラボン」って人気ですよね。 とくに女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするとかで更年期障害の症状緩和とかガン予防に効果とかいろいろ言われてますよね。 1日3杯の味噌汁で乳がんの確率が低下するなんてのもみました。 ところで私は「乳腺症」なのですが、その原因はエストロゲンの過剰分泌のせいだそうです。 乳腺症がガン化することはめったにないけど、普通の人にくらべて乳がんになりやすい体質とかかれてました。 ということはエストロゲンが過剰分泌される人は乳がんになりやすいってことになりますよね。 イソフラボンを摂取してエストロゲンを増やして乳がん予防って言ってるのに、乳腺症のHPではエストロゲンの過剰分泌は乳がんになる確率が増えるって矛盾してるとは思いませんか? イソフラボンは他にもいろいろ効果があるようなので否定するつもりはないのですが、エストロゲンの部分だけなんかしっくりこなくて。 乳がんになりたくないから味噌汁や納豆などをちょくちょくとってるのですが、乳腺症が悪化してしまう?とわけがわからなくなっています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの?

    私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの? 30代後半女性です。 いろいろ体や見た目の不具合が出てまいりましたが その対策をしようにもどうしたものか、と悩んでます。 色々調べたところ、エストロゲンの影響が強く出ると言われる内容でした。 (もちろんそれ以外の影響もあるでしょうが) 以下のような感じです。 ・頭頂部がやけに薄くなった。(エストロゲン不足?) 髪はあるにはあるけど地肌が透けて見えやすい状態。 女性型薄毛のパターンではありますが、もしや男性ホルモンが異常に多くて でも男性よりは少ないからこの程度で済んでるだけなのかも。 ・体毛が濃い(エストロゲン不足?) 特にスネなんて大量の極太毛。太腿になると急に柔らかい毛ですが、大量&長い。 鼻の下、顎下は産毛ですが大量&長め。 しかし腋毛だけは数えるほどしか生えてません。 ・今更ですが胸が小さい(エストロゲン不足?) Aカップでも形によってはパカパカ浮きます。 少しかがんだだけで服の胸元からお腹まで見えます。 貧乳家系ではありますが母より小さい。あまりにも貧祖です。 ここまでは、私は限りなく男に近い女なのだろうか?と思ってました。 しかし ・4年ほど前から乳腺症(エストロゲン過剰?) 経過観察で通院してますが、エコーによるとどんどんシコリが増え続けてます。 乳腺症さえなければエストロゲン不足の典型だとも言えるので 豆乳などで中から栄養補給したかったのに・・・ こんな幼児体型で男性顔負けの体毛を持ち、薄毛まで発症した女が エストロゲン過剰に影響される乳腺症を発症し、増え続けてるとはどういう事でしょう? こんなチグハグな女性は他にもいるのでしょうか? 私はエストロゲン過剰?不足? 医療系の知識をお持ちの方、教えて下さい。 体毛に関して、部位によって影響を受けるホルモンが違うと聞いた事があります。 (頭頂部は女性ホルモン、後頭部は男性ホルモンなど) 私が頭髪以外で唯一人に自慢できる「腋毛の少なさ」はどちらのホルモンの影響なのかも知りたいです。

  • 女性ホルモン系の薬って?

    歌手の宇多田ヒカルが卵巣腫瘍を摘出したと世間は騒いでいます。 術後に使用した女性ホルモン系の薬の副作用が酷いとのこと。 女性ホルモン系の薬とは具体的にどうゆうものなのでしょうか? よく内膜症の治療として使われるスプレキュアやリュープリンなどの事でしょうか?

  • エストロゲンを男性に投与するのはどのようなときでしょうか

    中年男性ですが 痔の手術後に抗生物質と出血予防のためといわれた薬を一週間服用していて、2週目から抗生物質の代わりにエストリール錠と出血予防の薬になりました エストリール錠が何の薬か調べましたら女性ホルモンのエストロゲンとの事でした 連休中のみ続けるので、病院が休みのため聞けないのでご存知の方がおりましたらどのような効果を期待して、男性に処方する場合があるのか教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • バストの成長因子の相互作用とは

    色々と調べた結果、バストの成長には大きいもので2種類のホルモンが必要であることを知りました。女性ホルモン群と、成長ホルモンGHです。しかし、両者の関係性がわかりません。 乳腺発達のプロセスは、調べた範囲では2通りあるように見えます。 ひとつは、成長ホルモンGHがバスト周辺においてインスリン様成長因子IGF-1 の分泌を促し、このIGF-1を受け取った受容体が乳腺発達を促進させることで乳腺およびバストが成長するという経路。 もうひとつは、女性ホルモンたちの相互作用、すなわち、卵巣で作られたエストロゲンがバストまで届いてプロゲステロン受容体を活性化させ、そこに同じく届いたプロゲステロンが結合することで乳腺発達が起こるという経路。 前者は13歳頃からの二次性徴発現の原因で、後者は生理前の胸の張りの原因だと理解しました。 まず、この理解は正しいのでしょうか。バストの発達は同じ乳腺細胞の発達によるものですが、この乳腺細胞の分裂や発達は2種類の方法のどちらでも起こり、ほとんど独立したものと思ってよろしいですか。 また、もし両者が別のものなのであれば、少なくともバストの小さい人には原因とその対処法2通り以上あることになりますよね。IGFが効かなかったパターンなのであれば、IGFを補う、すなわち運動や睡眠によってGHを補給することでバストアップを図ることができますし、女性ホルモンの分泌が足りないのであれば、女性ホルモン注射や、植物性エストロゲンの摂取によって女性ホルモンの濃度を高めれば乳腺発達を促すことができそうです。 (もちろん甲状腺ホルモンなど他のバスト成長の要因が足りない場合もありますし、単に栄養不足などでバストが成長しようにできていなかったパターンもあるのでしょう) もしくは、もし両者が独立なのであれば、例えば女性ホルモンが足りない人でも、GHの分泌を高めるような行動、例えば筋肉負荷にるトレーニングや、わざと空腹時間(低血糖期間)を長くとる生活習慣を繰り返していればバストの成長が促されるように思えます。IGFの効きに女性ホルモンは関係ないからです。 このような理解でよろしいのでしょうか。そして後半で述べたような処置はバストアップに効果はありますか? できれば実験結果や論文とともに教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう