• 締切済み

邦楽の名曲

時代を問わず邦楽の名曲を聞いてみたいなと思います。 皆さんの心の中の取って置きの曲(有名かどうかを問わず。)を教えてもらえませんか?  それからカラオケで歌っていい感じの曲とかも教えてもらえればなーと思ってます。 よろしくー。

みんなの回答

• 921
回答No.11

高校生の意見ですが 村下孝蔵さんの「踊り子」、「初恋」、「ゆうこ」、「陽だまり」、「丘の上から」がいいです。 4の方も書かれてますが、「初恋」はかなりの名曲です。 歌うなら「踊り子」がいいとおもいます。

• fulikuli
回答No.10

どうも。信州で大学生やってます。 お勧めの曲ってことで、片っ端から、 “悲しくてやりきれない”(ザ・フォーク・クルセダ-ズ.or おおたか静流) “涙そうそう”     (begin) “竹田の子守唄”    (赤い鳥 or 菅井えり) “bran-new-lovesong” (the pillows*) “アメイジング グレイス”(白鳥英美子 など) “lucky”        (スーパーカー) “voices”       (新居昭乃*) “星の木馬”      (新居昭乃) “嘆きの雪”      (小谷美紗子) 他にもありますがこんなところで。*はお勧めです。 もし良かったら、菅野よう子という人のCDも聞いてみると良いですよ。 主にアニメの音楽を手がけている人なんですが、心に染み渡るメロディーを 数多く残していますので。 それでは。

回答No.9

33才の一般的な男性会社員での観点で回答します。 むかぁぁしの大阪のブルースバンドで「憂歌団」(ゆうかだん)っていうグループが 歌っていた「胸が痛い」はかなりマイナーですが名曲です。 何年か前にミュージックフェアで和田アキコさんが歌っているのを聴いて鳥肌が立ちました。 あと、切なくなるのはマッキ-(槙原敬之)が2年ほど前に発表したカバーアルバム 「Listen to the Music」に収録されている「秋の気配」です。 元歌はオフコースの作品なんですが、アレンジがうまくしっとりと歌い上げています。 あとは個人的に好きな曲を順不同で並べさせていただきます。 アリス「秋止符」 谷村新二「22歳」 サザン「松田の子守唄」 福山雅治「Squall」

• ymut
回答No.8

私は、小田和正さんの「ラブスト-リ-は突然に」がおすすめです!聴くのもいいし、カラオケで歌うのもキモチイイです。あと、今の季節ならゆずの「夏色」や「センチメンタル」も盛り上がると思います。

回答No.7

the pillows 「ストレンジカメレオン」 名曲!!!

回答No.6

女子高生の観点で書かせていただきます!ですので(?)かなり偏った意見だと思います!参考程度に。 歌声でも歌詞でも酔わせてくれるのは・・・カラオケ大人気は・・・ DREAMS COME TRUEの「未来予想図(2)」「朝がまた来る」 B'z「ALONE」「いつかのメリークリスマス」 CHAGE AND ASUKA「SAY YES」 もりあがるといったら・・・ハイスタかな?チャゲアスのYAH!3もなかなか(笑) 洋楽も・・・素敵ですよ。セガカラは曲数が少ないですが。BON JOVIの「ALWAYS」は大人気です!マライアの「HERO」とか・・・

• doroesute
回答No.5

最近、でたばっかりの いやがおうにも盛り上がる歌です。 →「明日はどっちだ!」真心ブラザーズ この間、唄ってきたところです。最高でした。 ちなみにハイパージョイサウンドという機種をご存じですか? アルバムの曲や、マニアックな曲がたくさん入っていておすすめです。 les5-4-3-2-1の「ア・ウィウィ・ボンボン」も入っていてうれしかったな~。 いわゆる歌謡曲のおすすめは王道ですが 「さらばシベリア鉄道」太田裕美/大滝詠一 「紐育物語(ニューヨークストーリー)」森進一 ・・・などなど、いかがでしょうか?

• tappy
回答No.4

村下孝蔵さんの「初恋」がいいと思います。 切ない心情を歌った名曲です! カラオケで歌っても「懐かしいなぁ・」って思われていいと思います! 参考になれば幸いです!

noname#1280
noname#1280
回答No.3

RCサクセションの『雨上がりの夜空に』 ちょっと「怠そう」に歌うと格好いいですよ。d=(^o^)=b 岡村靖幸の『友人のふり』『あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう』 二曲とも切なく、ちょっと懐かしいような気持ちになる曲です。 カラオケには無いですが・・詩人の血の『トイツク(ドイツクかも・・)』 歌詞が何言ってるか今だに(謎)なのですが。。(^^ゞポリポリ 僕の好みはこんな感じです。

• nerva
回答No.2

僕の中で名曲は2曲あります、  ひとつは「私はピアノ」。個人的に原由子バージョン。  もうひとつは「ロビンソン」スピッツ。  僕はアルコールが入ると高い声が出るらしく、両方カラオケで歌うと、女の子がびっくりします(^^;)。  どちらもメロディー詩ともに抜群だと思います。