• 締切済み

英会話教室の選び方について教えてください

4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 私は春から4年生です。高校のころに3年と、昨年から1年と別の英会話スクールに通ってます。  まず、英会話に通う目的は何でしょうか?英語を使う仕事がしたいとか、海外旅行に行きたいからとか人それぞれだと思うのです。それによって、選ぶスクールもコースも変わってきますよ。そこをまずはっきりさせてみてはいかがでしょうか。目的をはっきりさせないと挫折するかもしれませんし。  英語の知識はないとのことですが、大学生ですし多少文法の知識はあるわけですよね?私の英会話レベルはそれほど高いわけではないんですが、中学文法を駆使すれば会話って成り立つものです。ただ普段の暮らしの中では英語を使う機会はないし、スクールで使う「練習」と「度胸」をつけるんだと思います。だからネイティブの先生でも怖がらないでチャレンジ!私が高校生のころに行ってたイー○ンは、日本人の先生+ネイティブが交互にレッスンを行って、ちょっとした文法も教えてくれるコースがありました。たぶん今もあると思います。どこのスクールにもそんな感じのコースはあるだろうし、初心者だからって何も問題はないと思います。  あと大事なのは予算です。授業料は保護者の方が出されるのですか?ご自分でですか?英会話スクールって結構お金かかります。支払い方も月謝制とかチケット制とかいろいろです。とりあえず見学とか無料体験とかどこのスクールでもあると思うので、ご自分で行ってみるのが一番だと思います。雰囲気も結構違うみたいですよ。見学に行ったときに「入学しませんか~」って強く勧められても、「親に相談してから決めます」とか言えば逃げられます(笑)私も逃げたことあります。  マンツーマンも短期留学したときに体験しました。すかさず間違った使い方とか直してくれるし、自分のペースでできてよかったです。初心者だからマンツーマンはムリってことはないと思います。先生もじっくり自分の話を聞いてくださいます。でもグループレッスンでも他の生徒さんの英語を聞いて勉強になることも多いし、どちらにもいい点があると思います。なにぶんマンツーマンは授業料も高いですから、一番の問題はそこですかね・・・  どこのスクールがいいとか勧めるのは難しいです。それぞれ「どうなりたいのか」「何を求めるのか」は違うわけですから。あなたに合うスクールが見つかるといいですね!

noname#65203
noname#65203
回答No.1

こんばんは。 英会話教室(学校)はお金がかかるので、慎重に選んだ方がいいですよね。私も現在検討中です。英会話教室の口コミサイトがあるのでご紹介します。ご参考になれば幸いです。 英会話スクールじゃぱん http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ 外国語教師を見つけよう! http://www.findateacher.net/cgi-bin/tsearchJS.cgi ↑こちらのサイトではよりピンポイントに先生を探すことができます。教室に通うよりも安く勉強ができると思います。

関連するQ&A

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 英会話教室へ通う夫

    仕事で英語での会話が必要なため夫が週1回、英会話教室へ通っています。 仕事の昼休みの空き時間にいくので日中です。 その時間に行く人が少ないのかほとんどの回がマンツーマンレッスンだそうです。 先生は日本人の女性らしいです。 私はとてもヤキモキ焼きのため、女性の先生とマンツーマンで50分レッスンすることが良く思えません。 主人に少し話したら、何言ってるの?マンツーマン個室といっても、ドアは透明で外からも見てるし、ただの習い事なのにどうしてそう考えるの? で終わりました。 仕事で必要なスキルアップのための習い事なので応援したい気持ちもあるのですが、、、 こんなことで文句言うのはおかしいですか? 英会話教室での恋愛とかないですか? ちなみに、結婚式8年目、子供2人の夫婦です。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 長野市にある英会話教室を探しています

    長野市内にある英会話教室を探しています。 できれば先生はネイティブで、マンツーマンの授業を受けられる教室が良いのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。授業料はマンツーマンで3千円/60分以内で考えています。 宜しくお願いします。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 英会話教室料金について…

    先週から英会話教室を探していて、今2件ほど候補にあがっています。 ひとつは日本人の先生ですが、1ヶ月4回のレッスンで月8,000円と安く、もうひとつについては同じく1ヶ月4回のレッスンで12,000円です。 私の予算としては高くても月10,000円が理想なので、後者についてはちょっと高いので悩んでいるのですが、先生がネイティブの方なのでレッスンは殆ど英語で進んでいく感じです。 挨拶程度しか出来ない私には、ネイティブとの会話が大事だと思うのですが… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします!