• ベストアンサー

五フッ化ヨウ素ガスとは・・・?

新聞記事で「五フッ化ヨウ素ガス漏れる」っていうのがあったのですが、この「五フッ化ヨウ素ガス」が何なのか、全くわかりません。ネットや、図書館でも調べたのですがダメでした。ここだけが頼りです!!夏休みの宿題なので、なるべく早くお願いします。m(__)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.2

岩波の理化学辞典からの引用です。 五フッ化ヨウ素.IF5.フッ素を窒素でうすめてヨウ素と反応させると生じる無色発煙性の液体.分子の形は正4角錐形.融点10℃,沸点101℃.400℃以上で分解し,水と反応してフッ化水素と五酸化二ヨウ素になる.ガラスを徐々に侵す.硫黄,赤リン,ケイ素,ビスマス,タングステン,ヒ素などと光を放って反応する.

その他の回答 (1)

回答No.1

なにをお知りになりたいのかはわかりませんが、 東京化学同人の化学辞典には一通りの記述がありますよ。