• ベストアンサー

五フッ化ヨウ素ガスとは・・・?

新聞記事で「五フッ化ヨウ素ガス漏れる」っていうのがあったのですが、この「五フッ化ヨウ素ガス」が何なのか、全くわかりません。ネットや、図書館でも調べたのですがダメでした。ここだけが頼りです!!夏休みの宿題なので、なるべく早くお願いします。m(__)m

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.2

岩波の理化学辞典からの引用です。 五フッ化ヨウ素.IF5.フッ素を窒素でうすめてヨウ素と反応させると生じる無色発煙性の液体.分子の形は正4角錐形.融点10℃,沸点101℃.400℃以上で分解し,水と反応してフッ化水素と五酸化二ヨウ素になる.ガラスを徐々に侵す.硫黄,赤リン,ケイ素,ビスマス,タングステン,ヒ素などと光を放って反応する.

その他の回答 (1)

回答No.1

なにをお知りになりたいのかはわかりませんが、 東京化学同人の化学辞典には一通りの記述がありますよ。

関連するQ&A

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • ソ連崩壊当時の新聞でそのことを書いてある記事を見たいんですけどどこのペ

    ソ連崩壊当時の新聞でそのことを書いてある記事を見たいんですけどどこのページに書いてありますか 夏休みの宿題に使いたいので早くお願いします

  • 毒物劇物取扱者試験で弗化水素についての質問です

    毒物劇物取扱者試験の過去問題を勉強しています。弗化水素についての問題があるのですが、 どなたか教えてください 次のうち、弗化水素についての記述として、誤っているものはどれか。 1 不燃性で無色の液化ガスである。 2 気体では空気より軽い。 3 水溶液は、フロンガスの原料となる。 4 高濃度の水溶液が皮膚に触れると激しい痛みを感じる。 解答は2なのですが、ネットなどで調べてみると、気体の比重は0.713と載っていました。私は 空気より軽いのでは?と思ったのですが・・・

  • 新聞製作の宿題

    夏休みの宿題として社会科の新聞製作がでています。テーマは何でも良いのですが、なかなかテーマが見つかりません。自分的には、歴史に関する記事を書きたいと思っているのですが・・・・。アドバイスお願いします。 当初は幕末維新について調べようと思い、いろいろと検索をしたのですが、なかなか文章でまとまっているページが無く(写真や絵ばかりしかなく)困っています。そちらの方も、重ねてアドバイスして頂ければありがたいです。 (図書館はそろそろお盆休みに入るようで、利用できるかわからないので、インターネットでできる範囲でお願いします)

  • 新聞記事の要約の仕方を教えてください!!!

    今大学1回生です。大変困っています。。。 塾講師のバイトをしているのですが((個別指導塾です))高2の生徒が、夏休みの宿題で「新聞記事の要約」という宿題が出されているらしく、国語担当の私が添削することになったのですが… ((新聞記事は。新聞から記事を自分で選んでします)) 受験時代にも要約の練習などをしなかったので、コツが分からなくて、添削をするどころじゃなくて、大変困ってます;; 新聞記事の要約の時に気をつけるべき点・コツ・アドバイス等教えていただけないでしょうか!!!!添削の際のアドバイスでも構いませんっつ!!!! お願いしますっつ!!!!!!

  • ネットで新聞を読めますか?(過去の日付けの物)

    図書館で過去の新聞は読めますが、ネットで新聞を読むことは出来ますか?当日の記事ではなくて過去の記事を読みたいです。 そんなサイトがあれば教えて下さい。 あるとすればどのくらいの年月さかのぼってみる事ができるのでしょうか? 東京の新聞、地方の新聞いろいろ知りたいです。 あなたの知っているサイトを教えて下さい。

  • ガスレンジの掃除について

    ガスレンジの油汚れはみなさんどのように掃除されていますか。 よくガスレンジ用のペーパー(洗剤がしみこまれたもの)がありますが、便利だと思いますが高上がりではないでしょうか。 また新聞紙の使用もありますがうちは新聞をとっていません。 食器洗い用のネットで洗うこともありますが、もう少し簡単に汚れおとしができないものかと思っています。 何か良いアイデアがありましたらご伝授ください。

  • 知恵を貸してください

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 家庭科の夏休みの課題で、新聞切り抜きレポートの課題が出されました。 夏休み期間中、家庭科に関するさまざまな記事の中で 気になった新聞記事を切り取り、書かれている内容をまとめるものです。 この宿題を、今日まで忘れていました。 提出期限は27日です。 期限まで時間がありません。 自業自得ですが、誰か知恵を貸してください。 インターネットの記事でも大丈夫です。 家庭科に関する記事のURLを載せて頂けると幸いです。 その記事の要約 その記事を選んだ理由 感想・意見 を考えて頂きたいです。 自分で考えろ等のコメントは控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新聞切り抜きコンクールがあります。題材は何が?

    タイトルの通りです。 埼玉出身の者ですが… 夏休みの宿題で新聞切り抜きコンクールがあります。 似たような記事を模造紙に貼り付けて、 自分の意見や感想などを書き込みます。 自分としては、最近の小中学校などの 学問のあり方などの記事をまとめようかと思ってます。 新聞は今とってなくて、8月からとるのですが この記事でも多く集まりますかね? あと、他にもこんな記事を題材にしたら、という 意見も待ってます!

  • 「和歌山毒物カレー事件」に関する新聞記事を一網打尽に読みたいわけですが (´・ω・`)

    新聞記事のバックナンバーってネット上のどこかにありますか。図書館を利用するしかないですか。