• ベストアンサー

獣医さんの気持ち?

noname#1338の回答

noname#1338
noname#1338
回答No.3

私はセカンドオピニオンを受ける事を決して悪い事だとは思わないし,又,それを黙っている事も悪いとは考えていません。 ただ,mi-tanさんが迷っていらっしゃるお気持ちがこれからの獣医師との関係に影響するのであれば,全てをお話ししてスッキリした方が良いと思ったのです。 mi-tanさんがセカンドオピニオンを受けて,掛かり付けの獣医師と同じ診察結果を知り, 「おっ!,私の掛かり付けの医師は,信頼出来る」そのように思う事が出来るなら,そのまま,黙っていればいいのです。 (その時は,セカンドオピニオンに支払った費用は,自分の勉強代と思えば,それでいいのです。) 獣医師は完全ではないし,開業医であれば,限られた器具の中で行われる治療にも限りがあります。獣医師と会話をする事がなくて,どうしてその獣医師の心が分かるのでしょう。どうして,その獣医師を信頼する事が出来るのでしょう。 そして,犬を治療するのは獣医師ではないという事を, 認識していただきたく思います。 病気を治療するのは,犬自身であり,飼い主である事を覚えていただきたく思います。 獣医師は,その手助けをするに過ぎません。 会話をしないでどうやって,その獣医師を信頼する事が出来るのですか?

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院でかかった費用は、勉強代どころか、 詳しく病気の内容を教えていただき、大いに意味のある費用でした。 掛かり付けの獣医は、決して信頼していないわけではないです。 今回も、同じ結果に納得し、同じ結果に絶望しました。 獣医とは、会話がないわけではありません。 むしろ、世間話的な方向になってしまいます。 まじめで、堅苦しいタイプの方じゃないだけに、 病気のことも、重みのある話をしないのです。 (これじゃ、ダメなんですけどね) いつも「ガハハ」と冗談を言って笑ってます。 おっしゃるとおり、病気を治療するのは、 犬自身の治癒力と、それをどうやって飼い主がいかに管理していくか? 管理できない部分をいかに獣医がサポートをしてくれるか? 冗談ばかり言ってないで、これからの事をまじめに話してみます。