• ベストアンサー

獣医さんの気持ち?

noname#1338の回答

noname#1338
noname#1338
回答No.3

私はセカンドオピニオンを受ける事を決して悪い事だとは思わないし,又,それを黙っている事も悪いとは考えていません。 ただ,mi-tanさんが迷っていらっしゃるお気持ちがこれからの獣医師との関係に影響するのであれば,全てをお話ししてスッキリした方が良いと思ったのです。 mi-tanさんがセカンドオピニオンを受けて,掛かり付けの獣医師と同じ診察結果を知り, 「おっ!,私の掛かり付けの医師は,信頼出来る」そのように思う事が出来るなら,そのまま,黙っていればいいのです。 (その時は,セカンドオピニオンに支払った費用は,自分の勉強代と思えば,それでいいのです。) 獣医師は完全ではないし,開業医であれば,限られた器具の中で行われる治療にも限りがあります。獣医師と会話をする事がなくて,どうしてその獣医師の心が分かるのでしょう。どうして,その獣医師を信頼する事が出来るのでしょう。 そして,犬を治療するのは獣医師ではないという事を, 認識していただきたく思います。 病気を治療するのは,犬自身であり,飼い主である事を覚えていただきたく思います。 獣医師は,その手助けをするに過ぎません。 会話をしないでどうやって,その獣医師を信頼する事が出来るのですか?

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院でかかった費用は、勉強代どころか、 詳しく病気の内容を教えていただき、大いに意味のある費用でした。 掛かり付けの獣医は、決して信頼していないわけではないです。 今回も、同じ結果に納得し、同じ結果に絶望しました。 獣医とは、会話がないわけではありません。 むしろ、世間話的な方向になってしまいます。 まじめで、堅苦しいタイプの方じゃないだけに、 病気のことも、重みのある話をしないのです。 (これじゃ、ダメなんですけどね) いつも「ガハハ」と冗談を言って笑ってます。 おっしゃるとおり、病気を治療するのは、 犬自身の治癒力と、それをどうやって飼い主がいかに管理していくか? 管理できない部分をいかに獣医がサポートをしてくれるか? 冗談ばかり言ってないで、これからの事をまじめに話してみます。

関連するQ&A

  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな獣医がいます。

    他の病院に移るので診断書を書いて欲しいと言うと拒否。 しこりが見つかった日や大きさを教えて欲しいと言うと拒否。 診断書を書かない理由は ・腫瘍に関しては何も検査していない ・腫瘍に関しては一切お金をもらっていない ・シコリを見つけてあげたのもサービス ・診断書は次の病院から文書が送られてきて書くもの、飼い主は関係ない ・シコリを見つけた日を教えられないのは決まっているから こんな獣医を皆さんはどう思われますか? 獣医にも言い分はあるでしょうが、全部獣医の発言です。 怒りが治まらず、弁護士に相談しようかと思っているのですが、他の病院にも私が弁護士にまで行った事が知られるのでしょうか? 病院に行きにくくなるのでは?と少し心配です。 愛犬は乳腺腫瘍ができていて、こんな獣医がいる病院では手術は出来ないと言われていました。 診察料は毎回現金で払っています。

    • ベストアンサー
  • 獣医さん

    こんにちわ。獣医を目指す高校生です。 僕は昔から獣医という仕事にあこがれて、ずっと獣医を目指してきました。 もう高校生なので獣医という仕事の現状みたいなものを調べた結果、とても獣医という仕事に不安を感じました。 大学卒業してから低賃金でこき使われる勤務医を経て開業しても、動物病院の数が飽和しているので破産してしまう・・・。そもそも開業してもそこまでの収入は得られない・・・。 これらは本当でしょうか?獣医をしている方、この方面に詳しい方誰か教えてください!

  • 獣医さんを紹介してもらうにあたり……

    ご回答よろしくおねがいします。 うちの犬、慢性的な症状をもつ病気があります。 2つの獣医さんで同様の診断を受けました。 1つは子犬のときから行っている、いわゆる町医者的な獣医さん。 もう1つは、ここ半年行き始めた設備の整っている、わりと評判の高い獣医さん。 で、どちらに行っていてもあまりよくならない。投薬で一時的によくなるだけ。 その症状について、ネットなどで名医とされている専門医獣医が自宅からすぐのところにあるのでぜひそこで専門医療を受けたいのですだが、獣医からの完全紹介制(2次診察専門)の病院なのです。 どうやったら希望の病院を紹介してもらえるよう、手はずがつけられますか? 愛犬のためなら、もしも従来の獣医さんにそっぽ向かれたとしても、 「○○獣医へ紹介していただきたい」と言い出す覚悟はありますが、 やはり日本人の悪いところというか、「先生ではなおる見込みがないから名医を紹介して」と宣言しているように感じ、気が引けるのも確か。 できることなら穏便に(?)ことを薦めたい。 (子犬のときからのカルテがある獣医さんもある意味貴重だと思っていますので) ここ半年ほど、病状が安定していたのに、ここ1週間病状が悪化してきてます。 本当なら明日にでも紹介状を書いて欲しいところですが、 いきなり久しぶりに行って「紹介状かいてください」と言っていいものやら。 っていうか、「しばらくうちで診察してみて、ダメだったら紹介します」といわれそうな。そうしたらまたいつもの繰り返し(投薬後だけはしばらく改善)になりそうだし。 早く専門医に見てもらいたいのだけど…… なにかいい作戦、ありませんか? 【具体的なアドヴァイス】お願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い獣医さんとは?(長文です)

    犬と猫を飼っています。 今お世話になっている獣医さんが2軒あります。 一軒は近くて小さな病院ですが、なぜか評判がいまひとつでいつも空いています。そのウワサの理由はそれぞれで、見立てが違っていたとか手術が下手だとか診療費が高いとか・・・。しかし私はその先生がとても好きです。親身になって話を聞いてくれるし、空いている分ゆっくり話ができます。 もう一軒は車で行く距離の所で、評判が良いらしく結構混んでいます。病院自体は大きくありませんが、先生・スタッフも何人かいて、診察台も何台かあるような所です。しかし何となく事務的であまり満足感がありません。もちろん名前を覚えて貰えるような感じではありません。(そんなに通うほど病弱ではない方がいいに決まっていますが) 病気にもよるでしょうし、まずは病気を治してくれるのが良い獣医さんとも言えるのは当たり前でしょうが、みなさんの獣医選びのポイントは何ですか?

    • 締切済み
  • お世話になっている獣医さんへの気持ち。

    ペットの治療のため、週一で病院に通っています。 最近、担当の獣医さんの事を考える機会が増えて、先生が気になる存在になってしまいました。 先生に話をして少し近づきたいとおもうのですが、ペットの病気は重いため、診察中の先生は笑わず、世間話をする雰囲気ではありません。 (私も深刻な暗い顔をしていると思います…) 先生にペットを助けてもらっている感謝の気持ちは、きちんと伝えたくて、手紙と菓子折りを渡そうと考えてますが、私が好意をもっているって、先生は気がつきますか…? 診察時はいつも旦那と一緒なので、結婚してるのに、なんて思われてしまいますか? 私は奥手で小心者なので、手紙と菓子折りを渡すのでさえ、緊張してしまうたちです。それが好意がある人ならなおさらです。でも感謝の気持ちは伝えたいです。

  • この獣医どう思いますか?

    つい先日うちの15歳になる老犬が他界しました。胃捻転でした。 脳梗塞も患ったことがあり、弱ってはいましたがちゃんと散歩にも行くし、 ごはんも少量ずつちゃんと食べ平和でのんびりした毎日を送っていた矢先のこと、 突然発症し5~6時間で苦しみの中亡くなってしまいました。 夜間ということもあってかかりつけの獣医は電話で「その症状は胃捻転だからもう助からない。 つれてきても何もできない」とのこと。それ以後電話は不通になりました。 犬があまりにひどくもがき苦しむ姿を見ていられず他の動物病院を探し出し、 そこで鎮静剤を打つなどの処置をしてもらいましたが 数時間後自宅で苦しみながら亡くなったのです。 この家で生まれ過ごした月日や、大病を患っても復活し家族の癒しの存在だった姿を思うとなぜこんなかわいそうな死に方をしなくてはならかったのか、そんなことばかり思ってしまいます。 胃捻転は確かに難しい病気で、なかなか助けられる獣医さんはいないそうです。 そこで、最初に電話したかかりつけの獣医ですけど、 早い段階ではあったはずですが、助からないにしても 痛み止めを打つとか、鎮静剤を打つとか、眠らせる薬を打つとか、 何か苦しみを和らげるような処置をするべきですよね。 それとも安楽死をさせるとか。 この獣医、獣医の風上にも置けなくないですか。 人間としてどうなんでしょう。 安楽死は言い過ぎかもしれません。 殺してしまうことはどんな場合でも駄目です。 私は悲しみに打ちのめされているため正常な判断ができないのかもしれません。 もう助からないのなら何もしないほうがいいという獣医の判断だったんでしょうか。 鎮静剤などこの病気には気休めでしかないということだったんでしょうか。 この獣医のことどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 岡山、広島のヘルニア手術可能な獣医さんを教えてください。

    我が家のミニチュアダックス(2歳)がヘルニアと診断され、手術を勧められましたが、診察していただいた獣医さんでは、手術はできないそうで、山口大学を勧められました。できれば住んでいるとこからあまり遠くないところが希望なのですが、岡山、広島近辺でヘルニアの手術をしてくださる、獣医師さんがいらっしゃる病院をご存じないでしょうか?できれば費用も知りたいです。 よろしく願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の目の病気に詳しい獣医さん

    犬の目の縁が腫れています10日ほどたちますがなかなか腫れが引きません・・もちろん病院には行って薬を出してもらっています。どなたか目の病気に詳しい獣医さん(病院)を教えて下さい。神奈川住在です・・ 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • かかりつけの獣医さんから専門医を紹介された方・・・

    こんにちは、9歳の♀のチワワの飼い主です。 2年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、今まで2回切除手術を受けました。 ところが、今年の春頃から急に心臓の具合が悪くなり弁膜症と診断されてかかりつけの獣医さんと相談して投薬治療を開始し様子を見ていたのですが、改善されるどころかますます悪化してしまっています。 何度も薬を変えたりしたのですが効果も現れず、ついに大学病院か高度医療センターなどでの検査・治療を勧められてしまいました。 そこで、今までこのように獣医さんから勧められて大学病院や高度医療センターなどにかかった方のお話を聞かせていただけませんか? 金銭面も心配なのですが、病気のペットにそのような場所での検査などが体に負担がかからないかとても不安です。 獣医さんからは「あまりゆっくりはしていられない状態」と言われていて、頼めばいつでも紹介状の用意と予約を入れてくださるそうです。 どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。 お返事は遅れるかもしれませんが必ずさせていただきます。

    • ベストアンサー