• ベストアンサー

コカコーラの栄養成分表示

コカコーラのラベルに書いてある栄養成分表示を何気なく読んでいたら、ナトリウム0~7mgと書いてあります。これは一体どういう事ですか? ナトリウムは入っているの?いないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihaveapen
回答No.1

taka-maruさんの質問を拝見するまで気が付きません でした。専門家ではないので、正しい回答ではないと 思いますが、いろいろ調べるとこんな感じな気がします。 ・保存料としてナトリウムが含まれたものがつかわれている。  →ナトリウムは入っている!  参考にしたURL   http://www.h3.dion.ne.jp/~asenten/cola.htm ・ナトリウムの栄養成分表示において、清涼飲料水等に  ついては100ml当たり5mg 未満のものは「0」と表示  することができる。  →配合の具合?により5mg未満となる場合があるので   0mg~となっているのでは?  参考にしたURL   ※下記の参考URLご参照ください 推測の域を出ませんので申し訳ございませんが、私も 今回初めていろいろ知りました。

参考URL:
http://www.jfrl.or.jp/other/jfrlnews/natrium.pdf
taka-maru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろ調べていただいたようで恐縮です。 教えていただいたサイトにもいってみましたが、 やはりどうもまだすっきりしませんね。 5mgと7mgとバラつきがあっていいものなのでしょうかね?味も微妙に違ったりして!(笑) でもお陰様で、ナトリウムは保存料に使われるということを知りました。