-PR-
解決済み

門出にあたって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12413
  • 閲覧数33
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

新居を借りたいと考えています。
さし当たって引越し費用がどれくらいかかるものか?
全然経験がないのでわからないのです(^-^;)

2tトラックで満載くらいのボリュームで
よく名前を聞くような引越しサービスに頼むと
一体いくらくらいかかるのでしょうか?

また月額7~8万くらいの部屋を借りると
スタート段階で概算いくらくらい必要なものでしょうか。

同じようなシチュエーションで
経験ある方の意見を聞けたらと思ってます。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも独身なのでこのカテゴリに登場するべきじゃないんですが、1年前から一人暮しをしているので・・・。

部屋を借りるときに必要なお金の概算は、だいたい家賃の半年分と聞いていました。敷金・礼金それぞれ2ヶ月分と、家賃は2ヶ月分前払いという場合が多いからです。
そうするとcaminoさんに必要なのは約40万円という計算になりますね。

わたしの場合、敷金・礼金が共益費を含まない金額だった上、礼金・前払いとも1ヶ月分だったので、予想より少なめで済みましたが。

引越し費用はkojoさんが書かれてるのを参考にしてください。わたしは業者に頼まなかったのでレンタカー代5,500円と、手伝ってくれた友人にごちそうした夕食代3,000円だけでした(笑)。
お礼コメント
camino

お礼率 43% (10/23)

お答え有難うございますm(-~-)m.

 引越し当日以外にも作業があり
 その参考にさせて頂けそうです。

 また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

>2tトラックで満載くらいのボリュームで
>よく名前を聞くような引越しサービスに頼むと
>一体いくらくらいかかるのでしょうか?
これは引越しする距離によって、だいぶ変わってきます。下記のサイトで引越し見積もりサービスをしているので、利用されてみてはいかがですか。

>月額7~8万くらいの部屋を借りるとスタート段階
>で概算いくらくらい必要なものでしょうか。
不動産屋さんとの契約も含めてということでしょうか?
それも含めてでしたら、契約内容によって変わってきますよね。当然のことながら敷金・礼金が高ければ、予算を多く用意しなければなりませんからね。
契約を含めずということで…これもまた家具や電化製品等をどれぐらいお持ちで、どれぐらい購入するかによって変わってきますね。
ある程度お持ちであれば、そして貯金がなくても不安でないのでしたら、20万位あれば十分ではないかと…。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

度々すみません。カテゴリーをよく見ずに回答してしまいましたが“結婚”だったんですね。
そして又同じようなシチュエーションでの経験もないです…。結婚でしたら、私の言った20万というのは少な過ぎますね。もっと貯金(余裕)があった方がよろしいかと…。
ごめんなさい。m(_ _)m
末永くお幸せに…。
お礼コメント
camino

お礼率 43% (10/23)

回答有難うございますm(-~-)m.

>カテゴリーをよく見ずに回答してしまいましたが
 いえ、内容は非常に参考になりました。
 とりあえず引越しにかかる費用が知りたかったので。

 20万円というのは漠然と自分でも
 考えていた額でもあったのでなんとなく確信出来て
 よかったです。
 敷金とか礼金の算定方法も分からない始末で(^-^;)

 やはり引越し業者の金額は
 業者見積もりにゆだねるのが一番ですかねぇ。

 距離にして約15Kほどなのですが
 こちらもとんと見当がつかないありさまです(^-^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

うちは見積もりの時点で2tトラックで間に合うだろうと言う事でしたがいざ荷物を詰めてみると入りきらず、引越し屋さん達が乗ってきたワゴンまで奪い、(ちなみにワゴンは2回も往復した)大変な思いを引越し屋さんにさせてしまいましたがお値段は見積もりのとうり、でした。だいたい30万でお釣が来るくらいだったと思います(たしか25~27万くらい)結構敷金礼金にもとられるし、不動産屋に払ったのも40万くらいでした。大変ですが頑張ってください!!
お礼コメント
camino

お礼率 43% (10/23)

ありがとうございます

 今、自分の見積もりも見直してます(^-^;)

 思ったより荷物の量が多そうだし(^-^;)

 やはり余裕を持ったプランが必要のようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

きょう届いたメールニュースのなかに、ぴったりのサイトを見つけました!お暇があれば見てください。
その名もずばり「新生活の費用シミュレーション」です。
http://www.isize.com/marriagelife/frame/hiyou.html
お礼コメント
camino

お礼率 43% (10/23)

有難うございます。
早速参照させて頂きます。

お礼が遅れて申し訳ありませんでいしたm(-~-)m.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ