• ベストアンサー

auのEZwebのパケット

EZwebのパケットはどの段階から発生するのでしょうか? EZwebのボタンを押したときから?TOPメニューから? また、出てくる文字すべてがパケット量なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3330
noname#3330
回答No.2

トップ画面は、携帯本体に記憶されているので、料金は発生しません。それ以外を(インターネットですね)しているとき、料金が発生してしまいます。 読み込みが長くなったら料金が発生していると思っていいと元AUの店員がいってました。 ちなみに、何かの情報誌で読んだのですが、画面に出ている、戻るキーとか使うといちいち読み込みにいって画面を表示させているそうで、料金がかかってしまいます。そこで、携帯についている戻るボタン等で戻ったらいいそうです。そっちは携帯に記憶させている情報を表示しているためとあった気がします。(下の部分はうろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。)

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元auの店員さんの証言ありがとうございました。 そういえば、携帯の戻る←を使うとチャチャッと出てきます。これからはそうしてみます(^^)

その他の回答 (2)

• hipica
回答No.3

回答遅くてごめんなさい。ezwebを使う際に発生するパケット料ですが、結局はやり取りする情報の量になるんで、ezweb使ってると、波というか、今つなげてますよーってマークが出ますよね。あの時点でパケット料が発生します。  だから一度読み込まれたものについてはその波が出ないと思うんですが、そのときには発生してません。  メールだけなら字のみになるので、すごく安いですし、着メロにしても、1曲60~円くらいのものだったと思います。  カラー映像になればその分情報量も増えるのでパケット料も増えます。  私も最初恐くてあんまりezweb使わなかった・・・  思ったほど高くはないけど、抑制しないと結構いってしまいます。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 準備中はパケット発生してないんですよねぇ? もっぱらメールしか使ってないんですけどね。 たまーに壁紙落とすくらいです。 着メロ60~円もするんですね。。。

• byq
回答No.1

文字通り自信なく‥‥状況からの類推で書きます。私の機種はC30*シリーズです。新登場のC40*ではありません。  EZwebのパケットは流れている情報量で課金されることになっていますよね。  ケータイ本体のキャッシュメモリーをクリアして最初に「Ez」ボタンを押すと「1.トップメニュー」以下の画面は即出てきます。いずれかのメニューからリンクさせて次の画面が出てくるのは,センターと送受信しているアイコンが動いた後です。その間は情報のやりとりがされて表示に至ったと思われます。  本体キャッシュメモリーに前回のEZweb使用のデータが残っていると,その分は交信中のアイコンが流れる前に次の画面に進みます。  以上の状況から考えるとトップメニュー以下のリンクボタンを押したところから課金されているのでしょう。  現状では課金状況がわかるのは約2日後ですが,リアルタイムでわかるようAUに望みたいですよね。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間にだいぶパケット使ってるようで、驚きます。 それと送受信ももう少し速くならないんでしょうかねぇ?(^^;)